「スポンジケーキは手間と時間がかかる」と思っている方が多いのではないでしょうか。しかし、ちょっとしたコツをつかめば誰でも短時間できめ細やかなスポンジケーキを作ることができます。
今回は電子レンジを使うことで、焼成時間も通常の1/10ほどに短縮しました。合わせて、ホイップクリームを15秒で作る時短テクも紹介します。

シャインマスカットのショートケーキ

シャインマスカットケーキ

【材料】
<スポンジケーキ>
卵黄(M) 1個分
卵白(M) 1個分
A グラニュー糖 25g
薄力粉 25g
無塩バター 8g
牛乳 5g

<仕上げ>
生クリーム 200g
B グラニュー糖 8g
レモン汁 7ml
シャインマスカット 20粒くらい
ミント、ブルーベリーなど お好みで

材料

【作り方】
<下準備>
・型を作る。牛乳パックの側面の1面を切り取ったら、注ぎ口の部分に切り込みを入れてたたみ、ラップで周りを包んでパウンドケーキ型になるように固定する。クッキングペーパーで作った型紙を敷く。

・無塩バターと牛乳を合わせてレンジで溶かす。

1.ボウルに卵白を入れて電動ミキサーの高速である程度泡立て、グラニュー糖を2回に分けて入れる。

2.ツノが立つまでしっかり泡立てたら、卵黄を入れて低速で泡立てる。

3.薄力粉を入れてゴムベラで切るように混ぜ、粉っぽさが少し残るくらいで無塩バターと牛乳を加え少しツヤっぽくなるまで混ぜる。
4.型に生地を入れ、ふんわりラップをかけたら600Wで2分加熱する。竹串を刺して生焼けであれば、10秒ずつ追加で加熱する。

5.型から出して3等分し、半分の厚さにスライスしたら広げて冷蔵庫で冷やす。

6.生クリームにBグラニュー糖とレモン汁を加えて、ツノが立つまで泡立てる。
7.自由にデコレーションする。

スポンジはレンジで時短!

スポンジ生地は、先にメレンゲを作ることで卵を泡立てる時間を短縮できます。気泡の大きさを均等にするために、卵黄を入れたらミキサーを低速にするのがポイントです。電子レンジで火を入れることで、焼成時間を短縮できます。

生クリームにレモン汁を加えると、15秒ほどでホイップできます。レモン汁の酸味でレアチーズケーキのような風味になります。泡立てすぎると分離するので、混ぜすぎに注意してください。

ちなみに今回は、牛乳パックをケーキ型として利用しました。わざわざケーキ型を購入しなくてもスクエアケーキを作ることができますよ。

(製菓衛生師 藤永瞳 @hitomi.f_mogu

レシピに投票でプレゼント!たべぷろワーママ応援レシピ2022秋賞投票キャンペーンを10月20日から開催

こちらは「たべぷろワーママ応援レシピ2022秋賞」エントリー記事です。「たべぷろワーママ応援レシピ」は、コロナ禍で働き方が変化したいま、仕事に家事、育児と頑張る働くママたちに、食卓を囲む家族の笑顔や、生き生きと働く活力を届けたいという思いから、ごはんづくりをラクにし、料理を楽しくするレシピを提案・選出・表彰しています。

10月20日から開催の【たべぷろワーママ応援レシピ2022秋賞】投票キャンペーンで投票してくださった方には、ワーママ応援商品を抽選でプレゼントします。ぜひお楽しみに