疲れて帰って来た日の夜ごはんは包丁不要!忙しいワーママでも15分でできる鮭缶バーグとミルクスープのレシピをご紹介します。お魚嫌いの子供も、骨もなく臭みが少ない鮭缶と豆腐を使って食べやすく。混ぜて焼くだけ、の簡単ハンバーグです。豆腐は水切りせずに入れるのでふんわり。焼いている間に、キッチンバサミで具材をカットした即席ミルクスープを作り、カルシウムと野菜もプラスします。

包丁不要!鮭缶と豆腐のハンバーグのレシピ

【材料】(4人分)
木綿豆腐 1/2丁
鮭缶 大1缶(約180gのもの)
パン粉 1/2カップ
卵 1個
冷凍ミックスベジタブル 1カップ
塩、こしょう 各少々
バター 10g
A ケチャップ 大さじ3
A マヨネーズ 大さじ3

【作り方】
1.木綿豆腐は水気を切って2重にしたキッチンペーパーに包んでぎゅっと押さえ、ボウルに入れる。
2.(1)に鮭缶を缶汁ごと入れ、パン粉を加えてなじませ、卵・冷凍ミックスベジタブル・塩・こしょうを加えて混ぜる。
3.(3)を4等分して楕円形にし、フライパンにバターを中火で熱して並べ入れ、約3分蒸し焼きにする。
4.裏返して再び蓋をし、約3分加熱し、両面こんがりと焼けたら器に盛ってAを混ぜ合わせてかける。
*途中焦げ付きそうになったら火を弱めてください。

ほうれん草としめじのミルクスープのレシピ

ハンバーグを焼いている間にミルクスープを作ります。

【材料】(4人分)
ほうれん草 1/2袋
しめじ 1袋
ハム 4枚
オリーブオイル 少々
A 水 200cc
A コンソメ(顆粒) 小さじ1
牛乳 600cc

【作り方】
1.ほうれん草とハムはキッチンバサミで食べやすい大きさに切り、しめじは石づきをキッチンバサミで落とす。

しめじは1袋を3〜4つに分けて石づきをキッチンバサミでカットすると切りやすいです

2.鍋にオリーブオイルを中火で熱し、ベーコン・しめじを炒め、しんなりとしたらほうれん草を加えてさっと炒める。
3.Aを入れて煮立ったら牛乳を加え、ふつふつとしたら火を弱めてさっと煮る。
*煮立たせないように注意しましょう!

鮭缶を活用で時短!魚嫌いの子どもには豆腐を加えて食べやすく

鮭缶を使ったメインのハンバーグは、あらかじめ火が通っているので調理も楽チンなだけではなく、骨まで食べられてお魚が苦手な子供にもオススメ。豆腐を加えると缶詰特有の匂いも軽減され、さらに食べやすくなります。

通常、豆腐入りのハンバーグは水切りが必要になりますが、キッチンペーパーで押さえるだけでOK!ふんわりとしたハンバーグには、ミックスベジタブルで食感のアクセントに。ケチャップとマヨネーズで作ったソースは鮭との相性も抜群です。

野菜はキッチンバサミでカット!手軽に栄養満点ミルクスープ

キッチンバサミを使って切った具材で即席ミルクスープを同時に作ります。ほうれん草にしめじ、牛乳を材料にすれば、きのこや緑黄色野菜、カルシウムもプラスできます。火の通りも早いので、手軽に栄養補給が可能になります。

忙しいワーママも家族の健康にも配慮した献立が時短で手軽にできるので、ぜひ試してみてください!