管理栄養士の矢崎海里です。中華料理はごはんが進み、しっかりとしたおかずになるので大人気ですが、一から手作り、と聞くとハードルが高く感じませんか? 私もしばしば市販の「素」に頼ってしまいます。今回は、市販の素を使わず、レンジだけでおうち中華にチャレンジ♪ 辛くない麻婆春雨とよだれ鶏をご紹介します。

レンジで簡単♪麻婆春雨

【材料】(2人分)
豚ひき肉 80g
春雨 60g
長葱 10cm
★味噌 大さじ1
★醤油 大さじ1
★砂糖 大さじ1/2
★鶏ガラスープの素 少々
★豆板醤 少々(お子さんに合わせて調節)
★水 150ml
片栗粉 大さじ1
ごま油 少々

【作り方】
1.長葱はみじん切りにする。
2.春雨は水でさっと洗い、やわらかくしておく。
3.耐熱容器に豚ひき肉、長葱、★の調味料を混ぜ、ふんわりラップをし、電子レンジ(600W)で4分加熱する。

4.取りだしたらかき混ぜ、片栗粉を入れさっと混ぜる。

5.春雨を入れさっくり混ぜ、再度ラップをふんわりかけ、電子レンジ(600W)で3分加熱する。

6.ごま油を回しかけ、完成。

味噌と醤油を使った麻婆春雨です。辛みのある豆板醤はお好みで加えてください(小さじ1弱で市販の中辛程度です)。もちろん取り分けた後、大人用はラー油や花山椒で調節してもOKです。

基本の麻婆を覚えておけば、麻婆豆腐、麻婆茄子に応用可能。中華らしく、耐熱容器のまま出せば、大皿スタイルで取り分けて食べるのもいいですね。

レンジで簡単♪よだれ鶏

【材料】(2人分)
鶏むね肉 1枚
酒 大さじ2
砂糖 大さじ1
★すりおろし生姜 小さじ1
★すりおろしニンニク 小さじ1
★長葱(みじん切り) 5cm分
★醤油 大さじ1
★酢 大さじ1
★砂糖 大さじ1
★鶏ガラスープ 小さじ1/2
★ゆで汁 大さじ1
★ごま油 少々
山椒 お好みで

【作り方】
1.鶏肉は酒・砂糖で揉み込む。
2.耐熱容器に鶏肉を入れ、電子レンジ(600W)で3分、裏返して3分加熱する。あら熱が取れるまで冷ます。
3.★の調味料、(2)で出た汁を入れてたれを作る。
4.鶏肉を1cm程度の幅に切り分け、冷蔵室で冷やしたら、(3)のたれをかけて完成。

「想像しただけでよだれが出てしまうほどおいしい」とまで言われるよだれ鶏。ピリ辛スパイシーなソースがポイントですが、今回はお子さんも食べやすいよう、ソースは辛くせず、食べやすくしました。お好みで山椒を振って食べると、たれとの相性も抜群でより本格的な味に。

よだれ鶏は冷たい料理なので、作り置きして冷蔵庫で冷やしておくとさらに時短になります。これからの季節、食欲を刺激するメニューです。

春雨と鶏むね肉、どちらもコスパがよく、ヘルシーな食材です。レンジ機能を上手に使い、おうちで中華を楽しみましょう!