こんにちは、食育研究家の長島和美です。前回はレトルトを使っての白湯(パイタン)スープの濃厚鍋を紹介しました。今回は、今が旬!ほうれん草と豚肉を使っての常夜鍋レシピです。シンプルだからこそ、飽きないですよ。ぜひお試しくださいね。

ほうれん草は緑黄食野菜の代表選手!この時期にとっても甘いのです

前回の記事はこちら
レトルト白湯の牡蠣鍋で手軽に温まりましょう♪【レシピ付き】

ほうれん草はβカロチンやビタミンC、鉄分が豊富です。旬であるこの寒い冬に、栄養満点のほうれん草は身体にうれしいですね。鍋に入れるとたくさん食べられるから・・・あら不思議。豚肉と一緒にしゃぶしゃぶしてみましょう~。

【材料】3~4人分
・豚バラ、豚ロース肉など 300~500g
・ほうれん草 1束
・しめじ 1パック
・〆にうどん お好みの量

(鍋のなか)
・水 1リットル
・日本酒(入れなくても大丈夫) 100cc
・白だし(市販) 100cc
・昆布5cm角 2枚
・生姜スライス 2枚

(つけだれ)お好みでどうぞ
・おろしポン酢
・ごまだれ
・ゆず胡椒
・ゆず七味 などなど

【作り方】

  1. 豚肉やほうれん草は一口大に切りお皿に盛る。しめじは下の固い部分を切り落とし、お皿に盛る。
  2. 鍋に水、白だし、日本酒、昆布、生姜スライスを入れ沸騰させる。
  3. ほうれん草と豚肉、しめじをしゃぶしゃぶして、火が通ったらおろしポン酢やごまだれ、柚子胡椒などにつけながらいただく。

この時期のほうれん草は深い緑色しています!栄養が詰まってそうですね。

豚肉は疲労回復や美容にも効果があるといわれています。

鍋のセットをいつも決めておきましょう

今日の鍋、主役の具とわき役の具を盛り付けるお皿、つけだれで使うお皿、薬味で使うお皿などを決めておくと、料理の準備がかなり短縮できますよ。

家族で鍋を囲むと会話も弾みますよ~。

鍋の〆はうどん、各家庭のお好みで

「今日の鍋の〆は何にする~?」なんて家族で話し合いながらでも楽しいですね。今や、個食(バラバラ食)が多いと聞きます。個食とは同じ家族で皆がそれぞれ違うもの食べることです(ちなみに「孤食」は家族不在の食卓でひとりだけで食べることです)。家族で同じものを楽しみながら食べるから絆も深まると思います。食育の基本なのでしょうね。

本日の〆はうどんに決まりです(笑)