管理栄養士の矢崎です。暑さも少し落ち着き、いよいよ秋まっしぐら。皆さんの秋はスポーツの秋?芸術の秋?私の秋はもちろん食欲の秋!さんまや秋鮭、きのこに柿、梨など、とにかく旬の食材を食べ尽くしています。
今回ご紹介するのは「さつまいも」。甘くてホクホクなさつまいもは、スイートポテトや大学芋、焼き芋など秋にぴったりのレシピがたくさんありますが、今回はさつまいもを使ったサラダのレシピを3つご紹介します。

梨とさつまいものサラダ

【材料】(2人分)
さつまいも 1/3本
梨 1/2個
マヨネーズ 大さじ1と1/2
黒胡椒 お好みで

【作り方】
1.さつまいもは1cmの角切りにし、水にさらし、電子レンジ600Wで2分加熱する。
2.梨もさつまいもと同じ大きさに切る。
3.さつまいものあら熱が取れたら梨と合わせ、マヨネーズを加え混ぜる。お好みで黒胡椒を加え、冷蔵庫で冷やしたら完成。

デパ地下のようなちょっとおしゃれな組み合わせのサラダは、さつまいものホクホク感と甘み、梨のみずみずしさがマッチする一品です。シーザーサラダドレッシングと和えたり、粉チーズをプラスするのもおすすめです。

さつまいもとツナの和風サラダ

【材料】(2人分)
さつまいも 1/2本
ツナ缶 1缶
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1

【作り方】
1.さつまいもは一口大にカットし、水にさらし、電子レンジ600Wで4分加熱する。
2.熱いうちに潰し、ツナと和える。

3.めんつゆを加えて混ぜ、冷蔵庫で冷やしたら完成。

めんつゆで和えた和風のポテトサラダです。サラダチキンや他の野菜を加えて具だくさんにしても◎ ラップでくるくると一口大に丸めれば、お弁当の彩りとしてもぴったりです。

さつまいもとヨーグルトマーマレード和え

【材料】(2人分)
さつまいも 1/2本
ヨーグルト 大さじ4
マーマレード 大さじ1
レモン汁 小さじ1

【作り方】
1.さつまいもは1.5cmの角切りにし、水にさらし、電子レンジ600Wで2分加熱する。
2.ボウルにヨーグルトとマーマレード、レモン汁を合わせておく。
3.(2)にさつまいもを入れて和え、冷蔵庫で冷やしたら完成。

シンプルにさつまいもだけを使用したレシピは、さつまいもの甘みと、マーマレードヨーグルトの爽やかな味わいがやみつきのサラダです。ちょっとしたおやつや箸休めに最適。柿やりんごなどのフルーツを加えるのもおすすめです。

まとめ

じゃがいもやかぼちゃなど、秋が旬の食材を使って応用もできるレシピ。どれも火を使わずに電子レンジのみで簡単にできるので、時短に。また、作り置きとしてもぴったりです。おうちの秋の常備菜として、ぜひご活用ください。