こんにちは!野菜・美容・子育てライターのかたおかはなです。今回は、小さな子どもでも食べやすい豚ひき肉を使い、市販のサルサソースに味噌やケチャップをプラスしたタコライス、めんつゆや味噌を使って味付けをしたジャージャー麺を子供でも美味しく食べられるよう辛味をおさえてモリモリ食べられるレシピを紹介します。
市販されているタコライスの素やジャージャー麺の素などは調味料などが全て合わさっていて作るのがとっても簡単!しかも美味しくて手軽でワーママには欠かせないアイテムですよね。しかし、タコライスの素には唐辛子などの辛いスパイスが、ジャージャー麺には豆板醤などのスパイスが入っていて子供には辛すぎるものもありますよね。

フライパンひとつで作る!辛くないタコライス

市販されている瓶詰めのサルサソースと豚ひき肉を使って、子どもでも食べやすいタコライスを作ります。市販のサルサソースは唐辛子などスパイスが入っていて子どもにはやや辛いですが、ケチャップや砂糖などをプラスして辛味を抑えます。

【材料】(4人分)
豚ひき肉 300g
サルサソース 1瓶(※今回は240g入ったものを使用しています)
セロリ 1/2個
黄色パプリカ 1/2個
にんにく ひとかけ
ケチャップ 大さじ2
砂糖 大さじ3
ケチャップ 大さじ3
味噌 大さじ2
レタス 3〜4枚
とろけるチーズ 適量
ミニトマト 8個
ご飯 4杯分
オリーブオイル 大さじ1
塩胡椒 少々

【作り方】
1.熱したフライパンにオリーブオイルとみじん切りしたにんにくを入れ、香りが出てきたらみじん切りにしたセロリ・パプリカを炒めます。少ししんなりとしてきたら豚ひき肉を投入し、よく炒めます。

塩胡椒をふり、豚ひき肉にしっかりと火をいれていきましょう。

2.豚ひき肉にしっかりと火が通ったら市販のサルサソースを入れます。

さらに砂糖、ケチャップをいれよく混ぜます。

3.よく混ざってきたら隠し味の味噌を投入しさらによく味噌が絡むとように混ぜます。

野菜から水気出てきたら隠し味の味噌を入れていきます。全体に絡むようにしっかりと混ぜて下さい。

4.軽く煮込ませている間にレタスとトマトをカットし、お皿にご飯を盛り付けます。豚ひき肉にしっかりと火が通り全体に調味料が絡んだら完成です。ご飯にレタス・豚ひき肉・とろけるチーズ・トマトをのせます。

市販のサルサソースには、みじん切りされた玉ねぎやピーマン・りんごなどが入っていますので、冷蔵庫にある余り物野菜をプラスするだけ充分です。意外と野菜も多く摂れるんですよ!

また、パーティーにはタコシェルを使ったり、ご飯の代わりにトルティーヤで巻いても美味しいですよ。隠し味の味噌が辛味をやわらげ、豚肉の旨味を引き立ててくれるレシピです。

レンジで簡単時短!豚ひき肉とめんつゆで作るジャージャー麺

耐熱ボウルやタッパーに材料を入れてレンジで温めるだけの簡単レシピ! 野菜やフルーツが入ったお好み焼きソースとお味噌が隠し味になっています。後から豆板醤を入れて辛味をプラスすれば大人用も簡単に作れちゃいますよ。小さめにカットしたナスを入れると食べ応えがプラスされます。

【材料】(4人分)
豚ひき肉 300g
ナス 1本

<調味料>
にんにく ひとかけ(すりおろす)
生姜 ひとかけ(すりおろす)
めんつゆ3倍濃縮 大さじ2
醤油 大さじ2
味噌 大さじ2
砂糖 大さじ1.5
お好み焼きソース 大さじ2
片栗粉 大さじ1.5
はちみつ 大さじ1
砂糖 大さじ1
胡麻油 大さじ1

冷凍うどん 4食分
きゅうり 1本半
ミニトマト 8個

【作り方】
1.耐熱ボウルまたはタッパーに豚肉、調味料を全て入れ混ぜます。600Wのレンジで3分半温めます。

この温めている時間にナスを小さくカットし、水に浸しておきます。

2.(1)で温めたお肉を一度取り出し、水切りしたナスを入れ、さらによく混ぜます。さらに600Wで3分半温めます。

2回目もラップはふんわりと。タッパーを利用する場合には上記の写真のように蓋を少しずらして温めます。

3.温めている間にきゅうりとトマトを食べやすい大きさにカットします。

今回はきゅうりとミニトマトをチョイスしましたが、豆苗やもやし・人参でも良いと思います。歯ごたえのある野菜だとシャキシャキとして美味しく食べられますよ。

4.豚ひき肉に火が完全に通ったら完成です。

冷凍うどんをレンジで温めて、水気を切り野菜とお肉をのせましょう。豚ひき肉に火が入っていない場合は、1分半ずつ延長しながら様子を見てくださいね。

大人には辛味がないと物足りないと思いますので、最後に豆板醤を混ぜるとスパイシーさがプラスされて美味しく食べられますよ。冷凍うどん1食分とジャージャー麺も1食分であれば、まとめて作ることも可能です。

冷凍うどんを耐熱ボウルに入れ、豚ひき肉と調味料をよく混ぜ合わせておいたものを冷凍麺の上にのせてチンするだけ。この時もしっかりと豚ひき肉に火が通っているかはしっかりと確認して下さいね。

今回はどちらも隠し味に味噌と砂糖をプラスしています。子どもは甘辛が大好きなので、モリモリと進んで食べてくれますよ!