塩麹は長く親しまれている日本の伝統調味料で、素材に揉み込み時間をおくだけで味に深みが出て素材が柔らかくなる効果があります。今回は塩麹を下味に活用した作り置きレシピを3品ご紹介します。お肉はしっとり!野菜をプラスすればボリュームもアップ!忙しいワーママさんにおすすめのレシピですのでぜひ参考にしてくださいね。

塩麹漬け鶏むね肉のピカタ

焼くとパサつきがちな鶏むね肉ですが、塩麹を絡めて下味をつけることでしっとり柔らかく仕上がります。

忙しいワーママさんにとって帰宅後は時間との勝負!まな板を出して鶏むね肉をそぎ切りする工程は、結構手間に感じてしまうところですので、時間があるときに下ごしらえして塩麹に絡めるところまでしておきましょう。

下味冷凍のストックがあれば平日の晩ごはんづくりがスムーズに進みますよ。

【材料】(4人分)
鶏むね肉 1枚
塩麹 大さじ1
卵 1個
塩コショウ 少々

【作り方】
<下ごしらえ>
1. 鶏むね肉は1cm幅にそぎ切りする。
2. ジッパー付き袋に塩麹と(1)を入れて揉み込み冷凍庫で保存する。

<当日の調理>
※朝、冷蔵庫に移して解凍する。
1. 鶏むね肉にうすく小麦粉をまぶす。

2. バットに卵を割り入れ、(1)を絡める。

3. 熱したフライパンで両面焼く。

塩麹豚と春キャベツの炒めもの

2品目は豚肉を使ったレシピです。こちらも事前に塩麹を絡めて下味をつけ冷凍しておくことで、帰宅後は炒めるだけで済むのがうれしいポイントです。下ごしらえをせず、豚肉を適当に炒めるとパサついたり固くなったりしてしまいがちですが、塩麹漬けした豚肉は焼いてもしっとりします。

また、みずみずしくて柔らかい春キャベツは火通りが良いので時短調理に便利な野菜です。組み合わせることでボリュームアップして野菜も一緒に食べられますよ。仕上げにお好みでバターを加えるとコクがプラスされます。

【材料】(4人分)
豚肉 200g
塩麹 大さじ1
春キャベツ 1/6個
バター 10g
すりおろしにんにく 適量
サラダ油 適量

【作り方】
<下ごしらえ>
1. 豚肉を食べやすい大きさに切る。
2. ジッパー付き袋に塩麹と(1)を入れて揉み込み冷凍庫で保存する。

<当日の調理>
※朝、冷蔵庫に移して解凍する。
1. 春キャベツはざく切りにする。

2. フライパンにすりおろしにんにくとサラダ油を入れて火にかける。

3. にんにくの香りが立ったら豚肉を入れて弱めの中火で焼く。

4. 火が通ったら(1)を加えて炒める。

5. 春キャベツがしんなりしてきたらバターを入れて絡める。

※味が足りなければ塩コショウで整えてください。

塩麹入鶏ミンチのスクエアハンバーグ

鶏ミンチに塩麹を加えて下味をつけたハンバーグは、しっとりジューシーな仕上がりです。フードプロセッサーに材料をまとめて入れて撹拌すれば、あっという間にハンバーグたねが完成!

ハンバーグたねは丸めずバットに流し入れてそのまま冷やし、帰宅後にフライパンで焼く際にヘラで切り分けながら投入するので工程が減らせるのもおすすめポイントです。

【材料】(4人分)
鶏ミンチ肉 300g
塩麹 大さじ1
たまねぎ 1/2個
サラダ油 適量

<合わせ調味料>
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1
酒 大さじ1
水 大さじ1
砂糖 小さじ1
すりおろししょうが 小さじ1

【作り方】
<下ごしらえ>
1. たまねぎは2cm角に切る。
2. フードプロセッサーに(1)と鶏ミンチ肉・塩麹を入れて撹拌する。

3. バットに流し入れて冷蔵庫で冷やしておく。(半日〜1日程度)

<夜の調理>
1. 合わせ調味料は小鉢に入れて混ぜておく。
2. フライパンにサラダ油を入れて火にかける。

3. ハンバーグたねをヘラで切り分けながら入れて両面焼く。

4. 焼き色がついたら(1)を加えて絡める。

塩麹で下味をつければお肉がしっとり!

今回は塩麹を下味に使った作り置きメニュー3品をご紹介しました。塩麹は米麹と食塩を混ぜ合わせて水を加え、数日おいて熟成発酵させたもの。日本の伝統調味料のひとつで一時は爆発的なブームになったこともあり広く知られるようになりました。

今では身近なスーパーでも手に入る定番の調味料として認知されていますね。

塩麹は塩よりも角がなくまろやかな塩味が特徴で、料理を風味豊かに仕上げてくれます。また塩麹に漬け込むことで素材が柔らかくなることも特筆すべきポイントです。

今回は鶏むね肉や豚肉の下味に塩麹を使いましたが、パサつきがちな鶏むね肉は驚くほどしっとり、炒めると固くなってしまう豚肉もふんわり柔らかくなりました。

【働くママへのエール】塩麹を下味に活用して晩ごはん作りをスムーズに

塩麹を使った下味調理は、保存袋にお肉と塩麹を入れて揉み込むだけの少ない工程で準備が完了するだけでなく、冷凍保存もできるので、忙しいワーママさんの晩ごはんづくりをスムーズにしてくれます。

鶏むね肉のピカタは卵を絡めるので食べごたえもアップして立派な主菜になりますし、塩麹豚と春キャベツの炒めものは野菜も一緒に炒めることでバランスの良いおかずに。春キャベツのほか、新たまねぎも水分が多く柔らかいので時短調理に重宝する野菜!今の時期ならどちらも使ってみても良いですね。

塩麹のまろやかな塩気と風味がいつものお料理をランクアップしてくれますので、ぜひ活用してみてください。

(フード&テーブルスタイリスト 渡辺有子 @happytable_w