さつまいもがおいしい季節です。「さつまいもって焼くだけじゃない?」「焼くのは正直面倒くさい」。そのように思い、さつまいもから遠ざかっていませんか?
さつまいもは栄養豊富で、便秘予防など女性にとっては嬉しい効果がある食材! モソモソして食べにくかったり、なんとなくレシピが少なくて手を出しにくくなっているあなた! もったいないですよ!
圧力鍋を使えばとっても簡単&手早くさつまいもを調理することができますよ。ぜひ、さつまいものコク甘煮で”おいしい”を作ってみてください。

おやつやおかずに!さつまいものコク甘煮

さつまいもは独特の甘さがあるため、塩辛い調理は難しいかもしれません。どちらかといえばお菓子向きの食材であることは否めませんよね。しかもお菓子を作るにしても裏ごしが必要であったりと下処理が面倒……。積極的に摂りたいのになかなかできない食材と言えるかもしれません。

では、さつまいものコク甘煮の作り方をお伝えしましょう。

【材料】(1人分)
さつまいも 1本
醤油 小さじ2
水 100g
砂糖 少々

【作り方】
1.さつまいもを一口大に切る。(食べやすい大きさに切ることが大切です)

2.切ったさつまいもを水に浸す。(5分ほどが目安ですがさっと入れるだけでも大丈夫ですし、なんなら1分ほどでもOKです)

3.圧力鍋に調味料を入れ、さつまいもを入れましょう。

4.そのまま調理開始です♪(圧力2で強火。弱火で5分程度火にかけ、あとは放置)

まさに切って火にかけるだけ。ほったらかしですぐできるなんて、働くママには◎
強力な味方ですよね。どうしても時間がなかったり、一気に作りたい! と思った時は圧力鍋を利用することで断然時短になります。

一見、高そうに見える圧力鍋ですが、その値段以上の価値があります。高いものを買わなくても、ニトリやコーナンの手ごろな圧力鍋で魔法の時短術が使えてしまいますよ^^

さつまいもの甘煮は大人も子どももパクパク食べられちゃう♪

とっても簡単に作れてしまうさつまいもの甘煮。醤油と砂糖で甘じょっぱく作っているため甘すぎません。大人も子どももパクパク食べてしまえるような、おかず兼おやつ系の便利なレシピですよ^^

お通じの改善や、ビタミン・食物繊維の摂取が可能なさつまいもの甘煮。ほっこり懐かしい故郷の味を、ぜひあなたも日常の看板メニューに取り入れてみてくださいね♪

いつも頑張っているママにこそ休憩時間が必要です。「疲れたな」という時にこまめに休憩をとること。そしておいしいものを食べることは、心も身体も健康にしてくれる第一歩。家族の元気の根本に「ママの元気」があるはずです。無理のない生活で楽しく日々を乗り切りましょうね!