冷凍唐揚げをアレンジしたトマトチーズ煮込みをご紹介します。クリスマスなど人が集まる時、忙しいワーママもご馳走感のあるメニューが簡単に作れるのでおすすめです。煮込み時間はたったの5分! お鍋は使わずフライパンで煮てそのまま食卓へ。冷凍野菜ミックスや、ピザ用チーズを加えてボリュームもアップ、栄養にも配慮します。切るなどの作業を含めても調理時間約15分で完成!

子どもにも人気の唐揚げトマトチーズ煮レシピ

【材料】(4人分)
冷凍唐揚げ 約300g
にんにく 1片
玉ねぎ 1/2個
オリーブオイル 大さじ1
冷凍洋風野菜ミックス 1袋(約300g)
A  水 50cc
A  ウスターソース 小さじ2
A  顆粒コンソメ 小さじ1と1/2
塩、こしょう 各少々
ピザ用チーズ 80g

【作り方】

  1. 冷凍唐揚げは袋の表示に従って解凍する。にんにくはみじん切りにし、玉ねぎは薄切りにする。
  2. フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、にんにくを入れて炒め、玉ねぎを加えて炒める。
  3. 玉ねぎが透き通ってきたら、冷凍洋風野菜ミックスを入れて炒め、Aを加えて蓋をし、煮立ったら弱めの中火で約2分煮る。
  4. 塩、こしょうで味をととのえ、唐揚げを入れてピザ用チーズを散らし、再び蓋をして約2〜3分煮、チーズが溶けたら出来上がり!

お好みで刻んだパセリをかけ、溶けたチーズを絡めながらいただきます。フライパンごと食卓に出すとよりご馳走感が増しますよ!大人はタバスコをかけてもおすすめです。

冷凍唐揚げをアレンジすれば時短でご馳走メニューに!

今回は冷凍の唐揚げと野菜を活用して時短でご馳走メニューにしました。生の鶏肉や野菜からトマト煮込みを作ると煮込み時間がかかってしまいがち。煮込み時間が長ければ、お肉も柔らかくなって味も染みますし、トマトソース自体にも旨味が溶け出してコクのあるソースになります。

ただ、今回のように冷凍唐揚げを使う場合は、反対に煮込み時間が長くなるとお肉が硬くなってしまうのでさっと煮る方がおすすめ。

また、唐揚げ自体に味がついているので、煮込み時間を設けて味を染み込ませる必要もありません。さっと煮たトマトソースと絡めるだけで美味しくいただけます。

冷凍野菜やチーズをプラスして栄養面にも配慮!野菜ももりもり食べられます

お肉以外にも冷凍野菜とチーズで野菜とカルシウムもプラス。冷凍野菜は数種類の野菜が入っているので、いくつも野菜を買わなくても、手軽に済ませて様々な種類の野菜を摂りたいときはおすすめです。

野菜は総量で約450g使用しますが、唐揚げとチーズにボリュームがあるので、トマトソースの酸味やたっぷりの野菜がよく合い、野菜ももりもり食べられます。

今年は平日クリスマス。ワーママも無理なく作れるご馳走メニューで食卓を楽しんでください!