たべぷろをともに盛り上げてくださっているワーママライターの皆さんに、日頃の感謝の気持ちを込めて制定した【たべぷろ大賞】。「節約術」や「アレンジが効く」などワーママにとって大いに役立つ記事、驚くような時短のコツが紹介されている創意工夫のある記事を表彰します。今回、読者の皆さまから310票のご投票をいただき感謝申し上げます。そして2020年上期の大賞が決定しました!
たべぷろ大賞協賛社からのワーママ応援プレゼントも多数ありますのでぜひご応募くださいね。

【たべぷろ大賞】豚こま肉と玉ねぎを炒めるだけ!子どもに人気の夜ごはん10分レシピ2選

2020年上半期たべぷろ大賞に選ばれたのは、キッズ食育マスタートレーナー 松野文枝さんの「豚こま肉と玉ねぎを炒めるだけ!子どもに人気の夜ごはん10分レシピ2選」です!投票総数の約3分の1を獲得しました。

<筆者の記事紹介と大賞受賞を受けて>
お財布に優しい豚こま肉と玉ねぎを使って、フライパン1つで出来て作業工程が簡単です。子どもたちが大好きなケチャップとカレー味で、ご飯もたくさん食べてくれます。さらに、料理に調味料をプラスすることで違う料理にもアレンジ自在!

この度はたべぷろ大賞にお選びいただき、ありがとうございます。受賞の通知を受け、唯々驚いております。投票してくださった皆様、そして読者の皆様への感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。これからも、子どもたちが喜ぶ、簡単で美味しい、ワーママたちが楽々調理できるレシピを開発していきますので、これからも宜しくお願いします。また、このような機会を与えていただいた日本食糧新聞社「たべぷろ編集部」の皆様にも御礼申し上げます。(キッズ食育マスタートレーナー 松野文枝

<たべぷろ編集部の評価ポイント>
お財布に優しい「豚こま肉」、常備してあるご家庭の多い「玉ねぎ」を使った点や、子どもに人気の味わいが好評。さらに、完成品のアレンジレシピも紹介するなど、至れり尽くせりな点はさすが!といったところです。おめでとうございます!

大賞受賞の松野文枝さんには、和平フレイズ様より「ToMay dolce IH対応マルチポットM」、SLCreations様より「Z’s MENU(冷凍食品)詰め合わせ」、兵庫県手延素麺協同組合様より「揖保乃糸上級品300g×10袋」、神州一味噌様より「パパッと味噌パウダー(本体+詰め替え)」を記念に進呈いたします。

【たべぷろ編集長賞】ママ管理栄養士おすすめ春巻きレシピ4選!巻くだけで10分で作れる

エントリーされたどのレシピも素晴らしいものばかり。どうにか表彰したい!ということで、今回は編集長自らが独断で(?!)選んだ【編集長賞】も設けさせていただきました!

<筆者の記事紹介>
春巻きは好きなこどもが多いですが、具を炒めて冷まして包むので忙しいお母さんが作るにはハードルが高い!そんなときに、具材を巻いて揚げるだけの時短春巻きは、こどもも喜んで食べてくれるので、とてもおすすめ。冷めても美味しいので、お弁当のおかずにも。(ワーママ管理栄養士 midori

<たべぷろ編集長の評価ポイント>
8レシピすべてを作った中で、特に子どもウケもよく、新しい発見があったのがこちらのレシピでした!『春巻きの具材=炒めてとろみをつけた野菜』という固定観念を覆してくれて、我が家のメニューに加わりました!

編集長賞受賞のmidoriさんには、今や手放せない必須アイテム・エコバッグを記念にご用意しています。見た目にもオシャレ・使い勝手も◎と評価の高いエコバッグです!お届けまでデザインはお楽しみに♪

【ふれあいクッキング賞】15分で1汁2菜を同時に作ろう!お野菜もしっかりとれる時短献立【レシピ付き】

たべぷろの運営会社である日本食糧新聞社では、食品企業と消費者をおいしいレシピで結ぶ料理講習会「ふれあいクッキング」も開催! 多くのレシピを知り得る当事務局からも【ふれあいクッキング賞】として表彰させていただきます!

<筆者の記事紹介>
食材や調味料、切り方ひとつで時短に繋げられます。15分で同時に3品作る時短ポイントもご紹介。品数が少ないことに罪悪感を感じてしまうワーママのお役に立てると思います!(キッズ食育トレーナー 玉田悦子

<ふれあいクッキング事務局の評価ポイント>
この時期、体調を整えるためにも和食の基本「一汁三菜」を意識した、栄養バランスがよい食事が大切。しかも3品同時に15分で作れる点を評価しています!

※ふれあいクッキングの詳しい情報はこちらからご覧ください

ふれあいクッキング賞受賞の玉田悦子さんには、日本即席食品工業協会様より「即席麵1ケース(30食入)+アレンジレシピ冊子」(協会HP)を記念に進呈いたします。

2020年上期の人気記事もあわせてどうぞ!

投票したレシピは受賞されていましたか?どのレシピもワーママにとってすごく便利なアイデアなので、ぜひ作ってみてくださいね。全エントリー記事はこちら→【たべぷろ大賞】読者が選ぶワーママお役立ちベストレシピ!投票を受け付け中

今回のエントリー記事以外で2020年上期に人気の記事もあわせてご紹介しますのでぜひご覧ください。たべぷろでは今後も働くママに役立つ発信を続けてまいりますので、引き続きのご愛顧をお願いいたします!

【休校中のお昼ごはん対策】時短簡単どんぶりレシピ10選!子どもが温めるだけ・のせるだけ

業務スーパーの時短食材活用レシピ4選!働くママが「15分で夜ごはん」を楽々と

ママ医師おすすめキャベツ大量消費レシピ2選!15分以内に作れて節約&栄養バランスもよく

働くママにおすすめ鶏むね肉の時短レシピ10選!しっとりおいしくてお財布にも優しい

フルタイムで働くママの1日のスケジュールを大公開!平日に15分で夜ごはんを作るための時間の上手な使い方は

ひき肉と豆腐で子どもに人気の夜ごはん!フライパンで作れる15分レシピ3選

ワーママにおすすめ豆腐を使ったレシピ3選!10分でできて子どもウケもいい

ワーママにおすすめ生野菜冷凍!15分で夜ごはんをラクラク実現【レシピ付き】

ひき肉はワーママの強い味方!時短&節約レシピ10選

ワーママは知っておきたい味付けの黄金比率!15分で夜ごはんを実現【レシピ付き】

ワーママ応援プレゼントぜひご応募ください♪

そして今回、【たべぷろ大賞】制定記念として、ワーママの皆さまにも景品と同じものをご用意させていただきました! 欲しい商品を1つ選んでたべぷろお問い合わせフォームに必要事項をご記入のうえご応募ください。応募の締め切りは8月16日(日)です。

【1】ToMay dolce IH対応マルチポットM(和平フレイズ)を抽選で3名様に!

ToMay dolce(トゥーメイ ドルチェ)は、ToMayマルチポットの煮る・炒める・茹でる・沸かす・揚げる・和える・炊くの機能はそのままに内面コーティングを強化し、より使いやすく、落ち着いたデザインに仕上げました。狭いキッチンでもスッキリと収納できるコンパクト形状です!

今回はMサイズ・レッドをご用意しています。商品について詳しくはこちらをご覧ください。

※プレゼントご希望の方はたべぷろお問い合わせフォームに必要事項をご記入のうえご応募ください。

【2】こだわりの冷凍食品Z’s MENU詰め合わせ(SLCreations)を抽選で3名様に!

Z‘s MENU(ジーズメニュー)はアルファベット最後の“Z”に、先は存在しない。それ以上ない“至高”という意味を込めた珠玉のメニューです。手間を惜しまず、美味しさを追求した商品は、厳格な自主基準をクリアし、こだわり抜いた品質を誇る“安心・安全な冷凍食品”です。詳しくはこちらをご覧ください。

その中より、【手ごねビーフハンバーグ】【グラタン好きのためのシーフードグラタン】【大海老のXO醤炒め】の詰め合わせをご用意いたします。

【手ごねビーフハンバーグ】は、赤身と脂身のバランスがよい牛肩ロースを使用したジューシーな味わいの手作りハンバーグ。薫り高いポルチーニソースがより風味を増し、ハンバーグの美味しさを引き立てています。

【グラタン好きのためのシーフードグラタン】は、大きめのえびと帆立が存在感のある濃厚な味わい。乳製品はすべて北海道産を使用。あさりのソテーに牛乳と生クリーム、帆立の煮汁を合わせて仕上げた、魚介の旨みがぎゅっとつまった特製ベシャメルソースが決め手です。

【大海老のXO醤炒め】は、スパイスのきいた四川風特性ソースが特徴。大ぶりの海老を程よい量のソースと炒め合わせ、さらに山椒やXO醤・干しエビ・唐辛子などの香りを移した香味オイルをかけて、風味豊かに仕上げています。

※プレゼントご希望の方はたべぷろお問い合わせフォームに必要事項をご記入のうえご応募ください。なおこちらの商品はSL Creationsからの発送となります。

たべぷろではSL Creationsおすすめレシピを多数ご紹介していますのであわせてご覧ください!

【3】揖保乃糸上級品300g×10袋セット(兵庫県手延素麺協同組合)を抽選で3名様に!

兵庫県手延素麺協同組合の登録商標「揖保乃糸」は組合に所属する約410軒の生産者が組合管理のもと、こだわりの素材を使い、強い結束と高い技術を駆使して作り上げ、厳しい検査に合格したもののみが名乗ることができます。

「揖保乃糸」ブランドは安全と安心をお約束する品質の証でもあります。赤い帯でおなじみの揖保乃糸上級品は全生産量の約80%を占める揖保乃糸を代表する商品です。中でも今回ご用意させていただいたこの一袋に6束入った上級品300gは1964年に販売を始めてから50年以上続く最も歴史ある名品です。手延べそうめん揖保乃糸は簡単に調理できて保存も効くから、働くママの強い味方です。

※プレゼントご希望の方はたべぷろお問い合わせフォームに必要事項をご記入のうえご応募ください。

たべぷろでは揖保乃糸おすすめそうめんアレンジをご紹介していますのであわせてご覧ください!

【4】パパッと味噌パウダー本体+詰め替えセット(神州一味噌)を抽選で3名様に!

これ1本で味付け簡単!みそ汁に、料理に使えるお味噌のパウダーです。だし入り味噌をそのままフリーズドライにしました。パウダー状なので、ペースト状の味噌や液味噌では調理しづらい炒め物やサラダのようなメニューにも使用できます。カツオと昆布だしの利いた、やさしい甘めの味わい。

ボトルは味噌を振りかけるという新しい使い方ができるように、片手で扱いやすいオリジナル容器を開発。片手でふりだすことができ、すりきりも簡単です!キッチンや食卓に置けて、いつでも手軽に使えます。ふりかけるだけなので洗い物が少なく、後片付けもラクな点は働くママには特に便利なアイテムです。商品について詳しくはこちらをご覧ください。

※プレゼントご希望の方はたべぷろお問い合わせフォームに必要事項をご記入のうえご応募ください。

【5】即席麵1ケース(30食入)+アレンジレシピ冊子(日本即席食品工業協会)をふれあいクッキングメルマガ会員3名様に!

日本即席食品工業協会では、インスタントラーメンを「知る」「調べる」「作る」「楽しむ」のコンテンツにわけて、分かりやすく紹介しています。安全性や製造工程、誕生の歴史、世界中で食べられているインスタントラーメンに関するデータに加えて、インスタントラーメンを使った多彩なレシピをご紹介。イベントやコンテストなど楽しいコンテンツも満載です!

9月には食育の一環として身近にあるインスタントラーメンを素材とした「小学生レシピコンクール」も予定。材料・調理法・栄養バランス・盛り付けなどについて自ら考え、調べ、調理を体験し、家族らと試食し、食について話しあうことができる機会を提供することを目的として実施いたします。

※即席麺のプレゼント応募については、ふれあいクッキングのメルマガ現会員または新規でご登録いただいた方に限ります。メルマガ会員には、おすすめレシピやキャンペーン情報なども配信中です。ご登録はこちらからお願いいたします→メルマガ登録 日本食糧新聞社 ふれあいクッキング

プレゼントご希望の方はたべぷろお問い合わせフォームに必要事項をご記入のうえご応募ください。ふれあいメルマガ会員であれば、働くママ以外の方もご応募いただけます。