子どもとクッキングママsanaです。子どもが好きな唐揚げとトンカツですが、どうしても油で揚げるとなると忙しいときは大変です。油の処理のことを考えるとなかなか気軽には作れませんよね。でも、今回紹介する唐揚げとトンカツはトースターを使うので揚げる必要がありません。トースターがあれば15分で完成できるのでワーママにもおすすめレシピです。唐揚げはジューシーに、トンカツは柔らかく仕上がるので子どもにも食べやすいですよ。

トースターで作る♪ジューシーな唐揚げレシピ

しっとり唐揚げ、カリカリ唐揚げの2種類ありますが、今回紹介する唐揚げはしっとり食感です。パサつき感がなくジューシーなので子どもでも食べやすい柔らかさ。いつもの唐揚げよりも少し小さめに鶏肉を切ることで早く火が通ります。

【材料】(2人分)
鶏もも肉 1枚
★醤油 大さじ1
★酒 大さじ1
★みりん 大さじ1
★すりおろしにんにく・すりおろし生姜 各小さじ半分
★塩・コショウ 少々
片栗粉 大さじ3

【作り方】
1.鶏もも肉は火が通りやすいように小さめにカットする。

2.ビニール袋に鶏もも肉と★の調味料を入れて揉みこむ。

漬け込み時間は5分でOK。時間があるときは30分くらいおくとさらに味が染みこみます。

3.片栗粉を入れて全体に馴染ませる。

4.くしゃくしゃにしたアルミホイルの上に鶏もも肉を重ならないように並べる。

アルミホイルを一度くしゃくしゃにして広げると、鶏もも肉がくっつきにくくなります。

5.トースターで5分焼いたら裏返し、また5分焼く。

途中で裏返すことで全体によく火が通ります。

サクふわっ!子どもにも食べやすい豚こまチーズトンカツ

【材料】(2人分)
豚こま肉 200g
★醤油 小さじ1
★マヨネーズ 大さじ1
★塩・コショウ 少々
★片栗粉 小さじ1
とろけるチーズ 1枚
パン粉 大さじ4
サラダ油 大さじ2

【作り方】
1.豚こま肉と★をビニール袋に入れて混ぜ合わせる。

2.くしゃくしゃにしたアルミホイルの上に半量の豚こま肉をのせ、とろけるチーズを置く。

3.残りの豚こま肉をのせたら手でギュッと形をととのえる。

4.パン粉を周りにつけたら、サラダ油を全体にまわしかける。

5.トースターで10分ほど焼く。

カリッと焦げめがついたら完成です!

油で揚げないって本当にラク!後片付けもほぼなし

何といってもこの唐揚げとトンカツは油で揚げる必要がないということが時短になっています。油で揚げるとなると揚げ鍋、大量の油の始末、菜箸や網などいろいろなものの片付けが必要になるんですよね。

その点今回紹介した唐揚げとトンカツは片付けもとてもラク! アルミホイルに材料をのせて焼くので、焼いた後はそのまま丸めてポイッと捨てるだけです。お肉に下味をつけるのもビニール袋でおこなうのでそのまま捨てられます。

またトースター調理なのでずっと見ていなくても大丈夫です。油で揚げるときって結構緊張してつきっきりじゃないといけないんですよね。でもトースター調理なら、タイマーをかければその間は片付けやほかの料理(付け合わせのキャベツやレタスなど)を作っていてもOKです。

お肉の食感が苦手な子どもにも食べやすい♪やわらか仕立て

油で揚げずにトースターで焼くと普通の揚げ物よりも油の量がグッと少なくなります。今回紹介した唐揚げは油なし、トンカツは大さじ1の油のみなので子どもでもさっぱりとお肉料理が食べられますよ。トンカツの衣も上の部分のみなので、あっさりとしています。

また、子どもに嬉しいのはお肉がやわらかくなることです。私の娘は小さなころ、お肉の味は好きなのに硬い食感が苦手なようで、口に入れてモグモグしていても噛みきれず飲み込めないことがありました。

子どもが噛みきりにくいトンカツですが、紹介したトンカツは豚こまを使用するのでやわらかいです。ミルフィーユのように層になっていますよ。とろ~りチーズもお肉全体をまろやかにしてくれています。しっとり食感の唐揚げも美味しいですよ。ノンオイルなのでお肉の味わいを十分に味わうことができます。