コストコで売っている豚ブロック肉を使って作るポットローストの作り方をご紹介します。凝った料理に見えますが白ワインさえあれば特別な材料は使いませんし、実際に手を動かす時間はかなり短いので、家で過ごす週末などにおすすめのメニューです。塩豚の作り方と使い方もチェックしてみてください。

簡単なのにフレンチレストランのような味!ポットローストのレシピ

先日コストコで購入してきた豚ロースのブロック肉。国産で安かったのでつい3個パックを購入してしまいました。1つはチャーシューに、1つはとりあえず冷凍。もう1つは簡単なのにフレンチレストランのような味に仕上がるポットローストにしました。ルクルーゼで作ったところ大成功!ポイントは前日の夜の仕込みです。

【材料】(3~4人分)
豚ブロック(肩ロース肉) 500g
玉ねぎ 中1個
じゃがいも 中3個
にんにく 2かけ
塩 大さじ1
黒コショウ お好みで
白ワイン 100cc
バター 10g
ペンネ 80g

【下準備】
前日の夜、豚ブロック肉に塩大さじ1と黒コショウをお好みで振りかけ、すじを切りながらにんにくの薄切りを挟み込む。フリーザーバッグに入れてできるだけ空気を抜いて冷蔵庫で一晩おく。

【作り方】

1.ブロック肉の表面の水分をキッチンペーパーでしっかりふき取る。じゃがいもは少し大きめの一口大に、玉ねぎは薄切りにしておく。

2.ホーロー鍋にオリーブオイル大さじ1を熱し、豚ブロック肉の表面に焼き色を付ける。にんにくがこげないように注意する。

3.火を止めて豚ブロック肉を取り出し、鍋に玉ねぎとジャガイモを入れてその上に豚ブロック肉を戻し入れて弱火にする。白ワインを回しかけて蓋をして40分蒸し焼きにする。

4.ブロック肉に竹串を刺して透明な肉汁が出れば完成。仕上げにバターを加えて、袋の表示より1分短く茹でたペンネに煮汁を吸わせる。

上の写真のように刺したところから赤い肉汁が出たときは蓋をしてもう少し煮込んでください。

ローリエやローズマリーがあれば(3)で加えてください。マスタードなどもよく合います。豚肉を切り分けて、ジャガイモを別々に盛り付けるとお店っぽくなります。

塩豚を作るポイント

今回のように豚ブロック肉を調理する際に前日の夜に塩をすりこんでおくと塩豚になります。下味がつくだけでなく豚の水分が抜けてうまみがアップします。やわらかくなるので角煮やカレーなどに使う際にもおすすめの仕込みです。

塩をすりこんだ肉はぴっちりラップで包むかフリーザーバックに入れてできるだけ空気を抜いておきましょう。ドリップが出ますので調理の際はキッチンペーパーでよく水気をふき取って使います。塩気が強いので味付けはいつもより薄く心がけてください。塩気が気になる場合は、調理前に10分ほど水につけると塩気が抜けます。

また、今回は肩ロース肉で作りましたがもちろんバラの塊肉でも使える技です。