いろいろな料理にアレンジ可能なひき肉は、火の通りも早いという点から時短がかなう、忙しいワーママの強い味方! しかも安定した価格で手に取りやすく、ボリューミーなメニューが作れるのも嬉しいところ。節約上手なワーママは使いこなしている方も多いのでは?!  一方で、ハンバーグにそぼろ…他には?とメニューが浮かばないという声もちらほら…。そこで今回は、ひき肉を使ったメニューをた~っぷりとお届けしたいと思います!

レンジで簡単時短!豚ひき肉とめんつゆで作るジャージャー麺

耐熱ボウルやタッパーに材料を入れてレンジで温めるだけの簡単レシピ! 野菜やフルーツが入ったお好み焼きソースとお味噌が隠し味になっています。後から豆板醤を入れて辛味をプラスすれば大人用も簡単に作れちゃいますよ。詳しくはこちら→豚ひき肉を使った簡単レシピ2選!子どももモリモリ食べる

【材料】(4人分)
豚ひき肉 300g
ナス 1本

<調味料>
にんにく ひとかけ(すりおろす)
生姜 ひとかけ(すりおろす)
めんつゆ3倍濃縮 大さじ2
醤油 大さじ2
味噌 大さじ2
砂糖 大さじ1.5
お好み焼きソース 大さじ2
片栗粉 大さじ1.5
はちみつ 大さじ1
砂糖 大さじ1
胡麻油 大さじ1

冷凍うどん 4食分
きゅうり 1本半
ミニトマト 8個

【作り方】

  1. 耐熱ボウルまたはタッパーに豚肉、調味料を全て入れ混ぜます。600Wのレンジで3分半温めます。この温めている時間にナスを小さくカットし、水に浸しておきます。
  2. (1)で温めたお肉を一度取り出し、水切りしたナスを入れ、さらによく混ぜます。さらに600Wで3分半温めます。
  3. 温めている間にきゅうりとトマトを食べやすい大きさにカットします。
  4. 豚ひき肉に火が完全に通ったら完成です。

野菜たっぷり!みそそぼろ丼

やさしいみそ味のそぼろがたっぷりからんだ野菜を、子どもさんがパクパク食べてくれる丼レシピです。野菜は小さめに食べやすく切るのがポイントです。また、ブロッコリーは火が通りにくいので、事前に電子レンジで加熱しています。詳しくはこちら→ママ医師おすすめ時短ひき肉丼2選!一品で子どもの栄養バランスがとれる【レシピ付き】

【材料】(2人分)
鶏ひき肉 150g
キャベツ 大2枚(100g)
パプリカ(赤) 1/3個(50g)
ブロッコリー(花蕾のみ)  1/2個(100g)
なたね油 小さじ2

A みそ 大さじ1.5
A みりん 大さじ2
A しょうが(チューブ) 小さじ1/2

温かいごはん 丼2杯分

【作り方】

  1. キャベツは食べやすい大きさに手でちぎり、パプリカは1.5cm角に切る。
  2. ブロッコリーは子房に分け耐熱ボウルに入れ、ラップをかけてレンジ600Wで2分加熱する。
  3. フライパンになたね油を入れ、ひき肉を炒める。続いてキャベツとパプリカを加え炒める。
  4. 野菜がしんなりしたら、(2)のブロッコリーとAを加えて1~2分炒め、丼に盛りつけたご飯にのせる。

切って炒めるだけ!成型なしのハンバーグそぼろ

野菜を切ったらあとは炒めるだけなので、とても簡単です。デミグラスソースのような味付けで子どもも食いついてくれるので、わが家の食卓によく登場するメニューです。肉と野菜が両方摂れて、子どものごはんにぴったりですよ。ご飯にのせて丼にも! 詳しくはこちら→ワーママにおすすめ万能そぼろ作り置きレシピ!成型しないハンバーグが15分で作れる

【材料】(2~3人分)
合いびき肉 250g
玉ねぎ 1/2個
人参 1/3本
塩 ひとつまみ
☆ケチャップ 大さじ3
☆ウスターソース 大さじ3
バター 小さじ1
サラダ油 小さじ2

【作り方】

  1. 玉ねぎと人参は1cm角くらいの粗みじん切りにする。
  2. フライパンにサラダ油を熱し、合いびき肉と塩を入れて炒める。色が変わってきたら、(1)を加える。
  3. 具材に火が通ったら、☆を加えて混ぜる。
  4. 味が全体に馴染むまで炒めたら、火を消す。バターを入れて、余熱で溶かすように混ぜたら完成。

油揚げを使ったトマトしゅうまい

この油揚げトマトしゅうまいなら、材料はたった2つで包丁いらず。半分に切った油揚げに詰めるだけなので、包む手間いらずで時短。しっかりした肉ダネとトマトのジューシーさで、食べ応えも充分のボリュームおかずです。詳しくはこちら→ワーママにおすすめ油揚げレシピ3選!材料3つで15分以内に作れる

【材料】(2人分)
油揚げ 4枚
ミニトマト 8個
豚ひき肉 150g

A 片栗粉 大さじ1
A 中華スープの素 小さじ1
A オイスターソース 小さじ1
A 生姜チューブ 1cm
A 酒 大さじ1
A 塩・コショウ 少々

【作り方】

  1. 油揚げは半分に切り、袋を開いておく。
  2. 豚ひき肉とAを全てボウルに入れ、粘りが出るまで混ぜる。
  3. (1)の油揚げに等分に(2)を詰めて、耐熱容器に並べ、プチトマトを載せる。
  4. (3)の上に濡らしたキッチンペーパーを載せ、ふんわりラップをして600Wで4分半加熱。
  5. 余熱でタネに火が通ったら完成。

カット野菜もフル活用のタコライス

フライパンですべての材料を炒めるだけのとても簡単な料理です。カット野菜やミックスベジタブルを利用することで、まな板は一切使いません。野菜もお肉もごはんも一緒に食べられて1品で栄養満点!忙しい働くママにおすすめレシピです。詳しくはこちら→ママ管理栄養士おすすめタコライス15分レシピ!お弁当にも使えて便利

【材料】(2〜3人分)
ひき肉 200g
ミックスベジタブル 1/2カップ
ケチャップ 大さじ4
ウスターソース 大さじ2
酒 大さじ2
カレー粉 小さじ1/2
にんにくチューブ 2cm
塩こしょう 少々
油 適量
サラダ用カット野菜 お好みのもの

【作り方】

  1. フライパンに油をひき、にんにくとミックスベジタブルを炒める。
  2. ひき肉を加えて軽く炒め、ケチャップ・ウスターソース・酒・カレー粉を加えてさらに炒める。
  3. ひき肉に火が通り、水気がなくなってきたら塩こしょうで味を整える。
  4. ごはんを皿に盛り、(3)をのせてサラダ用カット野菜やミニトマトなどを添えれば出来上がり。

レンジで簡単しっとり甘辛そぼろ

そぼろを作る際に少量の小麦粉を入れることでしっとりと仕上がります。玉ねぎを入れることで野菜の甘味が加わってとても食べやすくなります。子供向けのアレンジは夕食のおかずに変身したり、子供がこぼさず食べやすいそぼろお弁当になります。詳しくはこちら→ママ管理栄養士おすすめ作り置きそぼろ!15分で作れるアレンジレシピ3選

【材料】(4人分)
豚ひき肉 300g
玉ねぎ 1/2個
A しょうゆ・砂糖 各大さじ2
A みりん 大さじ1
A 小麦粉 大さじ1/2
温泉卵 4個
ごはん 800g
大葉 適量

【作り方】

  1. 玉ねぎはみじん切りにする。
  2. 耐熱ボウルに(1)を入れ、ラップをせずに電子レンジで2分加熱する。
  3. (2)にAを加えてよく混ぜ、さらにひき肉を加えて混ぜ合わせ、ラップをせずに電子レンジで4分加熱する。
  4. 一度取り出してよく混ぜ、さらに3~4分電子レンジで加熱する。
  5. 器にごはんを盛り、(4)をのせて温泉卵・お好みでせん切りにした大葉をのせていただく。

小松菜とひき肉の甘辛チャンプルー風炒め

成長期のお子さんに不足しがちな栄養素に「鉄」と「カルシウム」があります。今回使用する食材でカルシウムが豊富なものに「豆腐・小松菜」、鉄が豊富なものに「小松菜」があります。火の通りが早い食材でかつ、たんぱく質が豊富な食材3種類使い、栄養価を強化したレシピです。詳しくはこちら→栄養たっぷり甘辛チャンプルー風炒め!10分で作れる成長期応援レシピ

【材料】(3人分)
木綿豆腐 1パック(350g)
合いびき肉 200g
卵 1個
小松菜 1/2袋
こいくち醤油 大さじ1・1/2
砂糖(きび糖) 大さじ1
酒(清酒) 大さじ2

【作り方】

  1. キッチンペーパーに豆腐を包み、600W・3分加熱し水を切る。
  2. フライパンを温め、ひき肉・3cm程度に切った小松菜の順に炒める。
  3. 醤油・砂糖・酒を加え、1口大に切った豆腐を入れる。
  4. 調味料がなじんだら溶き卵を加え、蓋をする。
  5. 卵が固まり始めたら、蓋を開け豆腐が崩れないようにサッと炒めて完成!

ひき肉たっぷりのオープンオムライス

甘酸っぱいケチャップライスを卵で包んだオムライスは、小さなお子さんにも食べ盛りの男子にも人気の洋食メニューです。今回は忙しい日の晩ごはんから休日のランチやホームパーティーにも使えて、失敗せずに時短でできる“包まないタイプ”のオムライスをご紹介します。詳しくはこちら→ワーママにおすすめオープンオムライス!包まないから15分で作れるレシピ

【材料】(3人分)
白ご飯 茶碗2膳分
卵 3個
たまねぎ 1/2個
合いびき肉 100g

<調味料>
ケチャップ 大さじ3
ウスターソース 大さじ2
塩コショウ 適量

【作り方】

  1. たまねぎはみじん切りにする。
  2. フライパンにサラダ油を熱し、合いびき肉と(1)を加えてたまねぎが透き通るまで炒める。
  3. (2)に白ご飯を加えて全体に混ざったら調味料で味付けし、塩コショウで味を整える。
  4. 小さめのフライパンにサラダ油を入れて熱し、溶いた卵1個分を流し入れて火を通す。
  5. (4)を皿に移し、(3)をのせてケチャップをかけて仕上げる。

衣をつけない!油揚げの揚げないコロッケ

今回ご紹介するコロッケは油も衣も使わない、電子レンジとトースターだけでできるとっても簡単な「油揚げコロッケ」です。毎日忙しいワーママや子育てママには、もってこいなレシピです。詳しくはこちら→栄養士おすすめ!ヘルシー油揚げコロッケ15分レシピ

【材料】(2人分)
油揚げ 1枚
じゃがいも 2個
合いびき肉 50g
玉ねぎ 1/8個
顆粒コンソメ 小さじ1

【作り方】

  1. じゃがいもを軽く洗ってラップに包み、電子レンジに600W4分かける。その間に玉ねぎをみじん切りしておく。
  2. (1)のじゃがいもをクッキングペーパーで包み、皮を剥く。
  3. みじん切りにした玉ねぎと合いびき肉を電子レンジに600W2分かける。
  4. (2)と(3)を一つのお皿に入れて潰し混ぜる。この時、一緒にコンソメも入れて混ぜる。
  5. 油揚げ1枚を半分に切り、(4)を詰める。
  6. (5)をトースターできつね色になるまで焼く。

フライドオニオンを使ってレンチンでできる本格ミートソース

こちらのミートソースパスタは、フライパンは使いません!そしてパスタソースなどのレトルト品も使いません!でも大丈夫。フライドオニオンを使えば、電子レンジだけで簡単に本格的な味のミートソースができますよ♪ 詳しくはこちら→本格ミートソースを子どもと作ろう!フライパンも不要の15分レシピ

【材料】(3人分)
スパゲッティ 3人分
合いびき肉 200g
ベーコン 50g
トマトジュース 1と1/2カップ
にんにく 1片
赤ワイン 15g
フライドオニオン 大さじ2
ローリエ 1枚
塩 小さじ1/2

【作り方】

  1. ベーコンはみじん切りにし、にんにくは潰しておく。パスタは表示の茹で時間より少し短めにゆで上げる。
  2. ベーコン・にんにく・合いびき肉・赤ワイン・フライドオニオン・ローリエを耐熱ボウルに入れてよく混ぜ、ラップをしないで電子レンジで1分加熱し、全体を混ぜ合わせてさらにもう1分加熱する。
  3. (2)にトマトジュースと塩を加え、ラップをしないで電子レンジで6分加熱する。
  4. お皿に茹で上がったスパゲッティをのせ、上から(3)をかけ、お好みで粉チーズをかけて完成。

さいごに

ひき肉を使った料理は、時短や節約をかなえてくれるだけでなく、子どもも食べやすいという点も見逃せません! 特に小さなお子さんは、噛みきれないお肉メニューを出してしまうと、お肉を敬遠してしまうなんてことも。そういう観点からもひき肉はオススメです。

ひき肉メニューのバリエーションを増やして、おいしく、お得に夜ごはんをいただきましょ♪