こんにちは! 元保育士の幼児食インストラクター、山口礼です。今回は、幼児が食べやすいお団子ハンバーグのレシピをご紹介します。イベント用メニューとしてはもちろん、普段の幼児おかずとしても重宝するレシピです。包丁を使わず簡単に作れます! 食べやすい形なので、お弁当にもおすすめですよ。
冷凍豆腐を使って、簡単に水切り豆腐ができちゃう時短技もご紹介します。ぜひ献立にお試しください!

冷凍豆腐で水切りが時短に

ハンバーグに豆腐を入れる時、ちょっと手間なのが豆腐の水切りですよね。豆腐に重しをのせる方法だと時間がかかります。レンジで水切りするのも便利ですが、加熱後の豆腐は熱くてすぐには絞れません。

そこで、おすすめしたいのが、冷凍豆腐を水切りする方法です! 豆腐は3連パックのもの(150g×3パックの商品が多い)を使うと、やりやすいです。

方法は簡単! 豆腐をパックのまま冷凍庫に入れます。使う時は、パックのまま冷凍庫から取り出して解凍します。あとは、パックから豆腐を取り出して、手でギューっと絞るだけです!

夜にハンバーグを作りたいなという時は、朝に冷凍豆腐を冷凍庫から冷蔵庫に移して、解凍させておきます。夜には、解凍された豆腐を絞るだけでOKですよ。下ごしらえをパパッと済ませたいワーママさんに、ぴったりの時短技です!

それでは、冷凍豆腐を使った、幼児向けお団子ハンバーグをご紹介します。

【材料】(2〜3人分)
鶏ひき肉 250g
豆腐 150g(3連パックの1つ分)
しょうが(すりおろし、チューブ可) 1片分
片栗粉 大さじ2
塩 2つまみ
サラダ油 大さじ1
☆しょうゆ 大さじ1
☆酒 大さじ1
☆みりん 大さじ1
☆砂糖 小さじ2
(お好みで)刻みねぎ 適量
(お好みで)卵黄 1個分

※豆腐はパックのまま冷凍庫に入れて、冷凍しておきます。

【作り方】
1.冷凍した豆腐を冷凍庫から取り出して、解凍する。

2.ボウルに鶏ひき肉・しょうが・片栗粉・塩・水気を絞った豆腐を入れて混ぜる。小さいお団子状に丸める。

豆腐は手でギュッと握って、水気を絞ります。簡単に水が切れますよ。

3.サラダ油を熱したフライパンに、(2)を入れて焼く。片面が焼けたら、裏返して蓋をする。

4.団子ハンバーグに火が通ったら、混ぜ合わせた☆の調味料を加えて煮からめる。

火を止めてお皿に盛ったら、お好みで刻みねぎを散らして完成です。

もちろん、そのまま食べてもタレがハンバーグにしっかりからんでいて、おいしいです! 豆腐入りで、ふわふわやわらかいので、幼児も食べやすいハンバーグです。

つくねのように、お団子ハンバーグと卵を絡めて食べるとおいしいです! 甘辛いしょうゆ味と、卵が合いますよ。

お団子型なので、お弁当にも入れやすい

お団子風ハンバーグは、小さいのでお弁当にも入れやすいです! 幼児用お弁当に、もってこいのおかずですよ。お好みでピックなどを刺すと、見た目にもかわいくなりますね。子どももつい手が伸びて、残さず食べてくれます。