麺料理研究家の川端里実です。今回はゆでうどんを使って、15分でできる即席グラタンをご紹介します!マカロニをゆでたりホワイトソースを作ったり、とにかく手間がかかるイメージのマカロニグラタンも、ゆでうどんを使えば手間いらず。ホワイトソースに片栗粉を使えば、さらに時短になりますよ。うどんだから満腹感もあるし、子どもたちからの「お腹いっぱい」&「美味しい」が聞けて大満足の一皿です。

ゆでうどんで簡単☆新じゃがスライスのほくほくグラタン

ゆでうどんの上に新じゃがいものスライスを敷きつめて♪牛バラ肉&ホワイトソースにチーズをたっぷりかけてこんがり焼きます♪新じゃがいもは、スライスすると見た目も食感もいつもとちょっと違って楽しいですよ。

【材料】(2人分)
ゆでうどん 2玉
牛バラ肉 100g
新じゃがいも 1個
ピザ用チーズ 100g
☆牛乳 200cc
☆片栗粉 大さじ1
☆コンソメ 1/2個
☆塩 小さじ1/2
☆こしょう 少々

【作り方】
1.新じゃがいもはスライサーで薄くスライスして水にさらしておきます。
2.うどんは4cmに切って耐熱皿にのせ、その上に(1)の新じゃがいもを敷きつめて、塩こしょう(分量外)をふり、ふんわりラップをかけて電子レンジ(600W)で5分加熱します。

加熱中に、☆の材料をよく混ぜ合わせておきます。

3.フライパンに油を熱し、牛バラ肉を焼いて塩・こしょう(分量外)をふります。(2)で混ぜ合わせた☆を加えてとろみがつくまで混ぜます。

4.(2)のうどんの上に(3)の具材を広げ、チーズをのせる。

オーブントースターで焦げ目がつくまで焼いたら出来上がり。

ゆでうどんで簡単☆新じゃがとトマトの中華グラタン

ゆでうどんの上に新玉ねぎ、新じゃが、トマトを敷きつめて♪豚バラ肉&ホワイトソースにチーズをたっぷりかけてこんがり焼きます♪ごま油が香る中華風グラタンです。

【材料】2人分
ゆでうどん 2玉
豚バラ肉 100g
新じゃがいも 1個
新玉ねぎ 1/2個
トマト 1個
☆牛乳 200cc
☆中華スープの素 小さじ1/2
☆塩 小さじ1/2
☆こしょう 少々
☆片栗粉 大さじ1
ごま油 小さじ1
とろけるチーズ 50g

【作り方】
1. ゆでうどんは4等分に切り、新じゃがいもと新玉ねぎは1cmにスライスします。
耐熱皿に順番に重ねて塩こしょう(分量外)をふり、600Wのレンジで3分加熱します。トマトは1cmにスライスします。

2.フライパンにごま油を熱し(分量外)豚バラ肉を炒め、☆の牛乳・中華スープの素・塩・こしょう・片栗粉をよく混ぜてから加えてトロミがつくまで加熱します。

3.トマトをのせて塩こしょうし、(2)のホワイトソースをかけます。

とろけるチーズをたっぷりかけて、ごま油を回しかけたらトースターで焦げ目がつくまで焼きます。

ゆでうどんをマカロニの代わりに使って時短!

ゆでうどんはすでに茹でてあるので、マカロニの代わりに使うと大幅に時短できます。お湯を沸かす必要もないし鍋も不要!そのまま使えるので手間も省けます。

ゆでうどんは火が通りやすいように十字に切っておきます。こうしておくと、取り分けやすくなりますし、マカロニ感もでて食べやすいですよ。

ホワイトソースは片栗粉で手間いらず&アレンジ自由

ホワイトソースは小麦粉から作るとダマにならならないように、火加減や牛乳の加え方など気を使うことがたくさんですよね。かといって缶詰もなんだかな。というときは片栗粉を使って即席のホワイトソースを作りましょう。

作り方は簡単。牛乳も片栗粉も調味料もすべてボウルで混ぜ合わせておいて、フライパンで炒めた具材の上にザバーっと加えて混ぜるだけ。あっという間にとろみがつきます。

さらに、味付けも自由自在です。定番は塩こしょうにコンソメですが、今回は中華風味にしたかったので、ごま油と合わせて中華だしを使いました。揚げ出し豆腐や長ネギなど和風の具材と合わせて和風だしや味噌を使ってもいいですね。

具材や調味料を変えることでグラタンもバリエーション豊かになります。ぜひお試しください。