はじめまして! ママ管理栄養士で料理家の岡田みなみです。今回は子供が大好きなミートボールにしっかりと野菜も入れ、栄養もバッチリ摂れるレシピのご紹介です。
豆腐でカサ増しすることでふわふわとした食感になるだけでなく、ヘルシーで体形を気にしている大人も罪悪感なく食べられるレシピです。
ワーママにうれしい、帰ってから15分で作れる時短テクニックや洗い物を少なくするテクニックもご紹介しますので、是非お試し下さい。

ふわふわ豆腐ミートボールのレシピ

【材料】(2人分)
<肉だね>
豚ひき肉 180g
絹豆腐 1/3丁(100g)
パン粉 山盛り大さじ3
塩 小さじ1/4
こしょう 少々
片栗粉 大さじ1/2
玉ねぎ 1/4個(50g)

にんじん 1/4本
しめじ 1/4パック(50g)
ブロッコリー 4房

<ソース調味料>
ケチャップ 大さじ3
ウスターソース 大さじ1
砂糖 小さじ1
水 大さじ3

有塩バター 10g

【作り方】
1.玉ねぎはみじん切りにする。にんじんは5mm幅の輪切りにする。しめじは根元を切り落とし、大きめにほぐす。ブロッコリーは1房が大きい場合は食べやすい大きさに切る。

2.小さいボウルにソースの調味料を入れて混ぜる。
3.袋に絹豆腐・パン粉を入れて豆腐をつぶすしながら混ぜる。残りの肉だねの材料を加え、揉み込むように全体が均一になるまで混ぜる。
4.(3)の袋の端を1cmほど切り落とし、耐熱皿に食べやすい大きさにスプーンを使いながら絞り出す。

5.肉団子のまわりに(2)を流し、空いている部分ににんじん・しめじをのせる。ふんわりとラップをして600Wのレンジで4分加熱する。

6.取り出して肉団子を裏に返し、ブロッコリー・バターをのせ、再びラップをして600Wのレンジで2分加熱する。取り出したらさっと混ぜる。

レンジを上手に活用で時短に!

加熱中に手や目を離せるレンジ加熱は忙しいワーママの味方です。フライパンで作るミートボールは揚げたり焼いたりと世話のやける作業ですが、レンジならセットするだけ。

ミートボールに限らず、野菜を蒸したり茹でたりする時にもレンジを使えばお湯を沸かす時間が短縮できたり、加熱中の時間を他の調理や片付けに使うこともできます。忙しい夕飯の準備にはレンジを上手に使うのがおすすめです。

肉だねは袋の中で作って洗い物も少なく! 手が汚れず子どもの食育にもおすすめ

お肉の脂でボウルや手がベトベトになる肉だねの準備も袋を使うことで、洗い物を少なくし、ママの負担も軽減できます。

袋は破れるのを防ぐために薄すぎないものを選びましょう。マチがあるとマチの部分に肉だねが詰まりやすいので、マチなしの袋の方が作りやすいでしょう。肉だねが袋にくっつき離れない場合は、スプーンでそぐように肉だねを押し出すのがポイントです。

簡単にできる袋で作る肉だねは、子供のお手伝いや食育にもぴったり。子供の手や台所を汚さずに作れます。まだまだ手を口に持って行ってしまう子供の生肉の扱いも心配ありません。休日にお子さまと一緒に楽しみながら作るのはいかがでしょうか。

また、肉だねは袋で混ぜた状態で冷凍保存もできるので、時間のある時にまとめて作るのもおすすめです。冷凍保存する場合は解凍しやすいよう、平たく伸ばして冷凍しましょう。