働くママの時短ワザには、調理工程はもちろんですが、実は便利な家電なども一役買っているんです♪ そんな家電たちとウマく付き合って時短料理で家族を喜ばしている、ママライターによる座談会を行いました。皆さん、使いこなしているな~と、編集長の貞苅は感心しきりです!

LINEを使ってワーママ座談会を開催!

【出席したワーママライター】(名前・子どもの年齢)
かたおかはな:6歳女、2歳男
宮崎亜矢:7歳男、4歳女
ひなた葵:4歳女
鈴木奈保子:15歳女、12歳男
sana:5歳女、1歳女
たべぷろ編集部員もりまり:9歳男、7歳女、6歳女、3歳男
たべぷろ編集長・貞苅:5歳女、2ヵ月男

炊飯器で2品同時に作ろう!

貞苅 電子レンジを除いた、我が家の時短をかなえる調理家電やアイテムを教えてください。“火を通す”以外のレンジの使い方があればOKです。

貞苅 おろし金の裏の刃を使って、ジャガイモをスライスしてつくるポテトグラタンは、火の通りも早いし、スライスした玉ネギとチーズをかけて、トースターに入れて5分で完成!実はこれ、ダンナさんのお得意メニューなんですが(笑)

もりまり 我が家はフードプロセッサーが大活躍です。ハンバーグなら、まずみじん切りにした玉ねぎを炒めている間に、ひき肉や卵や塩などを全部プロセッサーで混ぜちゃいます。ひき肉料理が楽でおススメです。イワシのつみれとかも三枚おろしにしたものをスーパーで買ってきて骨ごとプロセッサーです!

節分いわしレシピ3選!子どもが好きな味にアレンジ

貞苅 イワシは食べさせたいけど子供が骨を嫌がるので、プロセッサーで細かくしてつみれにすれば気にならないし、カルシウムも摂れていいかも!

かたおか 我が家ではもっぱら炊飯器!普通にご飯を炊く時にも人参やお芋、かぼちゃなどと一緒に入れています。一緒に炊いた野菜を取り出しあとで味付けをすれば、副菜が早くできます!レンチンや茹でる必要もないので、手間も洗い物も少なく済みますよ!クッキングペーパーなどを引いて、そこに皮を剥いた野菜をダイレクトに入れます。

もりまり 私も炊飯器の中にコメとコンソメ、その上に鶏もも肉と根菜をのせて炊き上げて、ごはんはバターを入れてピラフに、肉と野菜はドレッシングでマリネにしています。具材は同じでも味付けを変えるだけで、中華や和食バージョンもできるのでなかなかバリエーションが広がりますよ!

かたおか 2品同時にできるのは助かりますよね!以前、ご飯とキーマカレーを一気に炊飯器で作る方法をご紹介しました。

子どもに人気の野菜たっぷりキーマカレー!炊飯器を使えば時短簡単【レシピ付き】

宮崎 私はホームベーカリーを愛用しています!ピザ生地を大量に作って冷凍保存したり、茹でた野菜を入れてケークサレにすれば食事として楽しめますよね。ホットケーキミックス+卵+好きな具材でパウンドケーキも簡単に作れます。オーブンみたいに焦げ加減とか気にしなくてよいので楽チンです。

もりまり マルチクッカーをお使いの方はいらっしゃいますか?お鍋ひとつで煮る、炊く、茹でるなどいろいろな調理が自動でできるというものらしいですが、気になりながらもまだ購入には至っておらず…。

貞苅 両親が使っています!ついこの間買ったばかりのようで、まだカレーしか作っていないそうですが、材料を全部入れてしまえばあとは勝手に調理してくれて楽ちん!なんて喜んでいます。

ハンドブレンダーなら洗い物も減って時短!

もりまり あと我が家では、ハンドブレンダーを使っています。ミキサーだと洗い物が面倒ですが、ハンドブレンダーならポタージュなども鍋の中でできるので、洗い物も少なくかなりの時短です。作るのも楽になりました!子供の苦手なごぼうやかぶ、にんじん、アスパラ、パプリカなど、かなりふんだんに使っても美味しそうに食べています(笑)

ハンドブレンダーは子どもの朝・夕食に大活躍!ワーママにこそおすすめする6つの理由

貞苅 ポタージュをおいしく作るコツはありますか?

もりまり ほうれん草などとろみがつきにくいもののときには、ジャガイモやかぶなどを一緒に煮込むといいですよ!ごぼうのポタージュには生米を一緒に似てとろみにしています。

ひなた 私もミキサーや炊飯器活用しています! うちの子どもが偏食なので、野菜をたくさんミキサーにかけてポタージュを作ることが多いです。生姜を少し入れた人参スープはポカポカするので冬にもぴったりです!

かたおか 私もハンドブレンダーを持っていますが、なにせ洗いものが面倒でほとんど使っていません。でも、じゃがいもやかぶ、ごぼうのポタージュを作り、コンソメで作ったゼリーを乗せてあげると子どももペロリと食べてくれました!

鈴木 私はこれからの季節、カリフラワーやブロッコリーのポタージュをよく作ります。優しい甘さで子供にも人気です。あと、ハンドミキサーでレンズ豆のスープもポタージュにします。お豆は栄養満点ですが、子どもにはハードルが高いので、ポタージュっていいですね。

sana 私はシロカの電気圧力鍋で結構楽しています。普通のお鍋や圧力鍋と違っていいところは、火の調子や焦げる心配などしなくていいことです。スイッチ押したら放っておいていいので、他のことができるのがいいです。ハンドブレンダーもよく使っています!離乳食ではかなり役立ちました!

電気圧力鍋はワーママの強い味方!簡単絶品レシピ3選

(次回に続く)