ボンジョルノ!イタリア在住フードライターの鈴木奈保子です。今回ご紹介するのは、鶏の胸肉を使った簡単なチキンナゲット。材料をフードプロセッサーで混ぜて、小さく丸めて揚げるだけ。たったの15分で子どもたちが喜ぶ夕食ができあがります。子ども連れで外出しにくいこの時期ですが、おうちで外食気分を楽しみましょう。

簡単チキンナゲットの作り方

【材料】(4人分)
鶏胸肉  300g
食パン 1枚
牛乳 50ml
フレッシュチーズ(リコッタやクリームチーズなど) 50g
ニンニク(小) 1かけ
マスタード 少々
レモンの皮 1/4個分
塩・こしょう 少々

A 小麦粉 適量
A 卵 1個
A パン粉 適量
A 揚げ油

【作り方】

  1. 鶏胸肉を2~3cm角に切り分ける。食パンを手でちぎる。ニンニクはすりおろし、レモンの皮は黄色い部分だけすりおろす。
  2. A以外の材料すべてをフードプロセッサーに入れてかくはんする。
  3. (2)をスプーンですくって丸め、小麦粉→溶き卵→パン粉の順に衣をつける。
    ※水でぬらした手でやると、形成しやすい。
  4. フライパンに油を熱し、両面色よくあげる。
  5. お皿に盛っていただきます。

混ぜるだけの簡単ナゲット!

子どもたちが大好きなナゲットはフードプロセッサーで混ぜるだけだから、とっても簡単。胸肉やパン粉は切らずにそのまま入れてもいいけれど、少し小さめに切ったほうが早く均一に混ざるのでおすすめです。

もしあれば鶏のミンチを使うと、包丁いらずでもっと簡単ですね。

ナゲットは市販のものも形が少し不揃いですから、きれいに丸い形にしなくても大丈夫。かえって、いろんな形があるほうが楽しいです。手を使わずにスプーン2つで形成すると、手が汚れないのでいいですね。

形は自由ですが、あまり大きくないほうが早く中まで火が通ります。厚みを1cmくらいにしておくのも早く仕上げるポイントです。この場合、油の量はフライパンに2cmくらいの高さまでで大丈夫です。揚げ油は少ないほうが、あと片付けが楽ですね。

わが家の子どもたちはパン粉のカリカリ感が好きなのでパン粉で衣をつけますが、面倒くさい方は、小麦粉をまぶしただけで揚げても大丈夫です。さらに時短ですね。

乳製品が入るのでジューシー!

今回ご紹介したナゲットのいいところは、簡単なのにとってもジューシー。秘密は牛乳とフレッシュチーズです。胸肉なのにちっともパサパサせずに、柔らかく仕上がります。そのうえ、乳製品まで採れるのですからいいことづくめ。

市販のものと違って、すりおろしたニンニクとレモンの皮で風味つけしたナゲットです。レモンは皮の表面の黄色い部分を使うので、オーガニックのものを使ってください。皮は表面のみで、白い部分は苦いので入れないようにご注意ください。

ここのところ子ども連れで外出しにくいと思うので、外食気分でナゲットを手づかみで食べるのも、気分転換でいいかもしれません。

たったの15分でできるのに子どもたちが大喜びの人気メニュー。忙しいママも、たまにはパンとたっぷりのサラダを添えるだけで、簡単に夕食を楽しんでくださいね。