みなさんは朝ご飯の時、サラダとスープを作っていますか? 私は作っていませんでした。朝起きるのも辛いのになぜ台所に立って包丁なんぞ持たなければならないのか。栄養バランス?しったこっちゃねぇ!朝ちゃんと起きたことを、誰か褒めて!という心境だったからです。
しかし。娘が成長するにつれ、やっぱりテーブルに市販のパンをポンっと置くだけの朝食はいかがなものかと感じるようになりました。そこで、一つのお鍋でスープもサラダも作ってしまう方法をご紹介します。

サラダとスープをひとつのお鍋で作れば時間もお金も節約

・成長するには栄養バランスが大切
・朝食は3食の中で一番大切

したり顔の料理研究家がTV画面の中で言っていたことが頭をまわります。「でも、時間はないし、面倒…。どうしたものか」。そう考えた結果、私は一つのお鍋でスープもサラダも作ってしまう方法をひらめいたのです…!

それは、一つのお鍋で大根サラダと玉ねぎスープを作る方法!

この法則を使うと、他の温野菜やスープを一つのお鍋でジャジャッと作ることができます。ガス代も時間も節約♪

野菜を朝から摂れるなんて……! お野菜丸ごと使えて圧力鍋も不要なので手軽にできちゃいますよ♪

まず材料を切ります

まず用意するのはお野菜と大きめの鍋、そしてその鍋にすっぽり入らないくらいの大きなザルです。

お野菜は温野菜ならなんでも大丈夫ですが、今回は大根と豆苗をサラダにしていきます。玉ねぎスープは玉ねぎ1玉とコンソメ、バターひとかけがあればOK♪

今回は淡路島の玉ねぎを使用。大根や豆苗はサラダ用に細く切り、玉ねぎも薄切りにしてしまいましょう♪

お鍋で煮る&蒸す

用意したお鍋の下の部分に玉ねぎを入れます。これはスープになるのでお水もしっかり入れてくださいね♪ 少し多めに入れることがコツです!

次に大きめのザルを鍋に置き、その上に温野菜にしたい材料を入れます。今回は大根と豆苗ですね♪

材料を入れ終わったら、ザルにそっとフタをしましょう♪ これで準備は完了! 5分もかかりません^^

全体図はこんな感じ! 一つのお鍋がザルで2つに分かれている感じですね。このままコンロにかけて、上の野菜がしんなりするまで蒸すだけ!

お野菜は煮るよりも蒸す方が早く火が通ります。だいたい7分程度で柔らかくなってくるので、ころあいを見て上のザルだけ取り出し、蛇口の水で冷やしたら完成!

残った玉ねぎスープにはコンソメとバターをいれて塩胡椒などで味を調整しましょう♪ そうするとホラ!玉ねぎスープと大根サラダの完成^^♪

大根サラダと玉ねぎスープがお鍋で一気に作れた!

冷蔵庫に眠っていた生ハムと、ドレッシングがわりにめかぶをトッピングした大根サラダ!

もちろん大根サラダにマヨネーズとツナ、梅を入れてあえても美味しいですし、お好みのドレッシングをチョイスしてもOK!

これだけ簡単だったら、温野菜に対するハードルがさがるため、毎食サラダが手軽に作れちゃいますよね♪

その結果、野菜摂取量が増えてダイエット効果も見込めちゃったりするかも♪ 主婦の味方の時短技!

毎日頑張っているママさん! ぜひこの二段鍋法で家事を楽々♪ 充実した朝食を叶えてくださいね♪