人の集まる機会の多い時期がやってきますね。おいしい料理でおもてなしを~と思っていても、そうたくさんの品数は作れない! そんなときに便利なのが大皿料理。 テーブルの真ん中にどーーーん!と置けば盛り上がること間違いなし♪ 『年末年始くらいゆっくりさせて~』と思っているワーママさんにももってこいの大皿メニューをご紹介します!

大き目のフライパンを使って

豚しゃぶしゃぶ肉と野菜の蒸し焼き チーズフォンデュ風

材料も分量も目安で大丈夫!材料を小さめに切って、フライパンで蒸し焼き10分でできる夜ごはんレシピです。子どもがお肉ばかり食べてしまう…とお悩みのママにも、おススメなお野菜がたっぷり食べられるレシピ3品をご紹介します。詳しくはこちら→フライパンで蒸し焼き10分!お肉と野菜をモリモリ食べるレシピ3選

【材料】(4人分)
豚ロースしゃぶしゃぶ 200g
キャベツ 1/4個
かぼちゃ 1/8個(150g)
ブロッコリー 1/2個
☆チーズ 200g
☆牛乳 大さじ2

塩 (1)小さじ1/4 (2)小さじ1/4
酒 大さじ1

【作り方】

  1. かぼちゃは5ミリくらいの薄切りにして、水でぬらしてラップをしてレンジで1~2分加熱する。キャベツはざく切り、ブロッコリーは小さめに小房に分ける。しゃぶしゃぶ肉は小さめの一口大に切る。耐熱容器にチーズと牛乳を入れておく。
  2. フライパンの真ん中に☆のチーズを入れた耐熱容器を置き、まわりに(1)の塩小さじ1/4をふり、キャベツ・かぼちゃ・ブロッコリーの順番に入れ、しゃぶしゃぶ肉を全体に広げる。(2)の塩小さじ1/4と酒大さじ1をふり、蓋をして強火にかける。フツフツしてきたら弱火にして10分(お肉に色が変わるまで)蒸し焼きにする。
  3. チーズの器を盛り付け皿に移してから、全体を混ぜ盛り付ける。

簡単キッシュ風オムレツ

時間や手間がかかるキッシュ、調理工程はとにかくシンプルにいたしました。材料の温度を気にせず、洗い物も最小限に押さえた手間のかかる作業を省いたズボラレシピとなっております。栄養満点、見栄えも映える簡単キッシュ風のオムレツです。

お子様が苦手なお魚やお肉を混ぜることができるアレンジ自由自在レシピです。詳しくはこちら→フライパンを使って15分で作れる時短キッシュ! 材料も工程もシンプルで体が喜ぶレシピ

【材料】(4人前)
卵 4個
豆乳or牛乳 大さじ2
塩 少々
オリーブオイル 大さじ1
薄力粉 大さじ2
塩orコンソメ 小さじ1
ほうれん草 1束
玉ねぎ 1個
じゃがいも 1個
サバ缶 汁ごと1缶(汁:大さじ2)
ピザ用チーズ ひとつかみ

【作り方】

  1. 野菜を食べやすい大きさに切る。
  2. フライパンにオリーブオイルを入れ、温まったら(1)と塩を入れ軽く炒める。
  3. 薄力粉と塩orコンソメを入れ、粉気がなくなるまでよく炒める。
  4. ボウルで溶いた卵・ほぐしたサバ缶と汁・豆乳or牛乳・ピザ用チーズを入れ、だまがなくなるまで混ぜる。
  5. 蓋をして弱火で7分~蒸し焼きにする。
  6. お皿にうつし、お好みで粉チーズやブラックペッパーをかけて、完成。

電子レンジやオーブンを使って

ひき肉とミックスベジタブルのレンジ蒸し

ハンバーグは形を作るため時間がかかりますが、ひき肉とミックスベジタブルを混ぜてレンジで加熱するレンジ蒸しは時短で作ることができ、大皿で作ると見た目が豪華で子どもたちも喜んでくれますよ。切り分けて冷凍しておくとお弁当のおかずとしても活用できます。詳しくはこちら→フルタイムワーママにおすすめ!15分でできる時短夕飯レシピ3選

【材料】(2人分)
合びき肉 150g
ミックスベジタブル 80g
濃口醤油 小さじ2
オイスターソース 小さじ2
ごま油 小さじ2
片栗粉  小さじ2

【作り方】

  1. ボウルにすべての材料を入れてよく混ぜ合わせる。
  2. 耐熱容器に(1)を入れて平らにする。
  3. ふんわりとラップをして600Wの電子レンジで7分加熱する。

じゃがいもと厚揚げのミートグラタン

じゃがいもと厚揚げを使ったボリュームたっぷりのミートグラタンです。ミートグラタンは子どもに人気のおかずであり、じゃがいもや厚揚げでボリュームを出すことで栄養もプラスでき、食費の節約にもつながります。ボリューム満点のミートグラタンに子どもも大満足です。詳しくはこちら→【ひき肉簡単レシピ】子どもに人気のおかず4選!春野菜と合わせて栄養満点

【材料】(2人分)
じゃがいも 2個
厚揚げ 1枚
合挽肉 150g
トマト缶 1/2缶
とろけるチーズ 50g
濃口醤油 小さじ2
砂糖 小さじ1
塩コショウ 少々
サラダ油 小さじ1
ケチャップ 小さじ2
すりおろしにんにく 小さじ1/2

【作り方】

  1. 厚揚げは1cm角に、じゃがいもは1cm幅のいちょう切りにし、耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジ(500W)で3分半加熱する。
  2. フライパンにサラダ油、すりおろしにんにくを入れて合挽肉を炒め、(1)、トマト缶を入れて炒めて濃口醤油・砂糖・塩コショウ・ケチャップで味を調える。
  3. (2)を耐熱皿に入れ、とろけるチーズをのせて電子レンジのオーブン機能(200度)で10分焼く。

おもちと冬野菜のミートグラタン

お餅を使ったボリューム満点のミートグラタンを大皿で焼いて、みんなで取り分けて食べることができる料理です。ミートグラタンは子どもにも人気があるので、おもてなしとして子どもがいる親戚の方にも喜ばれるメニューです。詳しくはこちら→大皿おもち料理で年始のおもてなし!簡単ボリューム満点レシピ3選

【材料】耐熱皿1皿分
合挽肉 500g
玉ねぎ 1個
大根 1/4本
カットトマト缶 1缶
とろけるチーズ 200g
餅 6個
水 50cc
オリーブオイル 小さじ1
おろしにんにく 小さじ1
砂糖 大さじ2
ケチャップ 大さじ2
濃口醤油 大さじ1
ウスターソース 大さじ1
塩コショウ 少々

【作り方】

  1. 玉ねぎ、大根はみじん切りにし、大根は火が通りにくいため、耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジで3分加熱しておく。
  2. フライパンにオリーブオイル、おろしにんにくを入れて弱火で加熱し、香りが出たら合挽肉を炒め、火が通ったら玉ねぎ、大根を加えて炒める。
  3. カットトマト缶を入れて軽く炒めて酸味を飛ばし、水・砂糖・ケチャップ・濃口醤油・ウスターソース・塩コショウで味を調える。
  4. 餅を電子レンジ500Wで2分半加熱し、耐熱容器の底に並べて上から(3)とチーズをかける。電子レンジのオーブン機能で200度10分焼く。

ホットプレートでワイワイ楽しむ

海鮮チヂミと焼きおにぎり

チヂミといえばニラや玉ねぎなどの野菜のチヂミが基本ですが、今回はシーフードを入れてちょっと豪華にすることでメイン料理にもなります。ホットプレートの温度設定は、240度程度がおすすめ。高温で一気に焼くことで、野菜の水分が出すぎる前に表面がパリッと仕上がります。詳しくはこちら→ホットプレートで楽しく晩ごはん!15分でできる海鮮チヂミと焼きおにぎりのレシピ

【材料】(4人分)
ニラ 1/2束
玉ねぎ 1/2個
にんじん 1/2個
シーフードミックス 150g
小麦粉 大さじ5
片栗粉 大さじ2
創味シャンタン(鶏がらスープの素) 小さじ1
塩 ひとつまみ
水 100cc
ごま油 大さじ1

【作り方】

  1. 野菜の下ごしらえをする。ニラは3~4cmの長さにカット、玉ねぎは薄切り、にんじんは細切りにする。
  2. シーフードミックスに熱湯をかけて霜をとり、よく水をきる。
  3. 粉類と調味料、水をボウルに入れて混ぜ合わせ、カットした野菜を入れる。
  4. 熱したホットプレートにサラダ油を広げ、生地を入れて薄く平らにし5分ほど焼く。
  5. 裏返してギュッと押しながら2分ほど焼く。
  6. 最後にごま油を回しかけて馴染ませたら完成。

野菜たっぷり簡単パエリア

ホットプレートを使った簡単パエリアのレシピをご紹介します。野菜たっぷりのパエリアなので、野菜不足も解消できます! 詳しくはこちら→野菜たっぷり簡単パエリア!休日にホットプレートで作ろう【レシピ付き】

【材料】(3〜4人分)
お米 2合
殻付きあさり 100g
鶏もも肉 100g
ピーマン 4個
玉ねぎ 1個
赤パプリカ 1/2個
黄パプリカ 1/2個
A 白ワイン 100ml
A 塩 1つまみ
A 黒こしょう 1つまみ
おろしにんにく 小さじ1
オリーブオイル 小さじ1

<スープ>
熱湯 300ml
白ワイン 大さじ4
塩 小さじ1
顆粒コンソメ 小さじ1
サフラン 小さじ1/2

【事前準備】
・あさりは塩水で砂抜きしておきます。
・《スープ》で使うサフランは熱湯につけておきます。

【作り方】

  1. 鶏もも肉は小さめの一口大に切ります。ピーマンはヘタとワタを取り除き、輪切りにします。玉ねぎはみじん切りにします。パプリカはヘタとワタを取り除き、細切りにします。
  2. 中火に熱したホットプレートにオリーブオイルをひき、おろしにんにくを炒めます、香りが立ったら鶏もも肉とあさりを炒め、あさりがすべて開いたらいったんすべて取り出します。
  3. ホットプレートに玉ねぎを入れて炒め、しんなりとしたらお米を加え、透き通るまでさらに炒めます。
  4. 白ワインを入れ、沸騰したら(2)とスープを入れ、混ぜながら平らにします。
  5. フタをして強火で5分加熱したあと弱火にして10分加熱します。ごはんが炊けたらピーマンとパプリカを並べ、フタをしたまま10分ほど蒸らして完成です。

シンプルだけど豪華に見えるアクアパッツァ

シンプルだけど、豪華に見える魚介の料理「アクアパッツァ」。魚介からいいダシが出るので、シメにゆでたパスタを投入していただくのもまたおいしいです。その場合は白ワインを分量より多めに。詳しくはこちら→ホームパーティーにはホットプレートが活躍!おもてなし簡単レシピ3選

【材料】(2人分)
レンコダイ 1尾(切り身でもOK、ほかの魚でもOK)
あさり 1パック(1~2つかみ)
野菜(彩りよいものを中心に)今回は、パプリカ・しめじ・玉ねぎ・キャベツ・ブロッコリーをそれぞれ2分の1など。
にんにく 1かけ
白ワイン(料理酒でも) 100ml~
オリーブオイル 大さじ2

【作り方】

  1. 鯛に塩コショウをし5分ほどおく。
  2. ホットプレートにオリーブオイル・みじん切りしたにんにくを置き、加熱。
  3. ニンニクから香りがでたらキッチンペーパーで水分をとった鯛を焼き、周りにアサリを並べる。白ワインを回し入れて蓋をし、中火で5分。
  4. アサリが開いたら大き目カットにした野菜を彩りよく散らして蓋をし、10分程弱火~中火くらいで加熱。火が通ったら完成です。

チーズタッカルビ 味付けは焼肉のタレでOK!

食卓の真ん中にホットプレート置き、あたためたら野菜やお肉を切りながら手があいている人に焼き始めてもらうのも良い手!細かい味付けなど気にしなくてOK。焼肉のたれがいい仕事をします。ご飯が止まらなくなること必至です! 詳しくはこちら→アツアツ!ホットプレートで楽ちんレシピ3選

【材料】(2人分)
鶏モモ肉 250g
キャベツ 4分の1個
人参、玉ねぎ 2分の1~ お好みで
シュレッドチーズ(とろけるもの) 50g~ お好みで
焼肉のたれ お好みで

【作り方】

  1. ホットプレートに油(分量外)を敷き、あたためる。
  2. 一口サイズカットの鶏モモ肉を焼く。その間にカットしたキャベツをレンジで1分。
  3. 人参・玉ねぎ・キャベツを入れて焼き、火が通ったら焼肉のたれで味付け。
  4. 具材を半分に分け、真ん中にシュレッドチーズ。とろけたら野菜や肉を絡めながらいただきます!

炊飯器はお料理にも便利

ボリューミーなスペアリブ飯

スペアリブとご飯の2品を一度に作るレシピを紹介します。しかも、ベジタブルミックスやチューブ調味料などを使うのでカットの必要もなし!洗い物も最低限で済んじゃいますよ。15分で同時にご飯も作れる時短レシピです。詳しくはこちら→炊飯器を使って15分でできるスペアリブ飯!食べ盛りの子どもたちに大人気【レシピ付き】

【材料】(4人分)
お米 3合
豚スペアリブ 600gくらい
塩・ブラックペッパー 適量
はちみつ 大さじ3
ケチャップ 大さじ2
ウスターソース 大さじ1
しょうゆ 大さじ3
みりん 大さじ2
酒 大さじ1
チューブニンニク 7cmほど
チューブしょうが 7cmほど
冷凍ベジタブルミックス 125gくらい
水 360ml

【作り方】

  1. お米は洗って水を切り炊飯器へ。スペアリブ用骨付き豚肉に塩とブラックペッパーを軽くふって下味をつけておきます。
  2. ポリ袋かボウルに調味料を入れ、(1)のお肉を入れて軽く揉み込みます。
  3. 炊飯器に(2)のお肉と調味料を全て入れます。
  4. 冷凍のままベジタブルミックスと水を(3)に入れ炊飯スタート。炊飯器の急速モードを使います。
  5. 炊飯が終わり軽く蒸らしたら完成です。

簡単シンガポールチキンライス

炊飯器に材料を全て入れて炊き上げるだけで、とっても簡単に作れるシンガポールチキンライス。鶏肉の旨味がたっぷりとしみ込んだチキンライスは、子どもにも人気がありますよ。自宅にあるような材料だけでパパッと作れます。詳しくはこちら→子どもに人気のシンガポールチキンライス!炊飯器を使えば時短で作れる【レシピ付き】

【材料】(3人分)
米 2合
鶏もも肉 200g
塩 適量
玉ねぎ 1/2個(みじん切り)
しょうが(チューブ) 1~2cm
にんにく(チューブ) 1~2cm
中華スープの素 小さじ4
トマト 1個(くし切り)
きゅうり 1/2本(斜め薄切り)
バター 大さじ1

<たれ>
醤油 小さじ4
酢 小さじ2
ごま油 小さじ1
しょうが(チューブ) 1cm

【作り方】

  1. 鶏肉に塩をふって揉みこんでおく。たれの材料を混ぜ合わせる。
  2. フライパンにバターを熱し、玉ねぎを炒める。しんなりしたら、しょうがとにんにくを加える。
  3. 炊飯器に洗った米を入れ分量よりやや少なめに水を加え、中華スープの素、(2)を加える。
  4. 鶏肉の皮を上にして(3)に入れ、炊飯のスイッチを入れて普通に炊く。

冷蔵庫に余った野菜やお肉を使った時短シチュー

週末前の冷蔵庫を見るとスッカスカ…なんてこともよくありがちですよね。買い物も面倒だし、残り物を上手に使って週末も乗り切れるレシピはないかなと考案したのが、この炊飯器で作るシチューレシピです。残り物の野菜などをザクザク切って炊飯器にバンバンいれるだけ!火も使わないし洗い物も少ないのでとっても楽チンなんです。詳しくはこちら→炊飯器で時短簡単シチュー!子どもに人気のレシピ

【材料】(4人分)
鶏肉 150g
キャベツ 1/4個
人参 1本
さつまいも 1/2個
ジャガイモ 1個
玉ねぎ 1/2個
ゆでたブロッコリー 1/2個分
かぼちゃの煮物 1/2個分
余っていたコーン缶 スプーン4杯くらい
市販のシチューのルー 1/2箱
水 600ml
豆乳 100ml

【作り方】

  1. お肉と野菜の皮を剥き、食べやすい大きさにひたすらカットします。
  2. カットした野菜とお肉を炊飯器に入れます。
  3. (2)に水・豆乳・さらに細かく切ったルーを入れて急速炊飯スタート!
  4. 炊飯が終わったらゆでたブロッコリーとかぼちゃの煮物を入れて少し保温します。
  5. 2〜3分ほど保温し、お皿に盛ったら完成です。

おわりに

フライパンや電子レンジ、オーブン、ホットプレートに炊飯器を使って、大皿料理を簡単に作れるアイデアをご紹介しました。とにかく材料を用意すれば、あとは放っておけば完成♪なんてメニューばかりなので、手が空くのも嬉しい!

しかも大皿メニューって見た目にも豪華なので、テンションが上がることも間違いなしですね! 自分にも負担をかけずにおもてなしができる大皿メニューを、ぜひ参考にしてくださいね。