育児料理アドバイザーの菅智香です。今回は安岐水産(香川県さぬき市)が運営するネット通販「ねこ海レストラン」からお取り寄せした魚介を使った簡単アレンジレシピを3つご紹介します。「ねこ海レストラン」で販売されている魚介は、高い技術力で鮮度とおいしさを保ったまま冷凍便で自宅まで届けてくれて便利。いつでも食べたい時に、新鮮でおいしい魚介を食べられますよ。どのレシピも10分以内で作れるので、何かと忙しい平日でも無理なく作れます。ぜひチェックしてくださいね。

柔らかい生いかと納豆で栄養満点ネバネバ丼♪

生いかと納豆のねばねば丼

「ねこ海レストラン」のいかは最高級品の素材のみを使用し、旨味を保つ高い技術力を駆使して冷凍便でお手元に届きます。解凍するだけで、いかの刺身を自宅で食べることができますよ。新鮮なので肉厚で弾力があり、噛むたびにいかの甘味を存分にご堪能いただけます。そんな「ねこ海レストラン」の生のいかのおいしさを生かす、火を使わず作れる丼ぶりのレシピをご紹介します。

「ねこ海レストラン」のいかはとても柔らかいので、子どもでもかみ切りやすい!さらにオクラと納豆のダブルのネバネバ食材を合わせることでのど越しがよくなり、小さい子どもでもとても食べやすくなりますよ。このひと品で、魚介・油・緑黄色野菜・豆・米・卵の6品目を摂ることができる、栄養満点レシピです。

【材料】(1人分)
安岐水産 名物あおりいか いか丼詰め合わせ 1袋
安岐水産 名物あおりいか いか丼詰め合わせのたれ 大さじ1
オクラ 4本
納豆 1パック
卵 1個
炊いたごはん 1人分
ごま油 大さじ1

ねばねば丼の材料

【作り方】調理時間:5分
1.オクラは塩(分量外)をかけて板ずりし、ヘタを切り落として薄切りにする。いかは1~2cm角に切る。

2.オクラ・いか・納豆・たれ・ごま油をよく混ぜ合わせる。

材料を混ぜ合わせる

3.卵を白身と黄身に分け、白身と温めたごはんを混ぜ合わせる。

4.丼に(3)のごはんをよそい、(2)をのせて中央に黄身をのせる。お好みで白ごま(分量外)をかけて完成。

ハレの日に♪サーモンとアボカドの和風タルタル

サーモンとアボカドの和風タルタル

「ねこ海レストラン」で取り扱いしている「讃岐さーもん」は、シナモンやジンジャーなど4種類のハーブを配合した専用飼料で丁寧に育てられているため、普通のスーパーで販売されているサーモンとはまったく違う、想像をはるかに超えたおいしさを堪能できます。そんな「讃岐さーもん」のおいしさを生かし、火を使わずに作れるサーモンの和風タルタルレシピをご紹介します。

味付けには商品に付属しているたれを使うことで味が簡単に決まりますよ。「讃岐さーもん」にトロトロのアボカドが絡む、まるでレストランで出てくるようなひと皿に仕上がります。ハートやツリーの型など、イベントに合わせて好きな型で成型すれば子どもが目を輝かせる、ハレの日の食卓に彩を添えてくれるひと品が完成しますよ。

【材料】(1人分)
ねこ海レストラン 讃岐さーもんの瀬戸内カルパッチョキット 1袋
アボカド 1/2個
醤油 小さじ1と1/2
レモン果汁 小さじ1

材料

【作り方】調理時間:10分
1.サーモンを1cm程度の大きさに切り、カルパッチョキットのたれ・醤油と和える。

サーモンと調味料

2.アボカドを叩き、レモン果汁を合わせる。

叩いたアボカド

3.好みの型にアボカドを入れ、上から(1)のサーモンをのせる。

4.型を外し、上から(1)のたれをかける。お好みでハーブ(分量外)をのせて完成。

のせて焼くだけ♪あじ南蛮のチーズトースト

あじ南蛮のチーズトースト

「真魚亭 国内産あじの南蛮漬け」は5~6月の産卵前で脂がのって旨味が増しているあじを使用しているため、とても上質な味わいです。調理済み商品なので、家庭での調理なしで食卓に並べることができ、忙しいママの強い味方になってくれますよ。ひと手間加えて「真魚亭 国内産あじの南蛮漬け」を主食にする、トーストレシピをご紹介します。

パンに食材をのせて焼くだけなので、作業時間は3分もかかりません。忙しい朝の時間帯でもパパっと作れますよ。また、「ねこ海レストラン」のあじの南蛮漬けは魚と野菜が入っているので、パンを合わせるだけで食品群の赤・緑・黄が入った、栄養バランスばっちりのトーストになります。チーズをたっぷりのせて、子どもが食べやすいひと品に仕上げましょう。

【材料】(1人分)
真魚亭 国内産あじの南蛮漬け 1/2袋
食パン 1枚
ピザ用チーズ 35g
オリーブオイル 大さじ1

材料

【作り方】調理時間:10分
1.食パンにオリーブオイルをまんべんなく塗る。
2.あじの南蛮漬けをのせ、ピザ用チーズを広げてのせる。

あじ南蛮とチーズを乗せたパン

3.魚焼きグリルの強で7分加熱し、チーズに焼き色がついたら完成。

おいしい時短食材で子どもを魚好きに

魚介類は調理が面倒なイメージがあるかもしれませんが、お肉と比べてヘルシーでかつ短い調理時間で食べられる、実は働くママに役立つ時短食材です。特に生食できる魚介はそのまま食卓に出すだけ、骨を取る必要のない食材もあるので子どもがいる家庭でも、とても気軽に取り入れられますよ。

ただ、魚介は新鮮なものでないと臭みが気になる、食感が悪いなど、子どもが魚嫌いになる可能性があり、おいしい魚介を選ぶことがとても大切です。小さい頃からおいしい魚介を食べていれば、魚嫌いになる芽を摘むことができますよ。

魚

「ねこ海レストラン」の魚介はどれも新鮮なので解凍するだけで、とてもおいしくいただけます。さらに、アレンジレシピを取り入れれば、毎日でも飽きることなく魚介をおいしく食べることができますよ。「ねこ海レストラン」の魚介を使って、普段の食卓に気軽に魚介を取り入れてくださいね。(育児料理アドバイザー 菅智香 @japanese_kitchen

ねこ海レストラン

株式会社安岐水産

※令和2年度第3次補正 事業再構築補助金により実施