管理栄養士の矢崎です。毎日暑い日が続いていますが、夏バテなどはしていませんか。こんな日は毎日でもアイスが食べたくなりますね。
そこで今回は、フルーツをジップロックなどジッパー付きの保存袋に入れてモミモミするだけで、簡単にシャーベットが作れるレシピをご紹介します。火も使わず、子どもだけでできるので夏休みのおやつとしてもおすすめです!

桃缶×ヨーグルトでピーチヨーグルトシャーベット

1缶100円程度で売っていて、安定したおいしさの桃缶を使ったシャーベットをご紹介します。桃缶は黄桃でも白桃でもどちらでもOK。ヨーグルトと合わせることでさっぱりした味わい。夏にぴったりの組み合わせです。

【材料】(2人分)
桃缶 3切れ
桃缶のシロップ 50ml
ヨーグルト 100g

【作り方】
1. 桃をジップロックに入れる。

2. 揉みながら桃を潰す。

※桃は少し固いので、力加減が難しいお子さんは、一度別のポリ袋で潰してから移し替えると、穴が空いて漏れる心配がありません。

3. シロップ、ヨーグルトを入れさらに揉む。
4. バットに空気を抜いて平らにした(3)を置き、冷凍庫で1時間半凍らせる。

5. いったん取り出し、モミモミしてもう1時間半凍らせて完成。

手で潰すことで粗くなるため、ゴロゴロの桃の食感が楽しいシャーベットです。甘みが足りない場合は砂糖などを足して下さい。

バナナ×牛乳でメープルバナナシャーベット

【材料】(2人分)
バナナ(できれば完熟のもの) 2本
牛乳 150cc
メープルシロップ お好みの分量

【作り方】
1. バナナをジップロックに入れて、手で潰す。
2. 牛乳を加え、さらに揉み込む。
3. 味を見てメープルシロップを加える。
※バナナによって甘さが異なるので、味見が重要です!

4. バットに空気を抜いて平らにした(3)を置き、冷凍庫で1時間半凍らせる。
5. いったん取り出し、モミモミしてもう1時間半凍らせて完成。

バナナの甘みとメープルシロップが高級感のある味わいに。バナナは完熟の熟れた物を使うことで、よりねっとりとした濃厚なシャーベットに。ちなみに私はスーパーの見切り品のバナナを使いました。

凍らせすぎてしまうとかちかちになってしまうため、少し室温で溶かすか、冷蔵庫に1時間ほど入れておくと、口当たりのよいちょうどいい固さになります。

まとめ

今回ご紹介した桃缶やバナナ以外にも、みかん缶やいちごなど、フルーツや味付けによって、さまざまな味わいを楽しむことができます。モミモミするのはぜひお子さんにお願いしましょう。

とはいえシャーベットばかりだと飽きる・・・という方に朗報です! 次回は口当たりなめらかで濃厚クリーミーな、牛乳とマシュマロだけで作るアイスクリームのレシピをご紹介します。お楽しみに!