富山在住、子供とクッキングママのsanaです。業務スーパーでおすすめのレトルトカレーを紹介します。子どもでも食べやすく人気のある「野菜がゴロゴロカレー」です!具材が大きくて食べ応えのあるカレーです。
今回はレトルトカレーを使った簡単アレンジレシピを3つお伝えします。オムライスやカレーフォンデュやタンドリーチキンを美味しく手軽に作ることができますよ。

本当に具材が大きくてタップリ♪野菜がゴロゴロカレー!

今回紹介するのは「野菜がゴロゴロカレー」です。業務スーパーにはいろいろなレトルトカレーがあるのですが、これが一番パッケージが可愛かったです。私の子どももレトルトカレーコーナーに行くと一番に「このカレーがいい!」と指さしていました。(笑)

パッケージに「たっぷり大盛り」と書かれています! レトルトカレーを食べるときはいつも娘と分けているのでちょうどいいかもしれません。中辛と書いてありますがどのくらいの辛さでスパイスがきいているのかが気になります…。

購入したお値段は398円(税抜)です。5袋入りなので1袋80円ほどですね、安いです~♪ 一袋218カロリーです。

一般的なレトルトカレーと同じく、温め方は2通りです。お湯の中に入れる方法と、お皿に移しかえて電子レンジで温める方法です。

私は電子レンジで温めてみました。上の写真のようにとろ~っとした美味しそうなカレーです。見てわかる通り大きなじゃがいもが入っていました。普通のレトルトカレーよりも具材が多めに入っています。

野菜は玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモが入っています。小さめですが牛肉も少し入っていますよ~!

全体的に野菜のうまみがカレーに溶け込んでいる感じで優しい甘みがあります。レトルトカレーですが家庭で作るカレーに近いかもしれません。中辛とありますがほぼ甘口かな?子どもでもパクパク食べられる辛さですね。

技あり!ちょっと変わったカレーオムライス

【材料】(1人分)
野菜がゴロゴロカレー 半袋
ご飯 1人分
塩コショウ 少々
卵 2個
牛乳 大さじ2
サラダ油 適量
パセリ 少々

【作り方】
1.ご飯に「野菜がゴロゴロカレー」を半量入れて混ぜる。

混ぜ合わせたらお皿に盛り付けておきましょう。

2.卵・塩コショウ・牛乳を混ぜる。

牛乳を入れることでふんわりとした卵焼きになります。

3.サラダ油を入れて熱したフライパンに卵液を入れる。

卵液を入れたら大きく数回かき混ぜます。(空気を含ませるように)

半熟状になったらご飯の上にスライドさせるようにしてのせます。上手にのせられなくても上からクッキングペーパーなどで押さえて形を整えればOKです。

4.残りの野菜がゴロゴロカレーをかけて、パセリを振りかければ完成。

カレーにふわふわ卵が絡んで美味しいです♪子どもが大好きなオムライスに仕上がりました。

本格的な美味しさ♪やわらかタンドリーチキン

【材料】(2人分)
鶏のもも肉 1枚
野菜がゴロゴロカレー 半袋
プレーンヨーグルト 大さじ3
塩コショウ 少々

【作り方】
1.ポリ袋に食べやすく切った鶏もも肉・塩コショウを入れて揉みこむ。

2.「野菜がゴロゴロカレー」・プレーンヨーグルトを入れて揉みこむ。

揉みこんだら30分ほど冷蔵庫に入れて味をなじませます。

3.鶏のもも肉をフライパンで焼く。

つけ汁ごと加えて焼きます。焦げやすいのでかきまぜながら焼きましょう。

4.お皿に盛り付けて完成。

カレーの味わいとヨーグルトのさわやかさが混ざって美味しいです♪ご飯のおかずとしてもよく合いますよ。鶏のもも肉がふんわりと柔らかいので小さな子にも食べやすいです。

好きな具材を用意して♪みんなで楽しむカレーフォンデュ

【材料】(3~4人分)
野菜がゴロゴロカレー 半袋
とろけるチーズ 大さじ3
食パン 1枚
ミニトマト、アボカド、ニンジンなど お好みで

【作り方】
1.耐熱容器に「野菜がゴロゴロカレー」を入れて電子レンジで加熱する。とろけるチーズを入れて溶かす。

カレーの余熱でとろけるチーズを溶かすようにすると簡単です。

2.カレーフォンデュに使う材料を用意して盛り付けたら完成。

食パンはトーストしてから食べ易い大きさにきりました。子どもにはフランスパンよりも食パンのほうが食べやすいようです。ニンジンは茹でてから星型で抜いて可愛らしくしてみました♪

普段あまり食べてくれない野菜もカレーフォンデュにすれば美味しく食べてくれますよ。