麺料理研究家の川端里実です。暑さもいよいよ厳しくなってきましたね。今回は暑さにも負けないニラたっぷりのスタミナメニューをご紹介します。【スタミナ肉味噌】を作っておけば、いろいろな料理に使いまわせるので、時短&飽きずに食べられてオススメです。小分けにして冷凍しているファミリーパックで買った大量のお肉、調理して作り置きしてみてはいかがでしょうか。中華調味料を常備調味料で再現するレシピも合わせてお届けします!

基本の【スタミナ肉味噌】レシピ

【材料】(2人分)
豚挽肉 200g
ニラ 1/2束
長ネギ 5cm
生姜 一片
ごま油 大さじ1
甜麺醤 大さじ2
豆板醤 適宜

【作り方】

  1. ニラは5mmに切り、長ネギ10cmと生姜はみじん切りにします。
  2. ごま油を引いたフライパンで(1)の生姜と長ネギを炒めて香りがたったら、豚挽肉を加えて炒め、甜麺醤とお好みで豆板醤を合わせて混ぜます。火を止めてニラを加え、ひと混ぜしたら出来上がりです。

<ポイント>
ニラは火を止めてから混ぜ合わせると、緑も鮮やかにシャキシャキ食べられますよ。濃い目の味付けなので、ご飯にのせて食べても美味しいです。

ナスとスタミナ肉味噌の甘辛炒めにアレンジ

夏野菜といえばナス。この時期、煮びたしにしたりマリネにしたり、いろいろな形で旬を味わいたいですよね。でも、子どもが嫌いな野菜上位にランクインするナスは、なかなか使いづらいと思う方も多いのでは。

そんなときは、角切りにして肉味噌とカモフラージュしてみてください。ナスは肉味噌の旨味さをしっかり味を吸ってくれますから、大人も子どもも美味しくいただけますよ。

【材料】(2人分)
スタミナ肉味噌 200g
ナス 1本
豆板醤 適量

【作り方】

  1. 茄子は5mm角切りにして水にさらしておきます。
  2. ナスの水をよくきって、ごま油(分量外)をしいたフライパンで炒めます。肉味噌とお好みで豆板醤を加えて火が通ったら出来上がりです。

スタミナ肉味噌のピリ辛冷やし中華にアレンジ

定番の冷やし中華も美味しいですが、たまにはこんなアレンジもいかがでしょう。オトナの方には、ラー油と山椒をかければ担々麺風になって食欲もアップしますよ。お酢の酸味にもあうので、市販の冷やし中華の具材として使うのも〇です。

【材料】(2人分)
中華麺 2玉
スタミナ肉味噌 200g
長ネギ 白いところ5cm
ラー油 適宜
山椒 適宜

【作り方】

  1. 長ネギは白いところを縦に千切りして水にさらしておきます。
  2. 中華麺を表記の通りに茹でて、冷水でしめたら器に盛り、スタミナ肉味噌と(1)の白髪ネギをのせます。お好みでラー油と山椒をかけて召し上がれ。

甜麺醤がなくても大丈夫!常備調味料で再現してみよう

中華料理に甜麺醤や豆板醤は欠かせませんが、化学調味料が気になるとか冷蔵庫にストックがなかったということもありますよね。そんな時は、常備調味料でもだいぶ近い味が再現できます。

【材料】※上記豚ひき肉200g分の分量です
すりごま 大さじ1
醤油 大さじ1
味噌 大さじ1
砂糖 小さじ2
ごま油 大さじ1

これらを混ぜ合わせれば完成です。ぜひ作ってみてくださいね。