大阪在住、ワーママ管理栄養士のまっちーです。ひき肉を使ったおかずは子どもに人気があり、火が通るまでの時間も短いため時短調理に向いている食材です。春に旬を迎えて栄養が豊富になる春キャベツや新じゃが芋を使った、子どもに人気のおかずの簡単レシピをご紹介します。春野菜とひき肉を使った料理は1品だけでも栄養満点の料理で子どもも大満足です。

春キャベツたっぷり豆腐みそつくね

子どもに人気のつくねを、玉ねぎの代わりに春キャベツを入れて作ります。ひき肉だけではなく、豆腐を入れることで大豆に含まれる良質なたんぱく質を摂ることができ、食感もふわふわに仕上がります。ポリ袋で混ぜて焼くだけで作ることができる、ひき肉を使った簡単レシピです。

【材料】
合挽肉 150g
木綿豆腐 1/4丁
卵 1/2個
春キャベツ 大1枚
塩 少々
片栗粉 大さじ1
味噌 小さじ1/2
サラダ油 大さじ1

【作り方】
1.春キャベツは粗みじん切りにし、ポリ袋に入れて塩を入れて揉みこみ、水分が出たら絞る。

2.木綿豆腐はキッチンペーパーで包んで耐熱皿にのせてラップをし、電子レンジ(500W)で1分加熱して水切りをする。

3.ポリ袋に合挽肉、塩を入れて揉みこみ、水切りした木綿豆腐、卵、片栗粉、味噌、キャベツを入れて混ぜ、小判型に整える。

4.フライパンにサラダ油を敷き、(3)を入れて両面焼く。

春キャベツとひき肉のトマト重ね煮

春キャベツとひき肉を重ねて煮ることで、ボリュームのあるおかずに仕上げます。春キャベツは煮込むことで甘みが出て、芯までおいしく食べることができます。ひき肉のうまみも煮汁に出て子どももぱくぱく食べてくれますよ。

【材料】(2人分)
春キャベツ 1/8個
合挽肉 100g
トマト缶 1/2缶
コンソメ 小さじ1
砂糖 小さじ1
水 100ml
塩コショウ 少々

【作り方】
1.春キャベツは大きめにザク切りする。

2.鍋に春キャベツ→合挽肉→春キャベツと重ねて並べ、最後は春キャベツが上にくるようにする。

3.トマト缶、コンソメ、水、塩コショウ、砂糖を混ぜて(2)に入れる。

蓋をして中火で約8分煮込む。

新じゃがいものチーズスコップコロッケ

コロッケは通常、成形や油の処理に時間がかかりますが、スコップコロッケなら新じゃが芋や玉ねぎで作った具材を耐熱皿に入れてパン粉をまぶし、オーブンで焼くことで時短で作ることができる簡単レシピです。

ひき肉を甘辛く味付けし、新じゃが芋と混ぜて作るコロッケの具材は子どもに人気でパクパク食べてくれますよ。甘辛い味付けはチーズとの相性も抜群です。大皿で焼いて家族みんなで分けながら食べるのも楽しいですね!

【材料】(2人分)
新じゃが芋 2個
新玉ねぎ 1個
合挽肉 150g
とろけるチーズ 50g
濃口醤油 大さじ2
みりん 大さじ2
料理酒 大さじ1
サラダ油(具材を炒める用) 小さじ1
パン粉 大さじ2
サラダ油(コロッケの上からかける用) 大さじ1/2

【作り方】
1.新玉ねぎはみじん切り、新じゃがいもは1cm幅のいちょう切りにして耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジ(500W)で3分半加熱する。

2.フライパンにサラダ油を入れ、合挽肉を炒め、新玉ねぎを入れてさらに炒めてしんなりしてきたら濃口醤油、みりん、料理酒で味つけする。

3.火を止めて新じゃが芋を入れて潰して混ぜる。

耐熱皿に入れてとろけるチーズ、パン粉をのせて上からサラダ油をかけ、電子レンジのオーブン機能(200度)で10分焼く。

新じゃがいもと厚揚げのミートグラタン

新じゃがと厚揚げを使ったボリュームたっぷりのミートグラタンを作ります。ミートグラタンは子どもに人気のおかずであり、新じゃが芋や厚揚げでボリュームを出すことで栄養もプラスでき、食費の節約にもつながります。ボリューム満点のミートグラタンに子どもも大満足です。

【材料】(2人分)
新じゃが芋 2個
厚揚げ 1枚
合挽肉 150g
トマト缶 1/2缶
とろけるチーズ 50g
濃口醤油 小さじ2
砂糖 小さじ1
塩コショウ 少々
サラダ油 小さじ1
ケチャップ 小さじ2
すりおろしにんにく 小さじ1/2

【作り方】
1.厚揚げは1cm角に、新じゃが芋は1cm幅のいちょう切りにし、耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジ(500W)で3分半加熱する。

2.フライパンにサラダ油、すりおろしにんにくを入れて合挽肉を炒め、(1)、トマト缶を入れて炒めて濃口醤油、砂糖、塩コショウ、ケチャップで味を調える。

3.(2)を耐熱皿に入れ、とろけるチーズをのせて電子レンジのオーブン機能(200度)で10分焼く。

ひき肉と春野菜を使って子どもに人気の簡単おかずを作ろう!

ひき肉を使った料理は子どもに人気があり、火もすぐに通るので料理を時短で仕上げることができます。旬の春野菜はスーパーで安く買うことができて栄養もたっぷり含まれており、子どもにも食べさせたい食材です。

良質なタンパク質が含まれている豆腐や厚揚げも使って栄養満点のひき肉料理を作りましょう!