普段から毎日の夜ご飯作りにワーママ達は大忙し。さらに新学期に向けて忙しくされているママ達も多いのではないでしょうか? そんなママ達に10分でできてお財布に優しい「豚こま肉」と常備してある「玉ねぎ」を使った、子どもに人気のケチャップ味とカレー味のメイン料理2品をご紹介します。
フライパン1つで作るから、後片付けも楽々のおまけつき!作り方はシンプル。アレンジレシピもご紹介しています。

豚こま肉で柔らかポークケチャップ

【材料】(4人分)
豚こま肉 400g

<下味>
塩、こしょう 少々
片栗粉 大さじ1

玉ねぎ 1個(250g)
油 適量

<合わせ調味料>
★ケチャップ 大さじ4
★中濃ソース 大さじ2
★酒 大さじ1
★醤油 大さじ1
★コンソメ 小さじ2

塩、こしょう 少々

【作り方】

  1. 豚こま肉には塩・こしょう・片栗粉をまぶす。玉ねぎは薄切りにする。★の合わせ調味料を合わせておく。
  2. フライパンに油を引き、中火で玉ねぎを炒める。透き通ってきたら豚こま肉を入れて、広げながらしっかりと炒める。
  3. フライパンの端っこに、★の合わせ調味料を入れ炒めてから全体と絡めて、塩・こしょうで味を整える。

デミグラスをプラスして豚こまトマトデミソースにアレンジ

デミグラスソース1缶と水200mlを加えます。豚こまトマトデミソースとしてもお楽しみいただけます。

モリモリ食べよう!豚こま肉と玉ねぎのカレー炒め

【材料】(4人分)
豚こま肉 400g

<下味>
塩、こしょう 少々
片栗粉 大さじ1

玉ねぎ 1個(250g)
ごま油 大さじ1

<合わせ調味料>
★酒 大さじ1
★カレー粉 大さじ1
★中濃ソース 大さじ4
★醤油 小さじ1/2
★コンソメ 小さじ1

塩、こしょう 少々

【作り方】

  1. 豚こま肉には塩・こしょう・片栗粉をまぶす。玉ねぎは1cm幅に切る。
  2. フライパンにごま油を熱し、豚肉を広げながらしっかりと炒める。焼き色がついたら玉ねぎを加え、しんなりするまで炒める。
  3. 合わせ調味料を加え、よく絡めて、塩・こしょうで味を整える。

トマト缶をプラスして豚こま肉のトマトカレーにアレンジ

トマト缶1缶、コンソメ小さじ1、砂糖小さじ1を加えて煮ます。トマトカレーとしても楽しめます。

お財布に優しい豚こま肉!フライパン1つで時短クッキング

お財布に優しい「豚こま肉」は、切る手間もなくそのまま使え、薄いので火の通りも早く、お子様でも食べやすく、良いことづくしの時短料理に最適な食材です。

急いでいる時に調理方法が複雑だと、それだけで手間取ってしまって、時間が取られてしまいがち…。調理方法がシンプルなら、それだけで時短につながりますね。

今回の調理方法はいたってシンプル。どちらの料理も豚こまに下味をつけて、玉ねぎを切って、合わせ調味料を作って、フライパン1つで炒めるだけだから後片付けも楽々なんです。

お弁当にもおすすめの満腹レシピ

2つの材料があれば、帰宅後10分で作れて、手間なし簡単なのに満腹になるなんて最高ですよね。だから夜ご飯だけではなく、お弁当やおもてなしにもおススメです。我が子の友達が遊びに来た時にも良く作ります。「待っていてね~」と言っている間に完成するので、とても便利ですよ。

また、ご飯だけではなくスパゲッティのソースとしたり、マッシュポテトを添えたりとアレンジも自由自在なので、是非作ってみてくださいね。