【カンタンおつまみレシピ】 旬のナスを使って、食感が魅力のおつまみを作ってみましょう。作り方はカンタン、皮をむいたナスに片栗粉をまぶしてゆでるだけ。表面に透き通ったツヤ感が出て、つるんとしたのどごしに変身しますよ。翡翠(ひすい)色(うす緑色)が美しい一品をぜひたのしんでみてください。(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

翡翠ナスの冷やし鉢

【材料】(1~2人分)
ナス 1本(100g)
片栗粉 大さじ2
すりおろし生姜 少々
だし 50ml
うす口醤油 小さじ1
塩 少々
大葉 1枚
みょうが 1/3個

【作り方】(15分 ※冷やす時間を除く)

  1. ナスはヘタを切り落とし、皮をピーラーでむいてから、乱切りにする。水をはったボウルに放って5分ほど置き、あく抜きする。
  2. 鍋にたっぷりの湯を沸かす。ナスは水気を切り、片栗粉を薄くまぶしてゆでる。ナスの表面に透き通ったツヤ感が出て、翡翠色(うす緑色)になったら、水をはったボウルに取り出して粗熱をとる。
  3. ボウルにだし・すりおろし生姜・うす口醤油・塩を入れ、水気を切った(2)のナスを加えて混ぜ、食べるまで冷やす。
  4. 器に盛り付け、千切りにした大葉やみょうがを添えて出来上がり!

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

ビールに合わせるなら、すりおろしニンニクやゴマ油を加えてナムル風味に。日本酒に合わせるなら、湯むきしたミニトマトやさっとゆでたオクラといっしょに作ってもOK。

アレンジするなら、細切りにしたナスで「翡翠ナス麺(梅風味)を」。ピーラーで皮をむいたナスは細切りにして、片栗粉を薄くまぶしてゆでます。市販のストレートめんつゆに叩いた梅干しを加え、翡翠ナス麺にかけてさっぱりと味わってみてください。

こちらのレシピもおすすめ

油揚げが和風クルトンに!水菜と一緒にヘルシーでおいしいおつまみサラダ 【かんたんレシピ】

オーブントースターで油揚げを焼くと、サクッとした食感の和風クルトンに変身します。今回はサラダに和えてヘルシーなおつまみにするレシピを紹介。ポン酢とゴマ油を混ぜるだけのカンタンな自作ドレッシングとともに、自分だけのアレンジにもチャレンジしてみましょう。

缶詰を使用した、お手軽おつまみ「サバそぼろ」

便利なストック食材、サバ缶を使ったかんたんレシピを紹介します。その名も「サバそぼろ」。そのまま食べてもおいしいですが、ごはんのお供に、お茶漬けの具にしてもよし、とアレンジは多彩。味付けを変えれば、さまざまなお酒に合うので、自分だけのオリジナルそぼろを作ってみましょう。