子供が大好きミートソース!でもミートソースって作るのが本当にめんどくさい…。そこで、今回は電子レンジだけで作ることができる、とっても簡単なレシピをご紹介します♪子供と一緒に作って、子供はご機嫌♪ママまでご機嫌♪とっても簡単なのでぜひ作ってみてくださいね!

レンチンだけで完成する本格ミートソース!

今回ご紹介するミートソースパスタは、フライパンは使いません!そしてパスタソースなどのレトルト品も使いません!でも大丈夫、電子レンジだけで簡単に本格的な味のミートソースができますよ♪

【材料】(3人分)
スパゲッティ 3人分
合いびき肉 200g
ベーコン 50g
トマトジュース 1と1/2カップ
にんにく 1片
赤ワイン 15g
フライドオニオン 大さじ2
ローリエ 1枚
塩 小さじ1/2

【作り方】
1.ベーコンはみじん切りにし、にんにくは潰しておく。パスタは表示の茹で時間より少し短めにゆで上げる。

2.ベーコン・にんにく・合いびき肉・赤ワイン・フライドオニオン・ローリエを耐熱ボウルに入れてよく混ぜ、ラップをしないで電子レンジで1分加熱し、全体を混ぜ合わせてさらにもう1分加熱する。

3.(2)にトマトジュースと塩を加え、ラップをしないで電子レンジで6分加熱する。
4.お皿に茹で上がったスパゲッティをのせ、上から(3)をかけ、お好みで粉チーズをかけて完成。

フライドオニオンを使って時短

今回のレシピの一番のポイントは「フライドオニオン」を使うことです。「フライドオニオン」は生玉ねぎを揚げたもので、最近では小さめのスーパーでも購入することができるようになってきています。

「フライドオニオン」はそのサクサクとした食感に注目が集まりがちですが、玉ねぎの味が凝縮されていて、調味料のように使うことができる、とっても便利なアイテムです。

今回のレシピではフライドオニオンを入れることで、玉ねぎを炒める時間をカットしながらも、味に深みをプラスし、本格的な味に近づけてくれる、とても重要なアイテムです。

また、今回のレシピではミートソースはレンジ加熱のみで完成します。調理時間のほとんどがレンジ任せですので、レンジでミートソースを加熱している間にパスタを茹でることができます。

またコンロはパスタを茹でることでしか使用しませんので1ヶ所のみ。空いているコンロで、同時に副菜やスープなど、他のお料理を作ることもできますよ♪

子どもと一緒にお料理しよう♪

今回のレシピは、お子さんが大好きなお肉の料理です。そして、ミートソースを作るのに電子レンジしか使いません。ですので、初めてのお料理でも大きな失敗は起こりにくく、ベーコンのみじん切りだけ用意してあげれば、小学校前のお子さんでも作ることができます。

小さい子供にとっては、自分で作ることができた料理は、とても嬉しいもので、大きな成功体験となります。そして、ママにとっては、お子さんをお料理に楽しく巻き込むことで、お子さんが小さいながらも即戦力になります。子供が混ぜてくれている間に他の家事をしたり、座ってちょっと休んだり、ほんの少しかもしれませんが時間を作ることができます。

仕事で帰ってきて、ドタバタな中で、少しでもふっと小さな時間ができることは、心のゆとりを生み出してくれる、意外と貴重な時間です。是非、お子さんと一緒に作ってみてくださいね♪