家庭料理とパン教室講師・Delice Kitchenの山本ゆりこです。気づいたら今年も残り2ヶ月、立冬とは申せ、暖かい日が続いておりますね。この時期は体が重たくお仕事から帰ったもうひと踏ん張りが辛い時期かと思います。今回は栄養満点、見栄えも映える簡単キッシュ風のオムレツをご紹介します。材料は、じゃがいもやほうれん草のお野菜はもちろん、お子様が苦手なお魚やお肉を混ぜることができるアレンジ自由自在レシピです。

フライパンキッシュのズボラレシピ

今回は汁気のあるサバ缶を使ったレシピご紹介いたします。時間や手間がかかるキッシュ、調理工程はとにかくシンプルにいたしました。材料の温度を気にせず、洗い物も最小限に押さえた手間のかかる作業を省いたズボラレシピとなっております。それでは、早速レシピを見てみましょう。

【材料】(4人前)
卵 4個
豆乳or牛乳 大さじ2
塩 少々
オリーブオイル 大さじ1
薄力粉 大さじ2
塩orコンソメ 小さじ1
ほうれん草 1束
玉ねぎ 1個
じゃがいも 1個
サバ缶 汁ごと1缶(汁:大さじ2)
ピザ用チーズ ひとつかみ

【作り方】

  1. 野菜を食べやすい大きさに切る。
  2. フライパンにオリーブオイルを入れ、温まったら(1)と塩を入れ軽く炒める。
  3. 薄力粉と塩orコンソメを入れ、粉気がなくなるまでよく炒める。
  4. ボウルで溶いた卵・ほぐしたサバ缶と汁・豆乳or牛乳・ピザ用チーズを入れ、だまがなくなるまで混ぜる。
  5. 蓋をして弱火で7分~蒸し焼きにする。
  6. お皿にうつし、お好みで粉チーズやブラックペッパーをかけて、完成。

放置時間にもう1品作れる時短レシピ!

材料を入れる順番と工程に気をつけていただくと、失敗なく作ることができます。粉気があるまま次の工程に進む、だまがのこったまま進むなど工程を省いてしまうと焦げやすく火元から離れることができません。レシピポイントを押さえていただき、7分間の放置時間に違う調理や洗い物に費やしていただけます。

お子様がぐずってしまったらミニトマトを切って途中でのせて一緒に出来上がりを待つのもお母様のご負担も少なく、お子様も待ち遠しく料理に興味を持てるいい機会だと思います。疲れて包丁を一緒に使うことが大変でしたら、ミニトマトは手で潰してしまってもジュワっと美味しく仕上がって美味しいです。

手間とコツが必要なメニューですが、少しのコツで簡単に失敗なく作ることができるので、普段の食卓のお役立て頂けると幸いです。

ムダな材料を省いた健康安心レシピ!

生クリームやバターなどを使わず、ご家庭にあるシンプルな材料を使えるように考案しました。卵、肉や魚、たっぷりのお野菜が入っているのでとにかく栄養満点です。卵料理、メイン、副菜2品を作るのが大変な日は、是非このキッシュ一品と買ったバゲット、簡単スープなどで食卓を華やげてください。

味を変えたいときはカレー粉をプラス、トマトケチャップをかける等お好みの味に仕上げていただけます。皆さまのお役だてくださいませ。