こんにちは!キッチンコンサルタントのみつはしさなこです。毎日料理をしていると、もっと簡単に作れたらいいのに…と感じることがありますよね。特に、暑い夏場はコンロの近くに立つのはできるだけ減らしたい方もいるでしょう。そこで今回は、「フライパン1つでおかず2品を同時に作る15分レシピ」を紹介します。
「同時におかずを作るのは大変そう…」と思うかもしれませんが、家にあるキッチングッズを使って簡単にできるレシピなので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

お弁当にもおすすめ「ささみのチーズピカタ」

ささみのチーズピカタ

【材料】(3人分)
鶏ささみ 3~4本
にんじん 1/2本
スナップえんどう 6~8本

薄力粉 大さじ1
粉チーズ 適量
卵 1個
塩こしょう 少々
オリーブオイル 適量
マヨネーズ 大さじ1.5
ケチャップ 小さじ2

【作り方】
1.にんじんを細切りにし、スナップえんどうの筋を取る。

材料をカット

2.(1)をアルミホイルにのせ、塩少々(分量外)と水大さじ1を加えて包み、フライパンにセットする。
3.ささみに塩こしょうをふり、薄力粉と粉チーズをまぶす。
4.卵を割り溶いて(3)に絡める。

卵を絡める

5.フライパンを火にかけ、(2)を蒸し焼きにする。
6.フライパンが熱くなったらあいているスペースにオリーブオイルをひき、鶏ささみを中火で3分焼く。その後、裏返して2分焼く。

ささみを焼いているフライパン

7.焼いているあいだにマヨネーズとケチャップを混ぜて、オーロラソースを作る。鶏ささみと野菜に火が通ったら、皿に盛る。

ソース

アルミホイルを活用して料理&洗い物をラクしよう

アルミホイルを上手に活用すると、フライパンで2つ以上のおかずを一緒に調理できるので、献立がスピーディーに仕上がります。さらに洗い物の数が減るので、一石二鳥です。

同時調理を美味しく仕上げるには、「火加減と加熱時間が同じくらいの食材」を組み合わせるのがポイントです。

今回のレシピでは、鶏ささみが加熱しすぎでパサつくのを防ぐため、固いにんじんは薄切りにして短時間で火が通るように工夫しています。ぜひ作ってみてくださいね!

(キッチンコンサルタント みつはしさなこ @dining_kopirumah

レシピに投票でプレゼント!たべぷろワーママ応援レシピ2022夏賞投票キャンペーンを7月19日から開催

こちらは「たべぷろワーママ応援レシピ2022夏賞」エントリー記事です。「たべぷろワーママ応援レシピ」は、コロナ禍で働き方が変化したいま、仕事に家事、育児と頑張る働くママたちに、食卓を囲む家族の笑顔や、生き生きと働く活力を届けたいという思いから、ごはんづくりをラクにし、料理を楽しくするレシピを提案・選出・表彰しています。

7月19日から開始する【たべぷろワーママ応援レシピ2022夏賞】投票キャンペーンで投票してくださった方には、ワーママ応援商品を抽選でプレゼントします。ぜひお楽しみに!