こんにちは!元保育士の幼児食インストラクター、山口礼です。今回は、味付け簡単&旨みが増すしょうゆ麹の10分夜ごはんをご紹介します。しょうゆ麹レシピは、とにかく簡単です! オススメメニューとして、「鶏肉のしょうゆ麹漬け」と「豚のしょうが焼き」をご提案します。どちらもレンジ加熱で完成する手軽さです。「しょうゆ麹漬け」は、材料が「肉としょうゆ麹だけ」ととてもシンプル。下味冷凍もできて、忙しいワーママにこそ、ぜひ試していただきたいレシピです。

鶏のしょうゆ麹漬け 味つけはしょうゆ麹だけ!

まずは、材料2つのシンプルレシピ「鶏のしょうゆ麹漬け」をご紹介します。鶏肉をしょうゆ麹に漬けるだけで完成!

鶏肉を漬けておけば、夜ごはん作りのときは調理時間10分でできます。手軽なのに、びっくりするほどジューシーで旨みたっぷりに仕上がりますよ。しょうゆ麹の効果をダイレクトに知ることができるメニューです。

【材料】(2人分)
鶏もも肉 1枚
しょうゆ麹 大さじ2

【下味冷凍の手順】
1.鶏肉は厚いところがあれば、均一になるように切り開く。

2.保存袋に(1)としょうゆ麹を入れて、袋の上からもみ込む。

この状態で冷凍保存ができます。保存袋のまま平らにならして冷凍しましょう。

「夜ごはんに食べたいな」と思ったら、朝のうちに冷蔵庫に移して解凍しておきます。夕方帰宅したら、すぐ調理ができますよ。

【当日の作り方】
1.下味冷凍した鶏肉を袋から取り出して、軽くしょうゆ麹をぬぐう。耐熱皿に広げて置く。

2.ふんわりとラップをかけて、電子レンジで600W5分加熱する。ラップのまま3分ほど余熱で火を通して完成。

皮に焦げ目を付けたい場合は、グリルで皮がパリパリになるまで焼くのもオススメです。

豚のしょうが焼き しょうゆ麹効果でジューシー!

次は、夜ごはんの定番メニュー「豚のしょうが焼き」をご紹介します。「しょうゆ麹などの調味料に肉を漬ける→加熱」で完成する、簡単でおいしいレシピです。しょうゆ麹のおかげで、砂糖がなくても甘みを感じられますよ。

【材料】(2〜3人分)
豚ロース薄切り 200g
☆しょうゆ麹 大さじ1.5
☆酒 大さじ1
☆みりん 大さじ1
☆しょうがのすりおろし(チューブ可) 1片分

※レンジ加熱なので、火が通りやすいように、豚肉は薄切りがオススメです。

【下味冷凍の手順】

1.トレイに☆を入れて混ぜ合わせる。

2.豚肉全体に調味料をつけながら、トレイに並べる。

この状態で冷凍保存できます。豚肉の表面にピタッと付くようにラップをして、冷凍庫に入れましょう。食べるときは解凍から始めます。

【当日の作り方】

1.耐熱皿に豚肉が重ならないように並べる。

耐熱皿に合わせて、豚肉どうしが重ならないように並べます。耐熱皿に豚肉がのり切らない場合は、2回にわけてそれぞれ加熱します。

2.ラップをして、電子レンジで600W3分加熱する。ラップのまま3分ほど置いて、余熱で火を通して完成。

火の通りが不十分なときは、その都度加熱時間を追加してください。

レンジ加熱でさらにスピーディーに

しょうゆ麹は、麹としょうゆを混ぜて作る発酵調味料です。私は、肉や魚をしょうゆ麹に漬けたり、照り焼きを作るときにしょうゆの代わりに使ったりしています。しょうゆ麹自体に旨みが詰まっているので、複雑な味付けをしなくても、簡単に「凝った料理」になってしまうのが嬉しいところです!

しょうゆ麹は、自分で簡単に作ることもできますが、今回は手軽に市販のしょうゆ麹を使っています。

しょうゆ麹を使ったレシピの時短ポイントは、2点です。
・しょうゆ麹を使うので味付けが簡単。
・レンジで加熱する。

しょうゆ麹レシピは、ワーママにぜひオススメです! 一番の理由は、面倒な味付けが一切なく簡単に作れるからです。しょうゆ麹そのものに旨みが詰まっているので、少ない調味料でも味が決まります。そのうえ、しょうゆを使うときよりも味に奥行きがでて、おいしく仕上がりますよ。

加熱はレンジを使うので、さらに時短になります。普通は、レンジ加熱すると肉がかたくなってしまうこともありますが、しょうゆ麹を使うと麹効果でレンジ加熱でもジューシーにできます。「簡単に作れて、よりおいしくなる!」のが、しょうゆ麹の嬉しいメリットです。

下味冷凍でラクラク夜ごはん!お弁当にも

しょうゆ麹を使うことで時短以外にも、以下のような利点があります。
・肉が柔らかくなり、子どもも食べやすい。
・下味冷凍に使いやすい。

わが家では、しょうゆ麹を使ったメニューは、子どもに大人気です。噛むたびに肉汁が出て柔らかいので、小さい子どもでも食べやすいからだと思います。「もっと食べたい!」と言われること必至の人気メニューです。しょうゆ麹のおかげで、冷めても肉がかたくなりにくいので、お弁当にもぴったりですよ。

また、しょうゆ麹は下味冷凍にも向いています。肉や魚としょうゆ麹(ほかの調味料を混ぜても可)を保存袋に入れるだけでできるので、とても簡単です。食べたいときは、解凍して加熱すればすぐ食べられるので、冷凍作り置きとして重宝しますよ。

しょうゆ麹を使ったお手軽レシピ2選をご紹介しました。「簡単で、おいしいものを作りたい」というワーママの願いをかなえるレシピです。ぜひ、お試しください。