ホタルイカと菜の花をはじめて食べる場合は小さめに刻み、少量からチャレンジします。刻む前に一度見せてあげてくださいね。一口でも食べることができたら、チャレンジした気持ちに大きなはなまるをあげましょう!

家族が喜ぶ春パスタ!

【材料】(2人分)
スパゲッティ 180g
ボイルホタルイカ 80g
塩茹でした菜の花 1束(代用食材:アスパラガス 1束)
オリーブオイル 大さじ1
にんにく(微塵切り) 1片
玉ねぎ(微塵切り) 1/2個
小麦粉 大さじ1/2
レモン果汁 小さじ2
生クリーム50ml
豆乳または牛乳100ml
パルメザンチーズ 大さじ1

※菜の花の代わりにアスパラガスを使用し、材料撮影をしています。

【下準備】
塩を入れたたっぷりの湯(分量外)でスパゲッティを表示通り茹でておく。

【作り方】

1. フライパンにオリーブオイル・にんにく・玉ねぎを入れて炒める。

2. 玉ねぎが透き通ってきたら小麦粉を入れて1分程度炒め、ホタルイカを入れて手短に炒める。

3. 茹で汁50ml・生クリーム・豆乳または牛乳を入れ煮立たせ、塩茹でした菜の花(またはアスパラガス)・レモン果汁・パルメザンチーズを入れる。

4. (3)に茹でたスパゲッティを加え1分程度煮込み、塩(分量外)で味を調える。

春の食材で食育も

絵本のイラストや道中に咲いている身近な春食材「菜の花」。お子様が食べるよい機会になります。また、苦味も春の味覚。「春野菜の苦味はデトックス(冬に溜まった体の中の悪いものを外に出してくれる)する」ことを知るきっかけになります。

(スパイス家庭料理・スペルト小麦 専門 山本由里子 @delicekitchen_official

レシピに投票でプレゼント!「たべぷろワーママ応援レシピ2022春賞」投票キャンペーンを4月12日から開催

働くママのおうちごはん作りの負担をラクにする春レシピの頂点【たべぷろワーママ応援レシピ2022春賞】では8名がノミネートされます。4月12日から開始する投票キャンペーンで投票してくださった方には、ワーママ応援商品を抽選でプレゼントします。ぜひお楽しみに!