麺料理研究家の川端里実です。今回は一皿で満腹!春野菜をたっぷり使った「うどんお好み焼き」をご紹介します。一般的なお好み焼きも美味しいですが、食べ盛りの子どもたちにはもっと食べ応えがほしいと思うことないですか?
ならば、粉の代わりにゆでうどんを使っちゃいましょう。ゆでうどんを使えば焼き時間を大幅に短縮できて一石二鳥!混ぜて焼くだけなのであっという間にできて手間いらずです。

春キャベツとアスパラのうどんお好み焼き

柔らかい春キャベツをたっぷり使って。ボウルに卵と長芋を混ぜたら、野菜とうどんをドサっと入れて。あとはフライパンでお肉と合わせて焼くだけ。マヨ&ソースと鰹節をかけて出来上がりです。油たっぷり目でカリカリに焼くと美味しさUPですよ。

【材料】(2人分)
ゆでうどん 2玉
卵 2個
豚肉 100g
キャベツ 1/4玉
アスパラ 2本
長芋 5cm
塩 少々
こしょう 少々

【作り方】
1.ボウルに卵を割り入れて塩こしょうし、長芋をすり入れてよく混ぜます。1cm角に切ったキャベツとアスパラ、ゆでうどんを加えて混ぜ合わせます。

2.フライパンにオリーブ油を熱し、豚肉を炒めてその上に(1)を載せて、蓋をして3分焼きます。
3.焦げ目がついたら裏返して2分焼きます。マヨネーズとソース、鰹節をトッピングして出来上がりです。

たらことしらすのうどんお好み焼き

ボウルに卵をといたらホクホク新じゃがをたっぷりと、たらこ&しらす、それからうどんを入れて混ぜ混ぜ。あとは焼くだけ。味付けもシンプルに塩こしょうと、最後に粉チーズのみです。大人は刻みネギを散らすとアクセントになっていいですよ。

【材料】(2人分)
ゆでうどん 2玉
卵 2個
新じゃが 2個
たらこ 1本
しらす 50g
粉チーズ 適量
オリーブ油 大さじ1
塩 小さじ1/2
こしょう 少々

【作り方】
1.たらこは皮を除き、新じゃがは1cm角に切って水にさらしてラップをし、レンジで600W・5分加熱します。
2.ボウルに卵をとき、(1)のたらこ・新じゃが・しらす・塩・こしょう・ゆでうどんを入れてよく混ぜます。
3.フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、(2)を流し入れ、蓋をして中火で3分焼きます。裏に返して2分焼いたら器に移して粉チーズをふりかけて出来上がりです。

混ぜて焼くだけ!具材も味付けもアレンジ自由♪

ご家庭で食べるお好み焼きといえば、ベースの味はカツオなどの和風だしが定番でしょうか。でも、ベースの味を変えれば和風、洋風、中華と、何料理にでもアレンジできるんです。

和風だしの代わりに中華だしやコンソメを使って具材もそれに合わせて自由に選んでみると、バリエーションも広がって楽しいですよ。お家でお好み焼き屋さん気分を楽しんでくださいね。