こんにちは!偏食児持ちの食育インストラクターのひなた葵です。業務スーパーはテレビなどでたびたび紹介され注目を集めていますが、「業務」という名前から飲食店がまとめ買いするお店というイメージがあるかもしれません。もちろん飲食店向けの商品もたくさんありますが、私たちのようなワーママを助けてくれる便利なお手軽食材もたくさんあるんです。
今回は業務スーパーで売られている食材から肉・魚・野菜のジャンルの中から選んでみました。それぞれ詳しく紹介しつつ、「15分で夜ごはん」を実現するためのアレンジレシピも4つ紹介します。

コスパ抜群の冷凍鶏肉団子

購入した冷凍肉団子はお値段なんと160円。ありえなくないですか?!500gもたっぷり入って160円だなんて、今まで挽き肉から一生懸命作っていた苦労は何だったんだろうと思わず言いたくなっちゃいます。

しかも嬉しい国産鶏肉使用です。このずば抜けたお得さはテレビでもたびたび紹介され、今や「業務スーパーに行ったら肉団子を買う」といった定番パターンとなっているようです。

肉団子の使い方はそのまま鍋の食材として加えるのももちろん美味しいですが、今回は甘辛く味付けしたつくね風のアレンジで紹介します。

甘辛肉団子のつくね風アレンジのレシピ

【材料】(3人分)
冷凍肉団子 20個くらい
ナス 1本
ズッキーニ 2/3本
しめじ 1株
人参 10cm

<調味料>
水 大さじ1
醤油 大さじ2
みりん 大さじ3
砂糖 大さじ2

オリーブオイル 大さじ2(サラダ油でもOK)

【作り方】
1.冷凍肉団子をフライパンに入れ、そのまま弱火で加熱する。

表面の氷が溶け、少し柔らかくなるまで弱火で加熱していきました。

2.肉団子が柔らかくなりかけたらズッキーニと人参も加える。

3.さらにナスとしめじを加えたら上からオリーブオイルをかける。

4.油が食材に回ったら調味料を加え、落し蓋をして煮汁がなくなるまで煮込む。

5.煮汁がなくなってきたら照りが出るまで炒める。

醤油で甘辛く煮込んでいくため見た目はちょっぴり地味ですが、お野菜までしっかりと味が浸み込んでいて美味しいです。

冷凍肉団子だと水っぽくなってしまうかな?とか食感が悪くならないかな?とちょっぴり心配でしたが、冷凍肉団子だと気付かないくらい鍋以外のアレンジでも充分に活用できます。

偏食児の娘でも「おかわり!」と言ったくらい調味料の味もしっかりといき渡り、柔らかくて美味しく食べやすかったようです。

これで160円は本当に破格だと思います!まだ半量残っているので、次は汁物に加えてけんちん汁風の味付けにアレンジしてみようかと思っています。

4種類入った冷凍きのこミックス

冷凍野菜コーナーを見ていて目をひいたのが「きのこミックス」です。しいたけ、ひらたけ、サケツバタケ、マッシュルームと4種のきのこが大粒でごろごろとたっぷり入っているんです。

こちらも500g入ってお値段はなんと168円! さらに私が買った日はキャンペーン中で30円引きでした。

この中で唯一聞き慣れないサケツバタケですが、HOKTOのホームページでも紹介されていました。椎茸に似ているような形のキノコで、サッパリとした風味が特徴のようです。もちろん他のきのこ同様に美味しく食べられるので心配いりませんよ!

今回はこちらのきのこミックスを使って、煮物と汁物の2品のアレンジレシピを紹介します。

鶏きのこのうま煮のレシピ

【材料】(3人分)
冷凍きのこミックス 200g
鶏胸肉 150g
水 100cc
醤油 大さじ2
みりん 大さじ2
酒 大さじ2
砂糖 大さじ1

ごま油 少々

【作り方】
1.冷凍きのこと鶏肉を鍋に入れ表面が柔らかくなるまで加熱する。

我が家は鶏肉が安い日にまとめ買いして食べやすいサイズに切って冷凍保管していますが、もちろん生肉を使っても作れます。

2.表面が柔らかくなってきたら水と調味料を加え、落し蓋をして煮込む。

3.煮汁が少なくなってきたら、ごま油をサッと回しかけ炒めたら完成。

きのこを加熱すると縮んで小さくなってしまうことが多いですが、元が大きめカットだからかきのこの存在感もバッチリです。特にサケツバタケが味浸みよく美味しかったですよ。煮汁をたっぷりと吸い込んでいるので旨味たっぷりでとってもジューシーです。

鶏肉もきのこの出汁が含まれているので風味がアップ!きのこには鶏肉のコクが移り、winwin同士の掛け合わせです。

たくさん作ってタッパーに入れて、お弁当に加えたり、サッと出せる小鉢のおかずにしたいなと思いました。

鶏きのこスープのレシピ

【材料】(3人分)
冷凍きのこミックス 200g
鶏胸肉 150g
水 800cc
醤油 大さじ2
みりん 大さじ2
酒 大さじ2
和風顆粒出汁 小さじ2程度
ねぎ 1/2本

【作り方】
1.冷凍きのこミックスと鶏肉を鍋に入れて水を加える。

2.肉がほぐれてきたら、調味料と和風顆粒出汁で味つけ、最後にねぎを散らしてひと煮たちさせれば完成。

鶏きのこ煮とほぼほぼ同じ具材ですが、煮物にするか汁物にするかで全く違った味わいです。汁にはきのこの風味がたっぷりと出ていて上質なお吸い物のようです。かなりいいお出汁が取れています。なのであっさりめの味付けの方が、きのこの風味を感じられるのでおすすめです。

上の画像のような感じで後述するさばの竜田揚げとポテトフライと共に一緒に頂きました。

次回きのこミックスを購入したら、パッケージにも書かれているように炊き込みご飯にアレンジしてみたいです!洋風にきのこピラフもいいですね。きのこリゾットも美味しそう。

和洋中問わずアレンジが利きそうなので、メニューを考えるのが楽しくなります。お安いのでゴロゴロとたっぷりきのこを加えるのが美味しく食べられる秘訣だと思います!

普段生のきのこを調理に使う時の1.5倍ぐらいのイメージで豪快にきのこを料理に加えていきましょう。

揚げるだけでOK!冷凍さばの竜田揚げ

下味が付いているさばの竜田揚げは298円でした! こちらも500gたっぷりと入っています。お魚もこれだけお安く買えるのが嬉しいですよねぇ。しかも面倒な下処理は一切なし!

揚げるだけでOKというのは本当にワーママの味方だと思います。実は、魚の調理って苦手で、あまりアレンジも思い浮かばないので普段食卓に魚を出す時はどう味付けするかものすごく悩むのですが、これなら何も考えずに揚げるだけなので本当に助かります。

食べやすい小さめカットなので、お弁当にも入りそうです!

さばの竜田揚げ丼のレシピ

【材料】(3人分)
さばの竜田揚げ 9切れ

<調味料>
砂糖 大さじ2
酒 大さじ2
醤油 大さじ2

【作り方】
1.さばの竜田揚げを油で揚げる。

後処理が楽なのでフライパンに1~2cmぐらいの油で揚げ焼き状態にしとくといいですよ!

2.魚が揚がったらフライパンに調味料を加えて絡めながら加熱する。

我が家では6切れは蒲焼風に、残り3切れはそのままの唐揚げで残して娘用にキープしました。

お米の上にたれを絡めたさばと残ったたれを上から回しかけたら蒲焼風アレンジの完成です。そのまま食べても美味しいけれど、蒲焼風アレンジもなかなかですよ! 野菜などを添えて丼にしちゃえば、他のおかず要らずという嬉しいポイントも。

娘はマヨネーズをディップして食べていました。食べやすい小さめカットなので、子どもも1人で食べられます。稀に小骨が入っているところもあるので、小さな子どもの場合はチェックするようにしてあげてくださいね。

業務スーパーでの時短食材の選び方のコツは

業務スーパーは飲食店経営者でなくても利用することが可能です。年会費や会員登録も不要なので、普通のスーパーのような感覚で利用することができますよ。

取り扱われている食材は、生魚以外は普段利用するスーパーと変わらないのではないでしょうか?生のお肉や牛乳、豆腐などもありますし、野菜や果物だってお得なものがたくさんあります。

そして、飲食店の方が手軽に美味しいご飯を提供できるように、調理済みの冷凍おかずや揚げるだけになっている冷凍食材、大量の冷凍野菜などはバリエーション豊富です。
冷凍スイーツの種類もたくさんあって、見ているとついつい買い込みたくなっちゃいますよ(笑)

そんな業務スーパーは今や全国で800店舗を超える展開を見せています。なぜお得に食材を買えるのかというと、広告費などの費用をとことん削減しているので低価格での販売が可能となっているそうです!

業務スーパーでお買い物をするなら、せっかくならオリジナル商品を買ってみると楽しいかもしれません。オリジナルの冷凍食材シリーズはあまりのお得さにどんどん買い込みたくなりますよ。下味まで付けられた状態のものも多いので、味付けの手間いらずで便利です。

他にも普段のスーパーで見かけないような国際色豊かな食材が豊富にそろっているのも注目ポイントです。フェットチーネ用のパスタやサワーピクルスなどが200円足らずで購入できたりするんです。

もちろんそれだけでなく野菜などの生鮮食品も陳列されているので、普段買うような食材も一緒に買い求めることができて便利です。

業務スーパーの食材を活用して時短料理を作るコツですが、選び方のポイントとしては以下の点が挙げられると思います。

・下味がすでについている
・食べやすいサイズにカット済み
・解凍するだけもしくは加熱するだけでOK

調理する時にサッと投入するだけで食べられる食材を選ぶと便利ですよね。野菜のように皮を剥いてあって、カット済みで、調理に加えられる便利食材的アイテムもあれば、魚フライのように1点主役級のアイテムもあります。

時間のある時に買い出しに行き、冷凍ストックさえしておけば使いたい時にサッと取り出すだけでOK。500gとたっぷりと入っているので、2~3回に分けて調理することができるはずです。それでお値段200円前後とは本当にお得です。

是非アレンジしやすいアイテムを見つけて試してみてくださいね!

業務スーパーを活用して「15分で夜ごはん」を実現しよう!

業務スーパーで売られている食材を活用すれば、「15分で夜ごはん」も夢ではありません。すでに成形されていたり、下味が付いていたり、カットされていたりといたれりつくせりだからです。

冷凍保存で長持ちする点も、なかなか買い物をゆっくりとする時間のないワーママにはぴったりですよね。

業務スーパーに行く前に、冷凍庫を整理しておいて、たくさん詰め込んでおくのがおすすめです。特に魚の冷凍品はさばの竜田揚げ以外にもアジフライやエビフライ、大粒の冷凍ほたてなど魅力的なものでいっぱいでした。

魚のアレンジがたくさんできそうなのがお弁当作りや日々の夜ごはんにも嬉しいです。

ポテトフライの種類もたくさんありましたよ!お家で豪快にフィッシュアンドチップスを楽しむのも楽しそうです。

こんなふうに眺めているだけで「これ作りたい!あれも良さそう!」などアイディアがどんどん湧いてわくわくしてくるので、是非お店に1度足を運んでみて活用してみてくださいね。