みなさま。ランチにもメインにも使えるメニューといえば何でしょうか? カレー? 牛丼? 合ってる。でも待って! “彼”を忘れちゃいけません! 子どもも大人も大好きで、オッシャレ~ィなお店で注文しておけばだいたいカッコがつくやつ。そう。パスタ! です。でもパスタって作るの面倒ですよね…。そのパスタがもっと身近になる時短ワザをご紹介します!

”水戻しパスタ”という魔法!

子どもに「ランチにパスタ作ってー」って言われたら「考えさせてー」って返したくなるレベル。旦那から言われようもんなら、地鳴りのように吠えてソファから一歩たりとも動かない覚悟。

だって……だって……!

しかしここで朗報です。この二重苦をクリアして、パスタがもっと身近になる方法を見つけました!

手間がかかるパスタを手軽で簡単なランチメニューに。しかも普通の市販パスタを、手間なくモチっと食感「生パスタ」風に変身させちゃいます♪

水戻しパスタの作り方

それでは早速水戻しパスタの作り方をご紹介しましょう。手順は簡単。市販の硬いパスタを水で戻すだけ!

つまり、パスタがまるごと入る器に水を張り、150分以上放置するだけ♪

放置時間に上限はないので、夜寝る前に冷蔵庫にセットして、お昼のランチとして活用するなんてスゴ技も可能です。浸けはじめたパスタは60分ほどで白くなり、その後徐々にフニャフニャになっていきますが、お湯で戻せば綺麗な山吹色に!

「え。お湯使うんじゃん…」とがっかりされたママさん。大丈夫ですよ!

お湯に入れる時間はたったの2分です。10分ほどかかるパスタの茹で時間が2分に短縮されちゃうんです。これは画期的ではありませんか!?

さらに前日から用意することができるなんて……!

しかも食感はまるで生パスタ!

モチっとした食感になるので、正直バター醤油をかけて具ナシで食べることができるレベルに美味なんです!

簡単!時短パスタランチのレシピ〜トマト〜

それでは早速、簡単でボリューミーな”トマトソースレシピ”をご紹介しましょう!

ソースを作る手間はありますが、パスタの仕上げ茹でをしている間にササーッと作れちゃう簡単レシピです♪

簡単にパスタランチ(しかも生パスタ風味)が食べられちゃいますよ^^♪

作って冷蔵庫に入れておけばアレンジできるのでソースは三人前の分量です☆作って保存しましょう!

【材料】
冷蔵庫の野菜(ナス・玉ねぎ・きのこあたりが無難) 各2つずつ
鶏肉もしくは合挽きミンチ 200g程度
コンソメ 小さじ2
塩胡椒 少々
トマト缶(カットタイプ) 1缶

【作り方】

  1. 玉ねぎは細かめにざく切り。もも肉や他の野菜は一口大に切る。
  2. フライパンに油を敷き、ざっと炒める。
  3. トマト缶を入れてコンソメ、塩胡椒で味付け。

この簡単3ステップで完成です!

お好みでチーズを入れるとなお◎。生パスタ風の麺と絡んでお店の味。大満足間違いなしですよ^^♪

ナスとトマト缶、あとはトマト系のパスタソースに合いそうなお野菜ならなんでもOK。家にあるものだけで贅沢ランチを楽しめるなんて~~~~!

簡単!時短パスタランチのレシピ~カルボナーラ~

続きまして…カルボナーラのレシピをご紹介しましょう。小麦粉から作らないといけないような「面倒な先入観」がありがちなカルボナーラ。しかしながら、小麦粉やクリームを使わずとも、とろけるチーズと卵黄で簡単に、あのもったり感を再現することができるんですよ♪

しかも、本来の作り方で作ったカルボナーラに劣らない濃厚さを楽しめちゃいます♪

【材料】(ソースは一人前)
厚切りベーコンブロック 100g程度
玉ねぎ 半分
牛乳 300cc程度
コンソメ 小さじ1
卵黄 1個分
とろけるチーズ 1枚
あらびきコショウ 少々

【作り方】

  1. 厚切りベーコンブロックは、間を半分に切って太めの短冊切り。(一口で食べられるくらい)
    玉ねぎはお好みでスライス。
  2. フライパンに油を敷き、ベーコンを炒めてから玉ねぎを炒める。
  3. 牛乳、コンソメを入れ、沸騰直前でほぐした卵黄を入れる。
  4. とろけるチーズを入れて、満遍なく混ぜる(とろけてきてとろみが出てきます^^場合によっては加熱してもOK!)
  5. 塩胡椒で味付けをし、お皿に盛った後、仕上げにあらびきコショウをまぶす。

ただし、沸騰させてしまった後に卵黄を入れてしまうと玉子焼のように固まってしまうので、くれぐれも沸騰させないよう気をつけましょう(経験済み)。

水戻しパスタならレトルトパウチソースとの相性も◎

お湯を使わないとパスタは食べられない!という先入観は断捨離したい情報化社会の現代。パスタは水で簡単に。超時短で手間なくおいしいランチにぴったり♪

カルボナーラもトマトソースも両方おいしいけど、時短研究家の私からすると「レトルトソース」との相性が最高。時短だわ簡単だわ生麺食感でちょっとリッチだわ、と大満足で充実のランチを満喫できること間違いナシ!

急な来客や土日のランチは徹底的に時短して……ママの息抜きタイムを作っちゃいましょうね♪

時短は正義!いつもがんばっているママさん、おつかれさまです^^♪