こんにちは!キッチンコンサルタントのみつはしさなこです。今回は、肉詰めピーマンレシピを紹介いたします。肉詰めピーマンは家族やお子さんが大好きという方も多いものの、実は作るのが少し手間だな…と感じる方もいるでしょう。そこで今回は市販のミートボールを使い、15分で作れるレシピをお伝えいたします。調味料のいらないシンプルな材料なのに美味しくできる、失敗しらずの肉詰めピーマンをぜひ作ってみてくださいね。

ミートボールで作る「肉詰めピーマン」

ミートボールで作るピーマンの肉詰め

【材料:3〜4人分】
ミートボール 200g
ピーマン 4〜5個
しいたけ 2個

片栗粉 小さじ1
油 適量

材料

【作り方】
1.しいたけをみじん切りにする。
2.ピーマンを縦半分に切り、わたとタネを手で取り出す。
3.ミートボールを袋のまま手でよくもみつぶす。

ミートボールを袋のまま揉み潰す

4.ボウルに(1)と(3)を合わせてよく混ぜ、肉だねを作る。

肉だね

5.ピーマンの内側に片栗粉を薄く塗り、(4)の肉だねを詰める。余った片栗粉は、表面にまぶすと型崩れ防止に。

ピーマンに肉だねを詰める

6.フライパンを熱して油をひき、ピーマンを下にして弱めの中火で3分焼く。裏返しにして1分焼き、表面に焼き色をつける。

肉詰めしたピーマンを焼く

冷凍ストックすればお弁当おかずにもOK

一度に肉詰めピーマンを調理できないときは、一つずつラップにぴったりと包んで冷凍保存できます。使いたいときは、電子レンジやフライパンであたためて解凍します。

市販の加熱済みミートボールなら、挽き肉のようにしっかり火を通さなくても大丈夫なので、忙しい朝のお弁当づくりにもぴったりです。ぜひレシピを参考に作ってみてくださいね!

(キッチンコンサルタント みつはしさなこ @dining_kopirumah

レシピに投票でプレゼント!たべぷろワーママ応援レシピ2022秋賞投票キャンペーンを10月20日から開催

こちらは「たべぷろワーママ応援レシピ2022秋賞」エントリー記事です。「たべぷろワーママ応援レシピ」は、コロナ禍で働き方が変化したいま、仕事に家事、育児と頑張る働くママたちに、食卓を囲む家族の笑顔や、生き生きと働く活力を届けたいという思いから、ごはんづくりをラクにし、料理を楽しくするレシピを提案・選出・表彰しています。

10月20日から開催の【たべぷろワーママ応援レシピ2022秋賞】投票キャンペーンで投票してくださった方には、ワーママ応援商品を抽選でプレゼントします。ぜひお楽しみに!