こんにちは! 食生活指導士の桑原田陽子です。今回は、2歳児向け簡単手づかみレシピをご紹介します。2歳になると、スプーンやフォークを上手に使いながらも手づかみ食べも続ける時期かと思います。そんな時期におすすめの、フォークやスプーンでも、手づかみ食べでも口に運びやすい!簡単手づかみ食べレシピをご紹介したいと思います。
栄養だけでなく色合いにも配慮した食材を使用することで、より一層子どもの食が進むレシピとなっています!

混ぜて焼くだけの簡単レシピ!大豆と桜えびと小松菜のかき揚げ

前回の記事はこちら
1歳児の手づかみ食べレシピ3選!苦手な食材もパクパク食べられる

桜えびのような細かい食材は、スプーン等ですくいづらいという点から食べ残しが出てしまうこともあるかと思います。今回は、そんなカルシウム豊富な桜えびを食べ残すことなく摂取できるかき揚げをご紹介します!

かき揚げと聞くと手間がかかりそうなイメージがありますが、材料を混ぜて焼くだけの簡単な工程でできてしまうかき揚げなので、限られた時間の中で家事育児を行っている働くママにもおすすめのレシピです!

【材料】(4食分)
大豆水煮 70g
小松菜 (1.5枚) 15g
桜えび 5g
小麦粉 30g
味噌 小さじ1/4
水 大さじ1+3/4
米油 小さじ2

【作り方】
1.小松菜と桜えびをみじん切りにする。
2.水気を切った大豆水煮と(1)、小麦粉、味噌、水をボウルに入れて、かき混ぜる。

3.米油をひいたフライパンを弱めの中火で熱する。(2)の大さじ1をかき揚げ1個分としてフライパンに流し入れていく。

両面が黄金色になるまで焼いたら完成。

電子レンジだけで作れる!根菜類たっぷりの煮物

食物繊維が豊富な食材を使用した、電子レンジだけで作れる簡単煮物レシピをご紹介します。平日ゆっくりと料理をする時間のない働くママたちの中には、煮物は調理時間がかかって週末の時間がある時に作る料理、というイメージをお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

今回ご紹介する煮物は、忙しい平日の帰宅後にも時間をかけることなく電子レンジのみで作れる煮物です!作り置きもできますので、ぜひお試しください。

【材料】(10食分程度:作り置き分含む)
人参 中1/2本(45g)
ごぼう 1/5本(35g)
蓮根 大1/5個(45g)
切り干し大根 15g
鶏もも肉 80g
椎茸 大1個(15g)
さつまいも 大1/3個(100g)

[A] 出汁 300cc
[A] てんさい糖 小さじ2
[A] 醤油 小さじ1

【作り方】
1.[A]以外の材料全てを、お子さんの食べやすい大きさに切る。
2.(1)の切り干し大根を水で洗い、しっかりと絞り、水気を切る。
3.(1)(2)で準備した材料のうち、椎茸とさつまいも以外の材料と[A]をシリコンスチーマーに入れて、軽くかき混ぜる。その後、電子レンジ500Wで4分加熱する。

4.(3)に椎茸とさつまいもを入れて、軽くかき混ぜる。

電子レンジで500Wで7分30秒加熱したら完成。

子どもも楽しんで食べられる!トマトソース味の野菜豚肉巻き

手づかみ食べをする時期に控えがちな食材のひとつがトマトソースではないでしょうか? こちらは、ママが食後のお片付けの心配をすることなく、子どもも楽しんで食べられるトマト味のお料理です!

今回は、トマトジュースを使用しています。ジュースを含むトマト加工品は、完熟状態で収穫後すぐに加工されているため、栄養成分は生のものとほとんど変わらないそうです。時短で調理をしたい場合には、トマト加工品を使用するのがおすすめです!

※トマト加工品を使用する場合は塩分に気を付ける必要があります。

【材料】(2食分)
豚しゃぶロース肉 4枚程度(60g)
人参 中1/5本(20g)
えのき 1/12袋(10g)
サラダほうれん草 5枚(15g)
チーズ(1才からのチーズ) 1枚
片栗粉 小さじ1
米油 小さじ1
塩 ひとつまみ(大人の料理を作る際の一つまみの1/5程度)

[A] 出汁 80cc
[A] トマトジュース 20cc
[A] 醤油 小さじ1/2
[A] てんさい糖 小さじ1/2

【作り方】
1.人参、えのき、サラダほうれん草を長さ約10cm(人参については、縦横0.5cm程度)に切り分ける。チーズを縦に2分割する。
2.シリコンスチーマーに、[A]と人参を入れて、電子レンジ500Wで3分30秒加熱する。その後、えのきとサラダほうれん草を加えて、さらに500Wで1分加熱する。

3.豚しゃぶロース肉の油部分を取り除き、のりしろ1cm程度で繋げて並べる。その上に、片栗粉をまんべんなく振りかける。

4.汁気を切った(2)とチーズを(3)の中央部分に並べて、海苔巻きを作るように豚肉で巻く。

5.米油をひいたフライパンを弱めの中火で熱し、(4)を置いて、塩を振りかける。両面が黄金色になりしっかり火が通るまで焼く。

6.(5)をお子さんのお好みの大きさに切り分けたら完成。