夏休みのお子様にもオススメのワンプレートランチ。主食や主菜、サラダなどの副菜も一緒に盛り付けて手軽にできるヘルシーなレシピです。火を使わずに作ることができるので、暑い時期にも調理も楽チンですし、やけどの心配も少ないのでお子様と一緒に作っても。

レンジ活用で夏場も快適調理!

【材料】2人分
豚ひき肉 150g
たまねぎ(粗みじん切り) 1/4個
ケチャップ 大さじ2
ウスターソース 大さじ1
チリパウダー 〜小さじ2
小麦粉 大さじ1
にんにく(すりおろし) 小さじ1/2
塩、こしょう 各少々

【作り方】

  1. 全ての材料をよく混ぜ合わせ、耐熱容器に入れて平らにならし、ラップをふんわりとかけてレンジ600Wで約5分加熱する。
  2. 豚肉に火が通ったら、豚肉をほぐすようにして混ぜ合わせる。

※チリパウダーの量はお好みで調整してください。なければカレー粉でも。

レンジ調理は一見ハードルが高そうですが、基本的に肉類は100gあたりレンジ600Wで約2分が目安。たまねぎなど火が通りにくい野菜類も100gあたりレンジ600Wで約2分目安です。

タコミートの応用で、ケチャップやウスターソース、チリパウダーの代わりにしょうゆやしょうがで味付けをすればあっという間にそぼろができます。応用がきくので、レパートリーの一つにしておくととっても便利です。

タコライスのトッピングと付け合せ野菜 トウモロコシもレンジで加熱

今回用意したのはこちら

レタス
ミニトマト
アボカド
温泉卵
とうもろこし

・・・・各適量

レタスは細切りにし、ミニトマトは食べやすい大きさに切ります。

アボカドは2人分で1個目安で薄切りに、レモン汁をかけて変色を防ぎましょう。

温泉卵は市販のもので。ゆで卵でも美味しくいただけます。

とうもろこしは1本をレンジで加熱します。冷凍や市販の茹でたとうもろこしもありますが、夏が旬のとうもろこし、ぜひ皮つきの生のものを買って美味しくいただきましょう!

レンジで加熱すればお鍋で茹でるよりも手軽に作れます。とうもろこしは皮を1〜2枚残して剥き、残した皮をめくって水にさらして髭をとり、皮全体も水にさらしてラップで包みます。加熱ムラを防ぐためにもこのときしっかりと水でぬらします。

レンジ600Wで約4分半加熱してそのまま粗熱をとり、皮を剥いて食べやすい大きさに切ります。

私個人的にはお鍋で茹でるとうもろこしよりも、レンジで加熱した茹でとうもろこしのほうが好きです。水溶性のビタミン類も流出を防ぐことができます。

タコライスのワンプレートランチを盛り付け

野菜はお好みのものでもアレンジできます

器にご飯を盛ってタコミート、温泉卵をのせ、付け合せの野菜を添えます。お好みで粉チーズをかけて完成!

夏休みのランチレパートリーに悩まれているお母様も、お子様と一緒にぜひ作ってみてください。