今回は「レンジでつくる15分ツナじゃが」をご紹介します。お肉ではなくツナを使った「ツナじゃが」であったまろう!レンジにおまかせでできちゃうからとにかく簡単!グラタンの時くらいしか出番のない大きめの耐熱皿を使うと、調理したまま食卓に出せて洗いものも少なくて済みます!

レンジでつくるツナじゃが

レンジでつくるツナじゃが15分レシピ

【材料】
じゃがいも 中3個
にんじん 1/2本
たまねぎ 1/2個
ツナ缶 1缶
しょうゆ・砂糖・みりん・酒 各大さじ1
いんげん(飾り用) お好みで

材料

【作り方】
1.じゃがいもは皮をむき、小さめの乱切りにして、水にさらす。

じゃがいもを水にさらす

2.じゃがいもの半分の大きさにカットしたにんじん・たまねぎをじゃがいもと一緒に耐熱容器に入れ、600W×3分加熱する。

3.野菜の上下を返すように混ぜたら、ツナ缶と調味料を入れ、ラップをして600W×3分加熱。

4.全体を混ぜ合わせて、さらに600W×3分加熱。(固そうなら1分ずつ追加で加熱する。)

5.いんげんを散らして、できあがり。

小さめカットで時短!

じゃがいもは煮崩れにくいメークインがおすすめです。全体的に小さめカットで加熱時間短縮できます。にんじんはじゃがいもの半分サイズで。食卓に出せる耐熱皿を使えば洗いものが減らせます。

(野菜ソムリエプロ・管理栄養士 小島香住 @kasumiii.mm

レシピに投票でプレゼント!たべぷろワーママ応援レシピ2022秋賞投票キャンペーンを10月20日から開催

こちらは「たべぷろワーママ応援レシピ2022秋賞」エントリー記事です。「たべぷろワーママ応援レシピ」は、コロナ禍で働き方が変化したいま、仕事に家事、育児と頑張る働くママたちに、食卓を囲む家族の笑顔や、生き生きと働く活力を届けたいという思いから、ごはんづくりをラクにし、料理を楽しくするレシピを提案・選出・表彰しています。

10月20日から開催の【たべぷろワーママ応援レシピ2022秋賞】投票キャンペーンで投票してくださった方には、ワーママ応援商品を抽選でプレゼントします。ぜひお楽しみに!