前回、モミモミして凍らせるだけの簡単シャーベットをご紹介いたしました。いろいろなフルーツを使ってバリエーションはあるとはいえ、シャーベットばかりでは飽きる! やはりたまにはなめらかなアイスクリームも食べたい! と思いますよね。そこで今回は、卵や生クリームなど、定番のアイスの材料は不要! マシュマロと牛乳のみで作る、口溶けなめらかなアイスクリームの作り方をご紹介します。こちらももちろん味のアレンジも豊富ですので、ぜひお試しください。

基本のマシュマロアイスクリームの作り方

前回の記事はこちら
フルーツ&ジップロックで簡単シャーベットを子どもと作ろう【レシピ付き】

マシュマロと牛乳、たった2つの材料で口溶けなめらかなアイスクリームができます。マシュマロの甘みがあるので、砂糖などの甘味料は不要。シャーベット同様、凍らせている途中でかき混ぜることにより、より口当たりがよくなりますが、そのまま一気に凍らせても問題ありません。

【材料】(2人分)
マシュマロ 10個程度
牛乳 100ml

【作り方】
1.耐熱容器にすべての材料を入れ、ふんわりラップをかける。

2.600Wの電子レンジで60秒加熱する。

3.いったんレンジから取り出し、かき混ぜながらマシュマロを溶かす。再度ラップをかけ、600Wの電子レンジで60秒加熱する。
4.マシュマロが溶けたら、粗熱を取り、冷凍庫に入れる。
5.1時間後、一度さっくりかき混ぜ、再び1時間ほど冷凍庫で凍らせたら完成。

おうちで本格的なアイスクリームを作る場合、卵や生クリームを泡立てたり、アイスクリームメーカーを使ったりと、かなり手間がかかります。ですが、このレシピでは凍らせる前の下準備は、レンジ加熱のみなので、余分な洗い物も出ず、お子さんが自分で作ることもできます。

カフェオレアイスクリームの作り方

続いて、基本のマシュマロアイスのアレジレシピをご紹介します。作り方は、基本のマシュマロアイスクリームとほとんど一緒です。

インスタントコーヒーを入れたカフェオレアイスです。マシュマロがかなり甘いので、インスタントコーヒーを足すことでちょっぴり大人な程よい甘さのアイスになります。

【材料】(2人分)
マシュマロ 10個程度
牛乳 100ml
インスタントコーヒー 小さじ2

【作り方】
1.耐熱容器にマシュマロと牛乳を入れ、ふんわりラップをかける。
2.600Wの電子レンジで60秒加熱する。
3.いったんレンジから取り出し、かき混ぜながらマシュマロを溶かし、粉末コーヒーを入れ軽く混ぜる。再度ラップをかけ、600Wの電子レンジで60秒加熱する。

4.レンジから取り出し、マシュマロが溶けたら、粗熱を取り、冷凍庫に入れる。
5.1時間後、一度さっくりかき混ぜ、再び1時間ほど冷凍庫で凍らせたら完成。

アレンジは無限大!

コーヒー以外では、抹茶粉末、無糖ココアパウダー、カカオ高濃度の板チョコレートなども同じタイミングで入れて作ることができます。

甘さを控えるためにマシュマロを減らしてしまうと、牛乳シャーベットの食感に近くなってしまうので、ご注意下さい。

シャーベット同様、少し溶けたくらいが私は好みですが、写真のカフェオレアイスはやや溶けすぎですかね…。冷凍庫から出して少し室温に置くと、取り分けやすくもなります。

夏休みもいよいよ後半戦。おでかけで疲れた方も、忙しくてなかなか時間が作れなかった、そんな方も、おうちでお子さんとアイスクリーム作りで思い出作りをしてみてはいかがですか。