甘酸っぱいケチャップライスを卵で包んだオムライスは、小さなお子さんにも食べ盛りの男子にも人気の洋食メニューです。今回は忙しい日の晩ごはんから休日のランチやホームパーティーにも使えて、失敗せずに時短でできる“包まないタイプ”のオムライスをご紹介します。具材にはひき肉を使うので準備も簡単ですよ。

ひき肉たっぷりのオープンオムライス

【材料】(3人分)
白ご飯 茶碗2膳分
卵 3個
たまねぎ 1/2個
合いびき肉 100g

<調味料>
ケチャップ 大さじ3
ウスターソース 大さじ2
塩コショウ 適量

【作り方】
1.たまねぎはみじん切りにする。

2.フライパンにサラダ油を熱し、合いびき肉と(1)を加えてたまねぎが透き通るまで炒める。

3.(2)に白ご飯を加えて全体に混ざったら調味料で味付けし、塩コショウで味を整える。

4.小さめのフライパンにサラダ油を入れて熱し、溶いた卵1個分を流し入れて火を通す。

5.(4)を皿に移し、(3)をのせてケチャップをかけて仕上げる。

包まないから時短で失敗せずに作れる!

薄焼き卵にケチャップライスをのせてクルッと包んだオムライス!見た目にも食欲をそそる人気の洋食ですが、包む際に卵がやぶれてしまったり上手に形を整えられなかったりして、手間取って残念な仕上がりになりがちです。

忙しい平日の晩ごはん作りは特に時間に追われていることもあり、あせって失敗してしまう可能性もより高く、ぐちゃぐちゃな形でなんだか美味しそうに見えない…なんてこともありますよね。

ですが、今回ご紹介のオムライスはフライパンに流し込んだ薄焼き卵をお皿においてからケチャップライスをのせるオープンタイプ!この方法なら包む工程がないので時短で失敗せずに仕上げることができます。

ケチャップライスは、お茶碗などに入れて丸く整えてからそっと卵の上にのせて、ケチャップをかけて仕上げました。

食べてしまえば一緒…ですが、やはり美味しそうな見た目は作る人も食べる人も気分が上がりますし、食欲も刺激されます。ぜひ美味しそうな仕上がりを意識して作ってみてはいかがでしょうか。

ひき肉と冷凍たまねぎのみじん切りで下準備いらず!

ケチャップライスはいろいろな種類のお肉で作る方法がありますが、ひき肉を使えば切り物の工程が短縮できるのでおすすめです。

また、たまねぎのみじん切りは時間がある時に準備して冷凍しておくといろいろな料理で重宝できます。

たまねぎのみじん切りもひき肉もラップに包んで冷凍ストックしておけば、下準備いらずパパッと加熱調理に入ることができるので、忙しい晩ごはん作りでもストレスなくとりかかれ、時短につながりますよ。

取っ手がとれるフライパンでホームパーティーにも!

下の写真は取っ手がとれるフライパンで作ったオープンオムライスです。フライパンに多めの油を入れ、溶き卵を手早く流し入れたら、半熟の状態で火を止めましょう!余熱でも卵に火が通りますので、早めに火を止めてケチャップライスをのせることが美味しく仕上げるポイントです。

取っ手がとれるタイプのフライパンならアツアツの状態でそのままテーブルに出して、取り分けながら食べることができ、いつものオムライスもパッと華やかなホームパーティーメニューの1品にもなります。ぜひ試してみて下さいね。