富山在住、子どもとクッキングママのsanaです。業務スーパーで売られているリッチチーズケーキ。結構有名でおいしいので食べたことのある方も多いのでは? 今回はリッチチーズケーキを簡単においしいドルチェにアレンジします。パウンドケーキ、サーティワン風アイス、濃厚ティラミスと子どもが好きなものばかりなので一緒に作っても楽しいですよ♪

たっぷりサイズのリッチチーズケーキ!

以前の記事はこちら
【業務スーパー】1切れ40円!? リッチチーズケーキのおいしい食べ方4選

業務スーパーで売られているリッチチーズケーキ。チーズケーキというと冷蔵コーナーにあるのかな? と思いがちですが、こちらが売られているのは冷凍コーナー! アイスクリームなどがあるところを探すと見つけられますよ。

カチンコチンに凍っているうえ、見た目が豆腐のような容器に入っています。ずっしり500gという大容量ですよ!

食べるときはお好みのサイズにカットしてから、冷凍庫に入れておくと好きな時に食べたい分食べられます。味わいは名前の通りリッチで濃厚ですよ。

もちもち食感!ふんわりチーズパウンドケーキ

【材料】(4人分)
リッチチーズケーキ 半分
卵 1個
ホットケーキミックス 70g

【作り方】
1.リッチチーズケーキは小さく切ってから耐熱容器に入れて電子レンジで加熱する。

だいたい30秒~1分くらいで柔らかくなります。柔らかくなったら泡立て器で混ぜてクリーム状にしましょう。

2.(1)に卵を入れて混ぜる。

3.(2)にホットケーキミックスを入れて混ぜる。

4.型に流し込んだら180度に予熱したオーブンで30分ほど焼く。

真ん中に竹串を刺してみてドロッとした生地がついてこなければ焼きあがりです。

5.冷ましてから切り分けたら完成。

もちもちっ! ふんわりとした不思議な食感です。材料もシンプルに3つだけなので気軽に作ることができますよ♪ ラッピングすればちょっとしたプレゼントにもなります。

この味はまさに!? サーティワン風ストロベリーチーズケーキ

【材料】(2人分)
バニラアイス 200g
リッチチーズケーキ 80g
イチゴジャム 大さじ2

【作り方】
1.バニラアイスは少し柔らかくしておく。細かく切ったリッチチーズケーキと混ぜる。

リッチチーズケーキを細かく切っておくとバニラアイスとよく馴染みます。溶かし具合はお好みでどうぞ!

リッチチーズケーキが凍ったままだとよりチーズ感を感じられるアイスに。リッチチーズケーキを柔らかくするとバニラアイスによく混ざり、全体的がふんわりチーズ風味になります。

2.イチゴジャムを混ぜる。

イチゴジャムを入れたらサッと混ぜるようにしましょう。そうするとサーティワンのアイスのように、イチゴジャム部分がリボン状っぽい見た目に仕上がります。

3.お皿に盛りつけて完成。

バニラアイスとチーズの濃厚さ、イチゴジャムの甘酸っぱさが口で一体になっておいしいです♪

今回はイチゴジャムで作りましたが、マーマレードやブルーベリーのジャムなど使ってアレンジしてもいいですね。

クリーミーで本格的!憧れティラミスが手軽に

【材料】(6人分)
リッチチーズケーキ 1個
生クリーム 120cc
ビスケット 100g
コーヒー 80cc
ココア 適量

【作り方】
1.リッチチーズケーキを柔らかく練ってから生クリームと混ぜる。

リッチチーズケーキは小さく切って電子レンジで温めて溶かしましょう。泡立て器で柔らかく練ってから少しずつ生クリームを入れて混ぜるとなめらかなチーズクリームになります。

2.型に砕いたビスケット、コーヒーを入れる。

少量のコーヒーなのでそれほど苦みを感じませんが、もし苦みが気になるようならコーヒーに砂糖を入れたものを使ってください。コーヒーの代わりにココアで代用してもOK。

3.(2)に(1)を注いだら冷蔵庫で冷やす。

4.ココアをふってからお皿に盛りつけて完成。

食べる直前にココアを表面にふりかけます。(時間が経つとココアが水分によって湿ってしまうためです)

簡単に作ることができますが、本格的な味なのでビックリしますよ♪ たっぷり作ってももう少し…と食べてしまってあっという間になくなってしまいます(笑)

リッチチーズケーキがあれば素敵なドルチェが簡単にできる!

普段のご飯のデザートにおいしいドルチェがあれば幸せな気分になれます。でも一から作るのは大変だし難しそう…。そんな悩みもリッチチーズケーキがあれば解決しちゃいます!

簡単にできるので子どもと楽しんで作ることができますよ♪ コストもあまりかからず安く材料をそろえられるもの嬉しいですね。