こんにちは!野菜・美容・子育てライターのかたおかはなです。3歳と7歳の子育てをしながらフルタイムで働いています。冬の寒い季節になると温かい煮込み料理やお鍋が食べたくなりませんか?でも、煮込み料理は手間も時間もかかりますし、鍋料理も定番になってしまいがちですよね。
そこで今回は、子どもが大好きな煮込み料理の王道「ロールキャベツ」をトマト鍋の素と炊飯器を使ってお手軽に作るレシピを紹介します。炊飯器の急速モードを使えばなんとロールキャベツが15分でできちゃいますよ!

下茹でなし!巻かない!子どもでも作れちゃう手軽さ

ロールキャベツは子どもにも人気のある煮込み料理ですよね。お野菜もお肉も食べられるので栄養価も高くお腹も満たされる!寒い冬には、温かいロールキャベツは体も温めてくれる絶品メニューです。

しかし、ロールキャベツと言えば、キャベツを下茹でして巻いて、爪楊枝で止めるという工程がなにかと面倒ですよね。そんな面倒な作業は全て省略!くり抜いて、詰めて炊飯器にポンで完了できちゃうズボラレシピです。

【材料】(4人分)
キャベツ 1個

<肉種>
豚ひき肉 150g
パン粉 大さじ1と1/2
卵 1個
粉チーズ 大さじ1
塩胡椒 各小さじ1

<スープ>
トマト鍋の素 1袋(750g)

しめじ 1個
とろけるチーズ お好みで

【作り方】
1.キャベツを半分にカットし、芯と中身をくり抜いてよく洗い水気を切ります。

2.くり抜いたキャベツをみじん切りにカットしボウルにいれ、肉種の材料を入れてよく混ぜます。

※肉に粘り気が出てくるまで手早く混ぜて下さい。ボウルでなくポリ袋に入れて混ぜると洗い物を減らせますよ。

3.(1)のキャベツの空洞に肉種をぎゅうぎゅうに詰め込みます。しっかりと詰めていれると煮崩れを防げます。

4.炊飯器に(3)を入れ、洗って石づきを取り除いたしめじをばらしキャベツの上に入れます。うえからトマト鍋の素を流し入れていきます。

5.炊飯器の急速モードで炊飯開始!15分ほどで完成です。キャベツはもちろん、お肉までしっかりと熱が通っています。温かいうちにお好みでとろけるチーズをかけても絶品です。

トマト鍋の素を入れるだけでおいしく仕上がります

ロールキャベツは、下茹でや巻いたり手間がかかる上にトマト缶やコンソメ、塩胡椒などの複数の調味料を使い長時間煮込む料理です。平日の晩に作るには、ワーママにはなかなか骨折りな仕事ですね。でも、寒い冬には身体が温まる温かい料理を食べさせてあげたいですよね。

カゴメ「甘熟トマト鍋スープ」ストレートタイプ(286円/750g)

そこで今回使ったのが、カゴメの「甘熟トマト鍋スープ」です。野菜のことを熟知したカゴメさんなので野菜の旨味や栄養価がたっぷり含まれています。さらに、魚介スープや3種のチーズも含まれておりさまざまな調味料を入れる必要がなくスープのコクと甘味が野菜を食べやすくしてくれますよ。

あれこれと調味料の分量を計り入れていくのはなかなか大変ですが、この「甘熟トマト鍋スープ」1袋で完結です!

【働くママへのエール】頑張りすぎない!夕飯こそ手を抜こう

子どもの成長を考えたら、なるべく手をかけて夕飯を作りたいと思っているワーママも多いでしょう。でも、仕事をしてクタクタになって帰宅して子どもを寝かしつけるまで怒とうの時間が繰り広げられる毎日。ママたちはどこで息抜きしたら良いのでしょうか?

頑張りすぎず、手を抜けるものはしっかり手を抜いて下さいね。今回のレシピは、面倒な調味料の使い分けや味付けは必要ありません!トマト鍋の素ひとつで簡単に仕上がるので、しっかり手を抜けますよ。

(野菜・美容・子育てライターかたおかはな @naturallifemamahana