大阪在住、ワーキングママ管理栄養士のまっちーです。節分には節分豆や恵方巻きの他に鰯も食べられます。節分に鰯を食べることで体内の陰の気を消すという理由で昔から食べられています。
子どもにとって鰯には独特の臭みがあり、小骨も多いので食べにくくて苦手な食材ですよね。鰯を使って子どもも喜んで食べる節分鰯料理を作りましょう。

鰯つくねのマヨ照り焼き

鰯と豆腐のつくねを香ばしく焼いて照り焼きに味付けをし、マヨネーズを絡めます。ご飯に合う、子どもも大好きなメニューです。

【材料】2人分
鰯の開き 1尾
豆腐  1/4丁
卵  1/2個
片栗粉  大さじ1
塩コショウ 少々
味噌  小さじ1/2
すりおろし生姜 小さじ1/2
サラダ油  大さじ1
マヨネーズ 大さじ1
濃口醤油  大さじ1
料理酒  大さじ1

【作り方】
1.鰯の開きの尾を切り落として除き、フードプロセッサーに入れて混ぜる。

2.豆腐、卵、片栗粉、塩コショウ、すりおろし生姜、味噌を入れて混ぜ、小判形に整える。

3.フライパンにサラダ油をひき、(2)を両面焼く。

マヨネーズ、濃口醤油、料理酒を混ぜ合わせて絡める。

鰯のカレー味噌チーズ焼き

鰯にカレーと味噌を使うことによって臭みが弱くなり、子どもも食べやすくなります。子どもが好きなチーズをかけて焼くことで子どもも喜んで食べてくれますよ。

【材料】2人分
鰯の開き 2尾
料理酒  小さじ2
味噌  小さじ1
カレー粉  小さじ1/4
とろけるチーズ 60g

【作り方】
1.味噌とカレー粉を混ぜ合わせる。

2.鰯に酒を振り、(1)を塗って上からチーズをのせる。

3.電子レンジのオーブン機能で200度・10分焼く。

鰯の大葉ダブルチーズ揚げ

大葉とチーズの風味によって鰯の臭みが消え、食べやすくなります。揚げることによって子どもも大好きなフライに仕上げます。

【材料】
鰯の開き 2尾
塩コショウ 少々
大葉  4枚
薄力粉  50g
水  40cc
粉チーズ 大さじ 1
パン粉  大さじ3
とろけるチーズ 40g
揚げ油  適量

【作り方】
1.鰯の開きに塩コショウをし、大葉、とろけるチーズをのせて巻く。

2.薄力粉と水を混ぜ、(1)につけて、パン粉と粉チーズを混ぜてつけ、きつね色になるまで揚げる。

鰯嫌いを克服しよう!

鰯にはカルシウムもたっぷり含まれており、ぜひ子どもにも食べさせたい食材です。鰯は調理法によって臭みが無くなり、子どもが好きなつくねにしたり、チーズをのせて焼いたり揚げたりすることで喜んで食べてくれるようになります。

子どもと一緒に鰯を食べることで陰の気を消して1年を幸せに過ごしましょう!