「鶏胸肉ってパサパサしてて嫌い!」
大人でもそう思うのに、子どもならなおさらですよね。でも鶏胸肉は、鶏肉の部位でもヘルシーで高タンパク。さらに抗酸化作用をもった「イミダペプチド」という疲労回復物質が多く含まれています。できれば好きになってもらいたい食材です。
そこで今回は、「パサパサ」なデメリットをマルッと解決して、「もっと鶏胸肉を身近に感じよう」をテーマに、2つのレシピをご紹介します。もちろん時短!そして超簡単に作っちゃいますよ♪

鶏胸肉のやわらか南蛮 お弁当にもOK!

まずは「鶏南蛮」からご紹介です! 冷めても柔らかいのでお弁当にもぴったり^^♪

【材料】
鶏胸肉……1枚(1羽)
お酒・醤油……大さじ1杯
マヨネーズ……大さじ1〜2杯
塩胡椒……少々
片栗粉……100cc(鶏全体にまぶすくらい)

【作り方】
1. まず鶏肉を薄く、そぎ切りにしていきます。お弁当用なら一口大の大きさに切ってしまいましょう。皮もおいしいので、一緒に気にせずダンダンッと切るのがコツ♪

2. ポリ袋に片栗粉以外の材料を入れ、揉み込みます。2分ほど置き、片栗粉をまぶしましょう♪ もし粉っぽかったら少し水を垂らして肉に衣をまとわせましょう。

これくらいたっぷり振ってしまってOK!

3. そしてフライパンには油の代わりにマヨネーズを使います。ポイントはちょっと多めに。マヨネーズが分解されてポツポツ泡立ってきた頃に、先ほどの鶏肉をソッとのせます。この時、炒めるというよりも置くという感覚を重視してくださいね。

4. まずは両面に焦げ目をつけ、そのあと蓋をして低温でじっくりと。
焼いていくことで柔らかくなりますから、慎重に、そして手早く焼いていきます。裏表の焼き目が付いてきたら火を弱火にし、10分じっくり焼きましょう。そうするとプルップルの鶏南蛮が出来上がりますよ。

放り込んで待つだけ! おいしい鶏ハム

鶏ハムは1日前から用意しないといけないような「面倒くさい」メニューの代表!……と、思っていませんか? 実は、3時間程度でできてしまいますよ!

【材料】
皮を剥がした鶏胸肉……1枚(1羽)
塩・砂糖……大さじ2~3杯
にんにく・「クレイジーソルト」……お好みで

【作り方】

1. まず、鶏胸肉の真ん中に包丁を入れ、観音開きにします。そうすることでハムのように丸まらせることが可能になります。

2. フォークでザクザクとまんべんなく穴を開けましょう。調味料を揉み込んだら第一段階は終了です^^

3. このように丸めたらラップでギュッと固めます。その後、耐熱の保存袋などに入れて、準備完了!

4.(3)を沸騰したお湯の中に入れ、2分たったら火を止めます。そして2時間程度放っておけばできあがり!

かなり簡単においしい鶏ハムができちゃうんです! お弁当にも朝食にも活用できます。調味料にニンニクを入れるとお酒のアテにもぴったりですよ♪

おいしく時短で! 栄養満点! 大好きな家族にはいつも笑顔でいてほしいから……

家族のことを思えば「あれもしてあげたい、これもしてあげたい」と考えて、忙しい毎日の中で全部できなくて悲しくなってしまうことありますよね。

でも、100%できなくてもいいんです。大切なところだけ外さなければ、あとは効率よく、そして元気に楽しく生活できていればマルなのではないでしょうか^^

家族が笑顔でいるためには、まずはママが笑顔になれなければ始まりません。家事は時短で終わらせて、たまにはゆっくりご褒美タイムを楽しんでみてくださいね。