こんにちは、食育研究家の長島和美です。秋らしくなってきましたね~。スーパーでは秋の味覚がたくさん並んでいますね。でも、毎日の食事の支度は大変ですよね。今は女性も働き、子育てとの両立で忙しくしているママがほとんどだと思います。毎日の食卓をつくるのはママの役目。どんなものを選び、調理し、どのように並べるか?あまりこだわりすぎたら大変です。
今回は、簡単シンプル料理です。子供にも、旦那様のつまみにも、喜ばれたらうれしいです。

鶏もも肉「皮はパリッ」と「肉はふんわり」と焼いてみましょう~!

鶏もも肉といえば・・・お子さまでしたら、唐揚げや照り焼きが好きでしょうか?
今回は、塩と七味唐辛子(または黒こしょう)だけで焼いてみませんか?

さて、レッツトライ!!

皮目をパリッと仕上げます

【材料】2人分
・鶏もも肉 1枚
・七味唐辛子(黒こしょう) 適量
・塩 適量
・大根おろし、スダチ、レモン、しょうゆなど お好みで適量

【作り方】

  1. 鶏もも肉に七味唐辛子と塩を両面にふる。
  2. 冷たいフライパンに鶏肉の皮目を下にして入れて、火をつける。
  3. アルミホイルでふたをして、ゆっくりと10分くらい焼く。途中、肉から脂が出てくるのでペーパータオルでこまめに拭く。
  4. 肉の半分以上に火が入り、皮目がしっかりと焼き色がついたら裏返してさらに5分焼く。(この時はアルミホイルでふたをしない)
  5. 一口大の大きさにきったら、お皿にもり、大根おろしに醤油、お好みでスダチやレモンをそえてどうぞ。
飽きないポイントは七味唐辛子でした!小さなお子様には、白コショウがおすすめです

秋はキノコが美味しいですね!歯ごたえの良いエリンギを調理してみましょう~

エリンギは、食感が良く、食べ応えがありますよね。

お好みのキノコ類で調理してみてくださいね

【材料】
・エリンギ 2~3本
・ニンニクスライス 1片
・オリーブオイル 大さじ1
・バター 10g
・塩 適量
※パセリやイタリアンパセリなども加えても美味しいです

【作り方】
1. エリンギは根元の固い所は切り落とし、乱切りにする。

2. 冷たいフライパンに、オリーブオイルを大さじ1とニンニクスライスを入れて、弱火にかける。

3. ニンニクの香りがでたら、(1)をいれて中火で炒め、火が通ったらバターを加えて火を止める。塩で味を調える。

4.お皿に盛り付け、パセリをふる。

お家飲み食卓

毎日のことだから簡単シンプル、でも盛り付けはしっかりと!手抜き感を見せないのもコツです。

誰もがすぐに手に入る食材、鶏もも肉とキノコ。調味料もシンプルです。盛り付けがきちんとしていれば、手抜き感もないですよ。毎日の食卓を楽しく、ママは楽ちん~、子供の笑顔、夫婦愛もしっかりですね。