こんにちは!野菜・美容・子育てライターのかたおかはなです。3歳と7歳の子育てをしながらフルタイムで働いています。お肉や魚を使ったメイン料理を作るだけでも働くママにとっては大変ですよね。でも、栄養バランスを考えれば野菜もたくさん食べさせたい!と思う方もきっと多いでしょう。そこで今回は、1週間以上日持ちする野菜を使った常備菜を3つご紹介します。手早く作れて子どもがモリモリ食べてくれるレシピです。

ラタトゥイユ レンジで簡単!野菜をたくさん食べられる

数種類の野菜を使ってレンジで手軽に作れるラタトゥイユのレシピを紹介します。一度にたくさん野菜を食べられるうえに栄養素も逃しません!

【材料】(4人分)
ズッキーニ 1本
なす 1本
人参 1本
玉ねぎ 1/2個
黄色パプリカ 1/2個
塩 小さじ1
胡椒 少々
オリーブオイル 大さじ1
にんにくチューブ 5cmくらい
トマトジュース 200ml

【作り方】
1.野菜は均一の大きさにカットしていきます。ズッキーニ・なす・人参は半輪切りに玉ねぎと黄色パプリカは5cm角くらいに切ります。

野菜を均一にカットすることで火の通りがよくなります。

2.(1)でカットした野菜を耐熱ボウルに入れ、調味料を入れよく混ぜます。

3.(2)にトマトジュースを入れ軽く混ぜたらラップをし600Wのレンジで5分温めます。一度取り出し軽く混ぜ、再度ラップをし4分温めます。

レンジの中で2分ほど保温し、野菜に火が通りしんなりとしたら取り出します。

粗熱をしっかりと取り、保存容器に入れ冷蔵庫で保存します。ラタトゥイユは、そのまま食べても良いですがパスタソースやオムレツの具にもなるので副菜だけでなくメイン料理にも使えますよ。

春雨サラダ 水戻し不要!中華ドレッシングで作れる

春雨を水で戻さず、しかも保存容器を使ってレンジで簡単に作れちゃうレシピです。粗熱が取れたら蓋をしてそのまま保存できるので洗い物も出ません!さらに味付けは、市販の中華ドレッシングのみです。

【材料】(4人分)
春雨 1袋(今回は35gを使用)
人参 1/2本
きゅうり 1/2本
ハム 4枚
市販に中華ドレッシング 大さじ5
水 180ml
白胡麻 お好みで

【作り方】
1.春雨は水で戻さず半分にハサミでカットし耐熱容器に入れます。人参ときゅうりは千切りに、ハムは細切りにカットします。

春雨・人参・中華ドレッシング・水を入れます。

2.容器の蓋を軽くのせ、600Wのレンジで5分温めます。

3.レンジから取り出し、蓋を外して粗熱をとります。

最初は水気が残りますが、5分ほど置いておくと春雨が水分を吸ってくれます。味がしっかりと染み込みますよ。

4.5分ほど置いて粗熱が取れたらカットしたきゅうり・ハム・お好みで白胡麻を入れよく混ぜ合わせたら完成です。

中華ドレッシングには酢や白胡麻・醤油などが入っているのでそのまま調味料として使えるのも手軽に作るポイントです。

キャベツときゅうりのゆかり和え 保存容器で作れる!

キャベツは手でちぎり、きゅうりは輪切りにそのまま保存容器に入れ調理ができてしまう簡単レシピ。レンジもガスも使いません!味付けは塩とゆかりのみです。

【材料】(4人分)
キャベツ 1/4個
きゅうり 1/2本
塩 小さじ1
ゆかり 小さじ1くらい

【作り方】
1.キャベツは手で食べやすい大きさにちぎり、きゅうりは薄く輪切りにカットし保存容器に入れます。

2.(1)に塩を入れ混ぜ、保存容器の蓋をし冷蔵庫に5分ほど置いておきます。
3.少し水が出てくるので、そのままゆかりをかけ和えたら完成です。

そのまま冷蔵庫で保存しておくと水気が出てくるので食べる前に簡単に水気を絞って下さいね。給食でも人気のゆかり和えは我が家の子どもたちにも人気の副菜です。調理中からつまみ食いをされちゃいますよ。

野菜を日持ちさせる3つのコツ

野菜は傷みやすいですし栄養価を逃さないためにも、購入したらできるだけ早く調理しましょう。他にも日持ちさせるコツを3つご紹介します。

保存容器はきれいに洗ってしっかりと乾かす

汚れや水気が残っていると雑菌が繁殖し、食材が傷んだり腐ってしまうことも。日持ちさせるには、保存容器をきれいに洗いしっかりと乾かすことが大切です。

調理後、粗熱が取れてから冷蔵庫に入れる

調理後粗熱が取れないうちに蓋をして冷蔵庫に入れてしまうと、容器の内外で温度差が生じ水滴がつきやすくなります。この水滴こそが、食材を傷ませたりカビの原因になるのです。

食材を日持ちさせるには、粗熱をしっかりと取ってから冷蔵庫に入れるようにしましょう。

塩や酢を使って調理する

昔から塩や酢を使って保存食を作ってきたように、塩や酢で漬けることで食材を日持ちさせることができます。塩や酢を上手に使って調理するとよいでしょう。

手早く日持ちする常備菜を作って野菜をたくさん食べよう!

日持ちさせる3つのポイントを取り入れて常備菜を作ってみましょう。副菜の野菜があれば栄養バランスの良い献立になりますよ。また、今回紹介したレシピはレンジだけで簡単に作れるので夜ごはんを作るお助けになってくれるでしょう!