スーパーにはトマトやキュウリなど色鮮やかな夏野菜が並んでいますね。その陰で安定して安く売られているのが「じゃがいも」。一年中スーパーにあるイメージですが旬は夏です。毎年親戚から50個以上じゃがいもが送られてくる私がおすすめするじゃがいもを大量消費できるレシピを2つご紹介します。

裏ごしなしでもすっきり濃厚ビシソワーズ

じゃがいもを使った定番メニューといえば、カレーや肉じゃが。すぐ思いつくものは主菜が多くて毎日消費するのは難しいですよね。そこでおすすめなのが乳製品と組み合わせること。チーズや牛乳、生クリームなど乳製品とじゃがいもの相性は抜群!親戚からじゃがいもが届いたタイミングで、私はミックスチーズと生クリームを買うようにしています。

【材料】(4人分)
じゃがいも 大2個(スライス)
玉ねぎ 1/2個(スライス)
生クリーム 100ml
バター 20g
牛乳 200ml
コンソメキューブ 1つ
水 300~400ml
塩コショウ

【作り方】
1.じゃがいも、たまねぎにバターを入れて弱火で炒める。

2.ひたひたになるぐらい水、コンソメキューブを加えて蓋をし、20分ほど強めの弱火で煮る。
3.柔らかく煮えたら、火を止めてハンドブレンダー(またはミキサー)で撹拌する。牛乳を2回に分けて加えて撹拌し、再び弱火で熱する。
4.沸騰する寸前で火を止め、生クリームを加え、塩コショウで味を整える。

冷蔵庫で冷やしてもおいしいですが、ぬるめもおいしくいただけます。我が家では切ったときの色がほんのり黄色っぽい品種(キタアカリなど)で作っています。

小麦粉不使用!とろとろじゃがいもグラタン

【材料】(4人分)
じゃがいも 大3個
たまねぎ 1/4個
ベーコン(スライス) 40g
牛乳 200ml
ピザ用ミックスチーズ 70~90g
バター 10g
塩コショウ 少々

油 適量

【作り方】
1.玉ねぎは薄切り、じゃがいもは皮をむいて5mmの厚さにスライス、ベーコンは1cm幅に切っておく。
2.鍋に油を熱して(1)を炒め、牛乳を加えて弱火で10分ほど煮る。
3.じゃがいもに火が通ったら火を止めて塩コショウで味を整える。
4.耐熱容器にバターを塗り、(3)を流し入れてミックスチーズを振りかけてトースターで5分ほど焼き目をつける。

※注意
(3)で塩コショウを入れる際はチーズの塩気を考慮してひかえめに。(2)でじゃがいもを長めに煮るとじゃがいもが煮崩れてとろとろした食感になります。お好みで煮る時間を調整してみてください。

また、過去の記事でもじゃがいもを使ったレシピを紹介しています♪
【コストコ】おトクな豚ブロック肉でポットロースト!週末のごちそうがお手軽に