管理栄養士ライターのゆきです。今回は夜ごはんだけでなくお弁当にも使えるタコライスをご紹介します。フライパンですべての材料を炒めるだけのとても簡単な料理です。カット野菜やミックスベジタブルを利用することで、まな板は一切使いません。野菜もお肉もごはんも一緒に食べられて1品で栄養満点!忙しい働くママにおすすめレシピです。

タコライスの作り方

【材料】(2〜3人分)
ひき肉 200g
ミックスベジタブル 1/2カップ
ケチャップ 大さじ4
ウスターソース 大さじ2
酒 大さじ2
カレー粉 小さじ1/2
にんにくチューブ 2cm
塩こしょう 少々
油 適量
サラダ用カット野菜 お好みのもの

【作り方】
1.フライパンに油をひき、にんにくとミックスベジタブルを炒める。

2.ひき肉を加えて軽く炒め、ケチャップ・ウスターソース・酒・カレー粉を加えてさらに炒める。

3.ひき肉に火が通り、水気がなくなってきたら塩こしょうで味を整える。

4.ごはんを皿に盛り、(3)をのせてサラダ用カット野菜やミニトマトなどを添えれば出来上がり。

カット野菜などをフル活用で時短

カット野菜やミックスベジタブルを利用することで、直接フライパンに投入できるため、包丁やまな板を使わない点は時短にもつながります。洗い物が減り、家事が楽になりますね。

また、タコライスは汁気が少なく、味もしっかりしているのでお弁当にも向いています。忙しい朝もタコライス弁当ならあっという間に出来上がります。ボリュームが少なく感じる場合は、目玉焼きや茹で卵などをのせればボリュームアップになりますよ。

お子さんのためにひと工夫

できれば野菜は栄養不足にならないように緑黄色野菜(ほうれん草や人参、ブロッコリー、トマトなど)と淡色野菜(キャベツ、レタス、もやしなど)の両方を摂りたいものです。

カット野菜を選ぶ時も人参やパプリカなどの緑黄色野菜が少しでも入っているものを選べば、手抜きながら、お子さんの健康を考えた料理になります。

サラダ用カット野菜やミニトマトを飾る程度であれば小さなお子さんも簡単にお手伝いできます。食材に触れることはお子さんの好き嫌いを減らしたり、良い経験になります。

栄養バランスも大切ですが食事は楽しむことも大切です。楽しく過ごすと栄養素の吸収も良くなります。ぜひ一緒に料理をして、親子で楽しく食事の時間を過ごしてください。