アサヒビールはリキュールの新商品「フォション 紅茶のお酒」を18日に発売した。紅茶の香味と甘い味わいが特徴で、ホットミルクなどと1対1で割るだけで簡単にカクテルが作れる。30~40代女性をターゲットに据え、自宅でくつろぐ時間に楽しめる価値を打ち出す。

フランスの高級食材商社、フォション社と共同開発した日本限定品。味わいは「ストレート」と「アップル」の2種を揃える。まずはオンラインストアのAmazon限定で販売する。

フォション社が認定したセイロン茶葉を使用し、本格的な茶葉の香りが感じられる。アルコール分は12%。ミルクや炭酸、お湯といった好みの割り材と1対1で割るだけでさまざまな飲み方が楽しめる。

紅茶の香りと上品な甘さが感じられる設計とし、仕事や家事などで忙しい女性が1日の終わりにリラックスしたいというニーズに応える。300ml瓶入りで、税抜き520円(参考小売価格)。

◇日本食糧新聞の2020年2月21日号の記事を転載しました。